【不登校・子育て】境界線を引けると,こんなに楽になれました. | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

 

 

アメンバー申請をして下さる方へお願いです.

 

 

アメンバー承認に関しては,まずメッセージを送って下さることをお願いしています.

アメンバー申請について

 

 

よろしくお願いいたします.

 

 

 

 

 

 

 

UMI カウンセリング7月枠を募集中(残席1名様)です.

父親目線からも色々お話しできると思います.

 

 

遠隔ヒーリング7月枠を募集中です
自分にちょっとしたご褒美を
 
 
 
 

※ どちらも7月11日までの募集となります.

 

 

ピンと来た方,ぜひご自分の直感を信じてみて下さい.

 

 

 

 
キラキラ
 
 
 
自分がやりたくないのに,やっていることってありませんか?
 
 
 
その中に,本当は自分がやらなくても良いことはありませんか?
 
 
 
以前の私の場合であれば,子供への声掛け「~やったか?」
 
 
 
自主練やったか?
 
 
ピアノ練習したか?
 
 
宿題やったか?
 
 
歯磨きしたか?
 
 
風呂入るぞ
 
 
よし,寝るぞ.一緒に布団入ろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今,こうやって買い出してみると笑っちゃいます.
 
 
あなた,どれだけ子供のことを見張ってるの?
 
 
 
 
 
別に自分がやる必要ないことばかり.
 
 
そればかりか,子供達に任せていいことばかり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
どうして,こんな声掛けばかりしていたのか?
 
 
 
 
それは,
 
 
 
自分がやらないと相手がそれをしてくれないと思っていたから.
 
 
 
 
だから,本当はやりたくないのに,しょうがなくやっていたんですね.
 
 
 
 
 
挙句の果てに,「オレは仕事で家を空けるんだから,お前がちゃんとやってくれないと困る」と妻に対してもイライラして…
 
 
 
 
要するに,誰とも境界線が引けていなかったんです.
 
 
 
 
もちろん,信頼もしていませんでした.
 
 
 
 
 
 
 
これだけ相手のことをコントロールしようとしているんですから
 
 
そりゃどんどんしんどくなるのは当たり前だし,見張られている家族もたまったもんじゃなかったでしょう.
 
 
 
 
 
 
 
 
境界線を引いて,課題の分離ができるようになると
 
 
相手を信頼して,行動の選択権を相手に渡すと
 
 
心も体も楽になり,自分の時間をとれるようになりました.
 
 
また,余計な出費も減って,自分が本当に使いたいと思うもの(こと)にお金を使えるようになりました.
 
 
 
 
すると,どんどん自分が満たされていくのが実感でき,
 
 
家族もイライラが減り
 
 
ますます自分が楽になりました.
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリングの中で「声掛けをしないと何が不安ですか?」と聞くことがあります.
 
 
 
 
その不安の中身こそ,自分がずっと握りしめてきた観念です.
 
 
 
 
 
それをずっと握りしめてきたのはなぜなのでしょう?
 
 
 
 
それは,その握りしめてきたものが,今までの自分を守ってきてくれたからです.
 
 
 
だから,それを手放すのが怖いのです.
 
 
 
 
 
 
 
まるで小さな子供が,人混みの中でお母さんの手をギュッと握りしめているように.
 
 

 
 
ギュッと握りしめていれば,絶対に安心だから.
 
 
 
 
 
 
 
 
でも…
 
 
 
 
その観念は真実ですか?
 
 
 
その観念が今まで自分を守ってきてくれたけれど,『今の自分』にとって必要ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに手放すのは勇気がいると思いますが
 
 
 
 
「手放す」と「つかむ」はセットです.
 
 
 
 
子供が公園でうんていで遊ぶのと同じです.
 
 
手を離さないと次をつかむことができません.
 
 
 
 
 
こわばっていた肩の力を抜いて,握りしめていた手をゆるめて,
 
 
そっと手を離すと,そこに新しいものがスルッと入ってきます.
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリング3回コースを申し込まれたT.E様.
 
 
 
通常の3回コースですと,自分の持つブロックの解消作業まで行うのですが,T.E様のご希望で息子さんへの不安を解消することのみに集中してカウンセリングを行いました.
 
 
 
 
 
感想の掲載をご快諾下さいました.
 
 
 
 
 
 

●カウンセリング前はどのような状態で,どんなことに困っていましたか? 
 

反抗が酷く中2から五月雨登校だった息子が ,高校でもポツポツと欠席し始め、

このまま高校を辞めたらどうしようという不安に押し潰され、眠れない食べれないという地獄のような日々でした。 

またスマホで夜更かしし次の日に学校を休むのでスマホ中毒ではないかと心配していました。 

そして、すぐ不機嫌になりキレる息子にも怯えていました。 



●このカウンセリングを受けてどのように変わりましたか? 
 
課題の分離が出来ていないと教えていただき、

息子の言動で私が安心するのではなく、自分自身で安心感をつくるのだと分かりました。 

そのおかげで、息子をコントロールせず距離を取ることが出来るようになってきて、私自身がとても楽になりました。 

毎日心臓がバクバクしていたのに、今は趣味の読書もする心の余裕ができました。 

息子は不思議とキレる事が減り、表情も明るくなりました。 




●まさの印象を教えてください 
 
とても包容力があり、何でも話せました。 

どんな私でも受け入れてくださり、お話する度に「気づき」があり、モヤモヤしていた状態が解消していきました。 




●カウンセリングを迷われている方にメッセージをお願いします 
 
自分だけで自分の考え方を変えるのは非常に難しいと思います。

今の状況を変えたいという方は勇気を出してカウンセリングのサポートを受けてみる事をお勧めします。 




●全体的なご感想など 
 
まささんのカウンセリングを受けたおかげで、真っ暗闇だった毎日から抜けられました。 

これからも教えていただいた事を実行して、もっと安心した毎日にしていきたいです!
 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みを下さったときのT.E様は,本当に憔悴しておられました.

 

 

 

 

 

お話を伺ってみると,何度言っても行動が変わらない息子さんへの声掛けに疲れ,その声掛けに対して苛立つ息子さんに怯え,苦しんでいる状態でした.

 

 

 

 

 

そこで,私が「●●な風に声掛けしたらどうですか?」と提案しました.

 

 

●●とは,今までT.E様がやって来られた方法とは真逆のような方法.

 

 

 

 

 

でも,T.E様はその日から勇気をもって私の提案通りに声掛けして下さいました.

 

 

 

 

まさに,握りしめていたものを手放すように.

 

 

 

 

 

 

すると,すぐに効果が表れて,息子さんもイライラすることが減っていったそうです.

 

 

 

また,夜更かししても次の日フラフラになりながらも学校に行ったそうです.

 

 

 

 

自分が意識を変えて行動を変えたことで,ちゃんと現実も変化し始めたのです.

 

 

 

 

 

途中,本当に大丈夫だろうかと弱気になられることもありましたが,

 

 

弱気になった自分も受け入れて,その自分に寄り添いながら行動し,

 

 

自分の不安の根っこにも向き合うことで,だんだん明るさも取り戻されて,

 

 

「これは息子さんの課題だから」と少しずつ境界線も引けるようになりました

 

 

 

 

 

 

その結果,少しずつ自分も楽になり,趣味の読書の時間もとれ,

 

 

 

3回目のカウンセリングが終わったその週末には,「半年ぶりにバーゲンにも行けた」と喜んでいらっしゃいました.

 

 

 

 

3回目のカウンセリングの後のLINEも,カウンセリング前とは別人ように軽く,緩んでました.

 

 

 

T.E様のさらなる変化が楽しみです.

 

 

 

ありがとうございました.

 

 

 

 

 
 

 
過去人気記事&お知らせ
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~


 
 
友だち追加
@umf4584x
 

 

 

 

【今月の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想