【不登校】昼夜逆転は自立への単なるプロセス | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

1年前に書いた記事です.

 

 

息子の昼夜逆転を食止めたくて,必死に努力していた時期がありました.

 

 

 

無駄でしたけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

当時の息子は,本人は登校する意思がないので,夜寝る意味がないのですよね.

 

 

 

 

 

 

親としては,生活リズムがちゃんとしていれば

 

 

 

 

学校に行きたいと思ったときにスムーズに行ける

 

 

友達が遊びに来た時に,遊ぶことができる

 

 

一緒にご飯が食べられる

 

 

健康にも良い

 

 

などなど…

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

学校に行きたいと思ったときにスムーズに行ける

→だから,親の私は安心だ

 

 

友達が遊びに来た時に,遊ぶことができる

→だから,親の私は安心だ

 

 

一緒にご飯が食べられる

→だから,親の私は安心だ

 

 

健康にも良い

→だから,親の私は安心だ

 

 

 

という思いはありませんか?

 

 

 

 

 

 

親の安心のために昼夜逆転を直させたい,阻止したいだと

 

 

これは親の不安から子供をコントロールしようとする行為なので,多くの場合,不安と思う出来事が続きます.

 

 

 

 

なぜならば,相手に伝わるのはこちらの言動ではなく意識なので

 

 

こちらが不安の意識で伝えると,子供にも不安が伝わるので,

 

 

その不安がこちらにも返ってくるからです.

 

 

 

 

 

 

 

もちろん,コントロールがいけないというわけではありません.

 

 

純粋に「子供のため」と思うのであれば,プラスとかマイナスとか関係なく,親として自分がやるべきと思うことをやればよいと思いまよす.

 

 

 

 

 

 

また,親としての希望を伝えることだってアリです.

 

 

ただ,その際の行動の選択権は子供に与えた方が良いと思います.

 

 

 

 


 

 

昼夜逆転する理由として,「起きる意思がない」という理由の他に,

 

 

強い不安や緊張,罪悪感があると思います.

 

 

 

 

 

息子も,去年の夏休み前か9月,10月くらいまでは,緊張や不安で昼夜逆転になってしまうことがありました.

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ,昼夜逆転したところで,充電しつつある子供であれば

 

 

 

・やりたいことがあれば,ちゃんと自分で起きる

 

 

・どんなに眠かろうが,徹夜していようが,ちゃんとそのやりたいことにエネルギーを注ごうとする意思がある

 

 

 

と思うのです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,今の息子ですが,まだ昼夜逆転しますよ.

 

 

 

朝起きる生活にしたのかと思いきや,いつの間にかまた回ってます(笑)

 

 

 

 

 

でも,ちゃんと自分でそれを調整する術も身につけています.

 

 

 

 

調整に失敗することもありますが,その失敗を次に生かせばいいだけであり

 

 

 

それはそれでちゃんと学びがあるんです.

 

 

 

 

 

 

 

 

だから,

 

 

昼夜逆転も,子供が自立していくための単なる過程

 

 

だと思います.

 

 

 

 

 

 

 

昼夜逆転になったからといって,この世が終わるわけでもありません.

 

 

 

一生,その生活ということもありません.

 

 

 

 

 

 

親としては,心配はあると思います.

 

 

 

 

特に,自分に昼夜逆転の経験が無ければなおさらですよね.

 

 

 

 

 

 

 

しかし,親の願いに「子供の自立」というものは絶対にあるわけだから

 

 

 

親が立ち上がらせようと,必要以上に手を貸すのではなく

 

 

 

子供が自分の力で立ち上がるのを見守ってあげることが,子供の将来のためだと私は思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ

 

 

UMI カウンセリング6月枠を募集中(残席1名様)です.

父親目線からも色々お話しできると思います.

→ 

 

遠隔ヒーリング6月枠を募集中(残席1名様)です.
自分にちょっとしたご褒美を
 
 
どちらも本日までの募集となります.
 

 

 

過去人気記事&お知らせ
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~


 
 
友だち追加
@umf4584x
 

 

 

 

まさ家のこと 
【日常の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想