こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

 

「孫の心身症の経過と遅い学校の対応」の続きです

→こちらから

 

 

心身症の症状~9歳の場合~

 

☆もともとの性格(小学校1~2年の頃)

活発、走りが速い、ヒョウキン、テストはいつもほぼ満点、学校大好き、先生大好き、学童大好きキラキラ

朝は学校まで走って、一番に教室に着いていた馬

 

 

 

担任からいじめを受けていたが、親に言わず我慢していたころ

・学校に行きたくないと言う

・イライラしている

・目がきつい(顔が子供の表情と違う)

・食欲がない

 

☆長女が担任に話を聞き、それを孫に伝えてからは

「担任はウソをついている、誰も自分を信じてくれないドンッ

と怒りだして・・・

 

・イライラを自分で抑えられず、机を手でバンバンたたき続ける

 

・夜なかなか寝付けない

 

・夜中、うなされて、かっと目を見開き、大声を出す

(担任がものすごい形相で殺しに来た、みたいな夢を見るらしい)

 

・幻覚・幻聴があって、家で、担任の怒鳴り声が聞こえたり、壁に大きな虫が這っているのが見えると言ったり。

それで、暗い部屋や2階に一人で行けない、一人で寝られない。

(誰かの横で、手か足がいつも触れている状態でないと、安心して眠れない)

 

・夜、一定間隔で、胸が締め付けられるように痛くなり、うずくまる。

 

・ささいなことで言い張って、喧嘩になる

 

・笑わない 

 

・体重、身長が増えない

 

・動作がにぶい (長女も孫も、お風呂に入るのが特に苦手だった)

 

・聞かれたことに答えず、固まる

(↑病気を知らない人が見たら、反抗的とか、無視されたと感じる)

 

・(算数の筆算の宿題を目の前で破られ、教室の外に立たされた記憶から)算数の時間が特に苦手。筆算を見るとパニックになり、その後の問題もできなくなる(←今も続いています驚き

 

 

 

もし、病院に行かず、心身症に気づくのが遅れていたら・・・?

 

”最近性格が変わって反抗的な悪い子になった、幼児がえりしている”と誤解されて、さらに追い込まれ、立ち直れなかったかもガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーカップケーキ特養ばーちゃん(95)の近況報告カップケーキコーヒー

 

ゴールデンウィークに面会した時、スタッフに

「コーヒースティックが残り少なくなりました」と言われていたので、

届けに行ったら、特養のスタッフKさんが

「お義母さんはこの頃、トイレが頻繁で」

 

私「大きい方ですか?小さい方ですか?」

 

Kさん「大きい方です。介護プランの見直しを予定しています。また今週末くらいにご連絡します」

 

ばーちゃん、特養に慣れてきて、頻繁に

「トイレ行きたいねや~!」って言ってるんじゃないかなあ、特に夜中にえー

 

そういえば、前回の面会のときも開口一番、

「私、トイレ行きたいんやけど」だったっけショボーン

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

担任のいじめと体罰で心身症になった孫 

  →こちらから

 

お父さんが怒鳴り込んでもターゲットが変わるだけ →こちらから

 

校長先生にも当たり外れが?

→こちらから

 

たった10日間で、回復していたのが逆戻り

→こちらから

うつ病の意外な症状~長女の場合~

→こちらから

 

「ママがうつ病と診断されるまで~手を差し伸べたのは息子の小児科の先生~」

→こちらから

 

「長女の状況に酷似の、仙台小2と母親のショッキングな記事」

→こちらから

 

「異常に仕事をし続けるのもうつの症状」

→こちらから

 

「孫の心身症の経過とまずい学校の対応」

→こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

→こちら  (特養へ)