こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

 

「長女の状況に酷似の、仙台小2と母親のショッキングな記事」の続きです

→こちらから

 

去年の1月から12月の終わりまで、心身症孫(当時小3)とうつ病長女は我が家で療養、認知症要介護3のばーちゃんもいたから、身体的に忙しくて大変だったショボーン

 

でも精神的には、一昨年、孫のために、保身に走る担任、学校(校長教頭)、教育委員会に対して、問題解決のために、長女と一緒に戦っていた時の方が、もっときつくて・・・えーんえーん

 

そのことについては、また別の機会に🙇

 

 

長女から聞いた、うつ病の意外な症状

 

★「うつ病でも、元気なふりをすることはできる」

「だから、かなり悪くても、気づかれないようにすることはできるよ」

 

長女は続けて

「でもね、息子はだませない。私が頑張って元気にふるまっていても

『ママ、今日は調子悪いね。オーラが、ほそ~くなってるよ』

と言って、“よしよし”してくれるんよ。どっちが大人かわからないわ」

 

孫は、普通にみんなのオーラが見えていて、その人の性格も、その時の体調も、わかるらしい凝視

ちなみに私が坐骨神経痛マックスのとき、私の方を見て

「でもオーラは横にぶわ~ってものすごい大きさで、出ているよキラキラ

痛くても、体的には弱っていないってこと?さっぱりわからないうーん

 

 

 

☆追い立てられているように、仕事をし続ける

うつ病になったら何も仕事ができないのかと思っていたら・・・

 

朝5時ころから起きて、青白い顔をしてパソコンにパチパチ入力し、ノートに何か書き、一心に仕事をし続ける。

 

元気そうに見えるかもしれないけれど、普通と違ってぶっ続け。オンとオフがおかしくなっているネガティブ

 

☆「話しかけないでほしいときがある」

「私が一心に仕事をしているときは、人と関わりを持ちたくない時。誰かがしゃべってきた声が、頭の中でグワングワンと鳴り響くアセアセ

 

だから

☆「心配して、話しかけたり、外に連れ出されるのは迷惑」

「元気なふりをしたら、それにエネルギーを使って、そのあとどっと疲れる。」

 

それでも、誘って連れ出すと、

「無理に連れ出されるのが一番つらい」

とかずっと言い続け、食欲がないと言う。

でも食べ始めると

「あ、これ、おいしいキラキラ

と元気になることもあって・・・

 

わからないことがいっぱいあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

担任のいじめと体罰で心身症になった孫 

  →こちらから

 

お父さんが怒鳴り込んでもターゲットが変わるだけ →こちらから

 

校長先生にも当たり外れが?

→こちらから

 

たった10日間で、回復していたのが逆戻り

→こちらから

 

うつ病の意外な症状~長女の場合~

→こちらから

 

「ママがうつ病と診断されるまで~手を差し伸べたのは息子の小児科の先生~」

→こちらから

 

「長女の状況に酷似の、仙台小2と母親のショッキングな記事」

→こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

→こちら  (特養へ)