2021年も1ヵ月が経ち、今日から2月です。

 

球春到来ですね。今年はオフシーズンが従来より1ヵ月少なかったので、なんかもう野球の時間が来た、そんな気持ちです。

 

では、例年通り、年末年始の記事とアクセス数の振り返りです。

 

■2021年1月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■2020年12月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末12月は、ひさしぶりにアメブロでAdvent Calendarを4本書き、また、ポケモンGOや振り返りなどがあって計14本、そして、年が明けての1月は順調に10本記事を書きました。

 

ただ、アクセス数を見ると、2020年12月、2021年1月もそんなに伸びず。とくに2020年の傾向を見ると、新規記事はそんなにハネず、たとえばビャンビャン麺みたいな、ネットで盛り上がった記事が、検索結果の1ページ目にでている間、アクセスされる、という至極まっとうな結果になっていました。

 

また、この5年ぐらいを振り返っても、数字は小さいのですが、おそらくボットを弾くなど、これが今の僕のブログの正しい数字なのかなと思います。

 

アメブロを開設したのが2010年7月なので去年の7月で丸10年、そして、11年目に突入です。ここ最近は新型コロナウィルスのようなネガティブな内容も多いですが、それでも自分の人生の振り返りとしても、個人的に楽しめるようになってきました。

 

振り返りと言えば、直近のこの記事、数年後にMEEETやClubhouseがどうなっているのか、また、そのときに振り返るのを楽しみにしています。

 

それと46歳の今年は初体験を増やすがテーマで、さっそく味噌作りなんてことにも挑戦中なので、そのレポートも書かないと。それから、冒頭にも書いたとおり、球春到来。今年もたくさん野球ブログを書く予定です⚾

 

 

2021年

1月 1,535 49/日 10本

 

 

2020年

12月 1,733 55/日 14本
11月 2,635 86/日 15本
10月 4,408 142/日 10本
9月 5,310 177/日 9本 
8月 2,681 86/日 10本
7月 2,241 72/日 12本
6月 2,228 74/日 13本
5月 1,702 54/日 17本
4月  982 32/日 5本
3月 1,792 57/日 11本
2月 1,635 56/日 8本
1月 2,000 64/日 6本