謹賀新年2021。

 

2021年になりました。とにかく異常だった2020年、今年は、少しでも普通に、そして、日常を必要以上の緊張感なく過ごせるよう、願っています。

 

そんな思いを込めて、今年も元旦に、密に気を付けながら池上本門寺に行ってきました。

 

 

2020年からのコロナ禍でさまざまな生活状況、そして、行事が変わる中、年始めの行事である初詣にも変化がありました。今年は記録として(そして来年は少しでも気軽にはつもうでができるように願いを込めつつ)写真を載せてみます。

 

まずは門にて。

 

 

大堂(本堂)参拝の際も変化がありました。

 

 

 

今年はいつものように、家内安全を中心に、家族、友人、知人の皆さんと毎日を楽しく過ごせるように願いつつ。

 

おみくじも、くじを引かずにQRタイプのものも(選択式で、僕は従来の形で引いてみました)。

 

 

こういう状況での、2021年の初詣。昨年と比較すると人の出が少なかったように思います(昨年も朝10:00ぐらいで、列はなく空いていたのですが、今年はそれよりも)。

 

今の状況という意味では良かったのですが、やはり、新型コロナウィルスの影響なのかなとも思います。池上本門寺でも、このような祈願が行われていました。

 

 

そして、おみくじの結果。

 

 

2年連続で大吉!やったー!ただ、書かれている内容は、いろいろと注意が必要なので、今年もまた落ち着いて、日々を過ごしたいと思います。

 

そして、お雑煮はシンプルな鶏と野菜のもので今年の食い初め。

 

 

最後になりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう