この記事は、鍋 Advent Calendar(ナベント)2020、3日目の記事です。

 

Advent Calendar 2020
https://adventar.org/calendars/5286

 

さて、今日はインスタで今年つついた鍋(11月まで)を振り返ってみたいと思います。

 

まずはこちら2020年の鍋初めは家鍋、赤からスティックを使ったレッドミルフィーユ鍋。このころは新型コロナウィルスなんてまったく創造もしていなかったなぁ。

 

 

続いて、こちらは新年会で訪れたエビスのカムジャタンの店。山盛り春菊の風味がカムジャタンの濃厚な味をさっぱりと食べさせてくれる一品でした。

 

 

我が家での芋煮会。このころもまだまだみんなでワイワイしていました。

 

 

こちらは1月に訪れた豊田屋さん。あの黄金比の絶品鍋。今振り返ってみると、飲食店で大勢と鍋をつついたのは、これが最後です(今のところ、いわゆる煮込み鍋を飲食店ではまだつついていないなぁ)。

 

 

そして、会社近くにあるヤマダモンゴル市ヶ谷店さん。このころから少しずつ新型コロナウィルスニュースや意識はあるものの、1人でランチということで美味しく気兼ねなく食べていました。

 

 

そして、4月7日に緊急事態宣言が発令されて、最初の鍋はお取り寄せ。豚組の限定お取り寄せ鍋です。これは最高の体験でした(その後、アップデート版も楽しんでいます)。

 

 

5月に入り、GWも #StayHome で、家鍋。少し暑くなってきたので出汁しゃぶを。これが手軽で良いんです。

 

 

こちらも家鍋。家でのジンギスカン、家ギスカン。ジンギスカン鍋さえあれば、かなり手軽に楽しめます。

 

 

そして、このコロナ禍での嬉しい出会いの1つがこちら。博多 柚子もつ鍋松葉さんの柚子もつ鍋(しょうが味)。これ、めっちゃ美味しくてリピートしました。この冬もまたお取り寄せしよう。

 

 

季節は夏から秋、そして、冬に向かってまた鍋シーズン到来。まずは家での芋煮でシーズンインしました。味マルジュウの醤油は確保してあるので、いつでもまた楽しめます。

 

 

こちらはアゴ出汁を使ったブリしゃぶ。これからの季節寒ブリを美味しく楽しめますね。

 

 

そして、10月末、東京が少し落ち着いてきたころ、営業再開をして換気もしっかりしているヤマダモンゴル市ヶ谷店さんにて。会社のメンバーで計3人でのジンギスカン。3人でという集まりもかなり久々でした。

 

 

以上、2020年1月~11月(実質10月末)までの、インスタで振り返る僕の鍋。新しい形になり、そして、まだまだ、大勢での鍋はつつけていませんが、早くまたみんなで安心して鍋をつつけたらいいなぁ。

 

Advent Calendar 2020
https://adventar.org/calendars/5286