本日46歳になりました。ついに、40代も半分を過ぎ、50歳が現実的なものにちかづいてきました。50歳かぁ。というか、46歳というのも、少し引いて、客観的に考えてみるとかなり良い年です。



出版社に所属して入るものの、IT/Web関連の友人・知人が多く、業界的な面で若い方が多いので、つねづね自分も(必要以上に歳を意識せずに)同じ気持ち・感覚に自然でいられるようにしているんですが、冷静に年齢と向き合えるのが、毎年の誕生日です。

さて。毎年、誕生日は、その歳に考えていること、抱負、自分としての棚卸しとセットアップをしています。

今年は社会情勢が特殊なので、改めて、44、45歳を振り返ってみました。

 


44歳では「アップデート」を、45歳はその対としての「アジャスト(適応する)」をテーマに掲げました。自己評価として、アップデートに関しては、44歳というよりは、30歳過ぎてから、とくに自分としては、3.11を生きている間の出来事として目の当たりにしてからは意識していて、そして、アジャストは45歳以降、つねに心がけようと思って、ブログに言語化して残しています。

が、まさか、2020年があんな年になるなんて苦笑

その意味で、自己評価としては高いかもしれないけど、1年、自分自身、また、家族や会社のメンバーとも無事に過ごせたことことは、少なからず自分として、「2020年にアジャスト」できたと捉えています。

それでもまだまだ先が見えない、新型コロナウィルスの収束への道。もう、これは、アジャストを特別なものにするのではなく、アジャストすることがあたりまえの日常という意識への変化をしなければいけないと思っています。

この手の、「意識を変える」「変化に向き合う」というのは、常日頃、自分自身いろいろなところで話したり発信したり、また、周りからも聞く声ではありますが、この状況で、本当に当事者になったことを強く意識し直さなければと思い直しています。正直、2019年までは他人事感が強かったw

ということで、今年は何をテーマに掲げようかなと考えて選んだのが、「初体験の数を増やす」。そして、もう1つ。「毎日を心身ともに健康に過ごす」。後者については、これまでの自分の人生では、わざわざ言語化するまでもなくあたりまえだったんですが、ちょっとこの状況なので、ブログに残しておきます。

そして、46歳、そして、この先の抱負というか、自分の心構えとしてのテーマは「初体験の数を増やす」。

2020年、振り返ってみると、たとえば、緊急事態宣言が発出された生活を過ごす、まったく人と合わない、テレワークになる、公共機関に乗らない、旅をしない、映画館に行かない、などなど、自分の人生で、強制的に初体験を強いられた1年でありました。

 

そんな中でも、たとえば、エンターテインメントに関してはオンラインライブを楽しむ、スクリーンを通じた野球観戦で楽しむ、また、オンライン呑み会の開催、お取り寄せやECの活用などなど、デジタル・オンラインという、自分の業務の領域にも近いものが、自分にとっての日常を豊かにしてくれたことを"初"体験できた年でもありました。また、ベッドの中で寝ながらオンラインカンファレンスに参加して、終わったらすぐに風呂に入れる、なんていうのも、ある種の初体験。

また、付随する事項として、毎日の散歩だったり、家でのランチ料理など、これもまた、45歳までは、意識していなかったことが、自分の日常に入ってきていて、これも緩やかで持続的な初体験でもありました。

ということで、新型コロナウィルスが変えてしまった社会に対して、自分自身の考えやスキルの「アップデート」、その結果による「アジャスト」はこのまま継続していくとして、46歳は意識的に「初体験の数を増やす」ことを心がけて、この先の、50代、60代をまた、刺激的で充実したものにしていきたいです。このテーマの裏には、40代に入って、どこかで限られた時間の有効活用に、新しいコト・モノへの意識が弱まっていた気がしたので、それをポジティブに捉え意識的に新しいコト・モノにも目を向けるというものも含めています。

具体的に何、と言われると、なかなか難しいですが、たとえば、直近では家での味噌作り。ようは、自分として、やったことがないことを意識的に増やすということができたらと思います。それは、日常だったり、仕事だったり、もちろん1人で完結することもあれば、家族や仲間と体験していくものまで。枠は増やさず、自分でできる範囲から。行動に限らず、考え方の初体験、なんていうのあるかもしれません。

そして、繰り返しになりますが、「毎日を心身ともに健康に過ごす」ことは大前提として。

以上、年1回の自分の棚卸しと次に向けたセットアップでした。

そして、例年は妻セレクトのお店でお祝いをしてもらうのですが、今年はこの状況なのでキャンセルをして、自宅にて。良いお肉とお酒でお祝い&乾杯🥩🍷🍻🍴

 



改めて、大変な状況の中、今年も無事、自分自身の誕生日を迎えることができました。妻、家族、友人、知人、同僚をはじめ、周囲の皆さまに対して改めて感謝です。いつもありがとうございます。

50歳に向けて、自分自身、そして、自分の周りにいる皆さまが、本当に健康で安心して暮らせればと思います。あと、これは、心構えではなく、希望であり心からの願いとして、早くまた、たくさんの皆さんと、気楽に直接お会いして、体温を感じられる距離で、話したり、ご飯を食べたり、同じ物理的空間と時間を共有できる日が戻ってくることを信じて。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ps

毎年このブログを書くようになっていて、41歳以降、必ず選んでいるのが、この渡辺美里さんの『サンキュ』という曲。今年も聴いています。良い歌ですね。