今年もいよいよあと25日です。

 

さて、2020年はコロナ禍でイレギュラーな1年となった中、ポケモンGOでは #StayHome に対応したいろいろな取り組みがスタートし、そして、その中でも日常的に楽しめるイベントが各種行われてきました。

 

そして、1年の締めくくりで発表されたのがこちら。

 

 

ついにレベル40以上が解放されたんです。そして、それに合わせてポケモンGOの世界でも春夏秋冬の四季が表現されるようになる「セレブレーションシーズン」がスタートしました。

 

 

前置きが長くなりましたが、まずはレベル41以降へさっそくチャレンジ!ちなみに、レベル40になったのが2018年2月25日。今から約3年ほどまえ。そこからだいぶ経ちましたね。そして、とりあえず、飽きずに続けられていますw

 

 

先ほどのブログにも書かれているように、レベル41以降はXPの数以外に、さまざまなタスクが課せられていて、それがなかなか大変です。まず、レベル41のタスクはこちら。

 

 

これは大変だw 中でもレイドバトル30回、最近、めんどくさくてほとんどレイドに参加していなかったんですが、これでまたレイドバトルへのモチベーションが高まりました。

 

で、発表後最初の週末となったこの土日、余っていたプレミアムレイドパス、そして、リモートレイドパスをちょっと追加購入しつつで、やりました!

 

 

ついにレベル41に到達。レイドバトル、正直、めんどくさかったw(ひさしぶりにこの土日、ジム巡りしましたw)

 

 

そして、レベル42はと言うと……

 

 

いやはや、これまた大変だw イーブイの全進化系、すっかり忘れてました。

 

ということで、攻略サイトでイーブイの進化系を調べ、あと、それぞれのタスクもこなしつつ。

 

とりあえず、ランチ後、夕方のMTG前まで散歩しまくってここまで来ましたw

 

 

個人的に、進化用道具はかなり在庫を持っていたのと、エクセレントスローは最近はしっかり狙えば、今年の坂本の打率ぐらいで出せるようになったので、あっという間にクリア。せっかくなので、この2つは色違い進化させました :-)

 

 

 

あと、きのみを使ってのポケモンゲット、こちらも、それぞれのきのみはたくさん持っていたんで、大丈夫かなと思ったんですが、終わってみたら、在庫がほぼなくなりましたw

 

 

そして、イーブイの全進化系、これが思ったより大変です。

 

まず、ノーマル3種、これ、完全に運なのでここがもしかすると一番の鍵かも。僕は余っているイーブイ(花飾り&色違い)を10体ほど進化させて、なんとかクリア。最初5体連続でサンダースになったときは、おいおい、と思ったぐらいw

 

次に、ハーブ&アイスルアーを使うリーフィアとグレイシアについては、レイドパス用で追加調達したポケコインの余りで購入してサクッと。

 

最後に残ったのがブラッキー&エーフィ。これは相棒にして10km歩いて、さらに、昼と夜で進化させなければいけないので、物理的タスク&時間的タスクとなっていて、これまた、運とは違って、修行系のタスクとなっています。で、とりあえず、がんばって歩いて夜の時間でブラッキーに進化。

 

その結果が、ここです(再掲w)。

 

 

今、2体目のイーブイの相棒で、ようやく2kmちょっと。明日、朝散歩と昼休み散歩でなんとか達成して、明日中のレベル42を目指したい!

 

ということで、この土日は、久しぶりに表に出て、ポケモンGOをがっつり満喫しました。外出自粛な状況なので、大きな道を歩き、公園などのソーシャルディスタンス確保な場所のジムを狙いつつ、健康的な時間を過ごしました(昨日は寒かったw)。

 

こちらは、冬晴れだった今日見かけた近場での紅葉・黄葉。例年より色付きが遅いせいか、目で楽しむことができました。

 

 

来週は今年最後のコミュニティ・デイ。ですが、新種の色違いはなさそうなので、来週はまたまったり過ごす予定です :-)