今年もあと20日を切りました。

 

朝晩もだいぶ冷え込んですっかり冬の様子です。そんな中、この時期の東京の楽しみの1つが木々の紅葉・黄葉。ということで、今年もまた、東京の彩りを紹介します。過去の様子はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

まずはこちら。11月中旬の池上本門寺近く。

 

 

同時期の日比谷公園。こちらは整備もされていて彩りがキレイ。今年は日比谷公園には全然行けなかったけど、来年はまた通勤途中に立ち寄りたいね。

 

 

12月初旬、環八近くにて。ポケモンGOがてら見かけた都内の彩り。素晴らしい。

 

 

そして、毎年恒例の靖国神社の黄葉。

 

 

 

 

ここの銀杏は本当に素晴らしいですね。そして、今年は例年と同じぐらいに散策したところ、実はまだそこまで黄色くなくて。せっかくなので比較してみます。

 

12月3日の様子。

 

 

12月9日の様子。

 

 

6日違いで全然違いますね。不思議な時間の過ぎ方をした2020年も、やはり、日々変化していることを実感できる景色でした。

 

以上、2020年の東京の紅葉・黄葉でした。

 

今年は遠出はできなかったものの、家の近くの散歩がてら、こういう景色をじっくり観ることができる、その点でも特別な年ですね🍁

 

 
※冒頭の写真は会社近くの12月10日の風景です。