自分のブログでもけっこう毎年恒例となってきた紅葉・黄葉に関するエントリ。

 

去年はこの2つを書きました。

 

日比谷公園の紅葉

黄色を楽しむ~12月の靖国神社

 

ということで今年も。せっかくなので時系列で新しい順にご紹介します。

 

まずは本日12月の靖国神社。本当にこの季節のイチョウ並木は黄色が鮮やか!

 

 

 

 

 

 

続いて11月26日の日比谷公園。靖国神社に比べると紅の色味や緑もあって、カラフル!

 

 

 

 

 

 

この日は第4回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園が開催されていて、老若男女たくさんの方が紅葉狩りを楽しみながら散策していました。

 

 

ちなみに3週間ほどまえのそれぞれはこんな感じでした。

 

靖国神社(11月13日)。

 

 

 

日比谷公園(11月10日)。

 

 

どちらもまだ色が濃く、緑が多いですね。

 

こうやって比較してみると、東京の紅葉・黄葉の見頃は11月末、あるいは12月初旬なんだなーと、改めて思います。都心で四季が楽しめるのも東京の魅力ですね。

 

さて、一応、テーマなので(笑)。

 

今日のランチに食べた、九段にある名店「旬菜ステーキ処 らいむらいと」のチーズハンバーグ。本当にこれは美味い!色味も靖国神社の黄葉に合っていていい感じ :-)