12月です。もうすっかり師走……のはずですが、2018年の本日12月4日の都内の最高気温の予想は22℃まで上がるのだとか。冬というか秋というか、夏の終わりのような気温です。

 

さて、この時期の東京は都心のさまざまな場所で紅葉や黄葉が楽しめます。今年もまた靖国神社の銀杏並木の黄葉を昨日観てきたので、写真とともにお届けします。

 

 

 

 

今年もまたきれいに色付いていました。ただ、神社各所で修繕工事が行われていて、若干、景観はよろしくないところも。

 

あと、昔あった茶店や土産物売り場がなくなり、新たに簡単なお土産屋台ができてました。

 

 

本来なら、この時期はその茶店でご飯を食べたり、休憩する人も多いのですが、今年はそれがなく。少しさみしい感じかな?

 

僕もランチは、靖国神社近くのこちらのカレー屋さんでいただきました。

 

 

日乃屋カレー 市ヶ谷店

http://www.shopcard.me/card/81711/

 

この日は、カツカレー七分盛りにチーズトッピング。ご飯の量を減らせるのがいいですね。

 

さて、今週が終わるといよいよ師走感が強まりそうです。年末に向けて、体調管理を整えながら、平成最後の年末年始も、実のあるカタチで過ごしたいと思います :-)