やっぱりランチャーストラトスでしょう! 14 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ハセガワ ランチャーストラトス アリタリアカラー

 

 

 

タミヤ製のフィアット131アバルトを作っていますが、アリタリアカラーはやっぱり好いよね~   という事で、やっぱりですね。

 

 

 

日本帰国前に頑張って作っていたハセガワのランチャーストラトスですが、LAに戻ってからは移り気でF1マシンに手を付け始めてしまい結構収集が付かなくなってきました。

 

あともう少しなので頑張ってチャチャッとやっつけてしまう事にします。  と言いながら全然進まないのは何だろう???

 

 

今日は、月曜日でサイバーマンデーです。  今日もショッピングの日かよ~   という事で、後でアップルストアにブツを取りに行く事にします。

 

 

 

前回は、フロントウインドウの窓枠を黒で塗って中断したのでした。  

 

 

 

サイドの窓枠はカーブの部分が難しいそうです。   直線部分だけマステ(マスキングテープ)を使って、カーブはフリーハンドで行ってみます。

 

 

 

例によってアクリジョン塗料の艶消し黒です。   これは、失敗しても、爪楊枝でこすれば落ちるので失敗しても大丈夫という安心感がありますね。  水溶性の塗料で水、専用シンナーで薄めて使えるのだけど、薄めすぎるとマスキングテープに染み込んで見苦しい事になるので注意です。

 

 

こんな感じか完了。  カーブの部分が少しイビツですが、OKとしちゃいます。  乾燥すると艶は消えてくれるはず。

 

 

 

こんなんで難関のボディーの塗装は終わりかな?

 

 

 

リアアンダー部にデカールを貼ります。  ”90”と”I”のデカールは失敗した様に見えますが、これで良いんです。  実車の場合もこのスーペースにピタリと納まっていません。 <=ここ重要!

 

 

ダッシュボードを適当に塗り分け、デカールを貼っています。  こんなところは最近飛行機モデルで流行の3Dプリントの立体デカールでダッシュボード全体を作ってくれるといいんだけどね。

 

 

 

あちゃ~   裏面が汚いのがバレた!   みえないところが超汚いです。   ランチャーストラトスが何か進まないのは、この写真の部分なんです。   もともと、ハセガワのランチャーストラトスはボディーとシャシーを最後に合体させるのがとても難しいキットで、最後に合体出来なくてゲームオーバーになるケースもあるのです。  なので、TOM2はボディーを前後に分轄して、前ボディーとシャシーをスライドさせながら入れる方法をとったのですが。  ダッシュボードをボディー側に取り付けるとシャシーの黄色〇に当たって差し込めないのです。  それとドア内張りはボディー側につくのだけど、位置決めが全くできないのです。  内張りをシャシー側に取り付けたら、位置がまちがっていました。  

 

 

 

それでも、残り部品の作業を進めていますが、、、、。

 

 

リア部ももう少し。  コンビネーションはオレンジ塗り忘れ。  いや、オレンジの塗り分けがよくわからなかったからクリアーレッドだけでokとしちゃったのでした。

 

 

 

ハセガワが、ダッシュボード部、ドア内張りをシャシー側に接着するように設計していてくれたら楽だったのだけど。  最終的にドア内張りは取り付けるのやめちゃうかな~

 

 

やっぱりランチャーストラトスでしょう! | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 5 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 6 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 7 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 8 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 9 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 10 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 11 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 12 | tom2のブログ (ameblo.jp)

やっぱりランチャーストラトスでしょう! 13 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

おまけ画像

仕掛品が沢山あるのに、またしてもこんなモノに手を付けてしまいました。  一時期のミニクーパーブームの残党であるタミヤのモンテカルロラリー仕様のやつです。  実家の近所にまっ黄色のオールドミニクーパーがいるのです。  それがなんともカッコイイのでつい。   でも実車の写真を撮っておくんでした。  ボディーが黄色というだけで細部は全然覚えていません。  でもタミヤのミニクーパーは何かイメージとちがうんだよな~