2004年まで使われていたソウル駅
(2023,6撮影)
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1925年竣工
建築家 塚本靖氏(1869-1937)設計
↑辰野金吾氏(1854-1919)の後輩
-東京駅、大阪中央公会堂 設計
現在は
ソウル駅ーロッテマートー旧ソウル駅舎
このような並びになっています。
2000年代にソウル駅や釜山駅など主要駅が、軒並みガラス張りの近代的な駅舎に建て替えられました。同じ頃できた仁川空港(2001~)も緑がかったガラス張り。
旧ソウル駅舎は見学可能
私の初訪韓は1985年なので、
旧駅舎はリアルで利用しています。
京釜線を利用した時にソウル駅に着きました。
(→ソウル釜山を結ぶ、東海道線のような位置づけ)
ホームから
古い建物を歩かされて
階段を下ったり登ったり
汽車から降りた人が一斉に出口に向かうので
人波に押されるように歩いた。
重厚で 薄暗く
アーチ型の天井とか
かすかに記憶があります。
20歳の頃。
初訪韓に関する過去記事
日航機事故の年でした…
観光ビザ(3か月)取得は心斎橋の韓国領事館に申請しに行き1週間後に受け取るという形でした。たしか、申請に行った日が8/12だったんだと思う。実家近くのゴルフ場でバイトしてたので夏休みは実家にいて、家に帰るなり母が「えらいことになったで!」と言ってたんです。なのですごく覚えてます。