かわゆいハルモニ率高し、レトロな通仁市場へ&新MIC Drop以来いじけてます(TT) | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

 

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

東京ハヌル流3泊4日

 

大人女子モダンコリアの旅

 

3日目後半戦

 

西村(ソチョン)エリア散策。

 

迷路のように入り組んだ小道に

 

古くからの老舗食堂、韓屋のゲストハウス、

 

小さなギャラリー、オシャレなカフェが混在する

 

ソウルの魅力がギュッと詰まったエリア

 

通義洞(トンウィンドン)(地図②)制覇後は

 

通仁市場(トンインシジャン)へ向けてテクテクと。🚶🚶

 

 

その前に恒例の第三日目の行程⤵️

 

タクシー:狎鴎亭ポアンジュ

(スター御用達ゴッドハンド骨気)

徒歩:清潭洞:スターバックス清潭スター店

(1000店目記念のゴージャス仕様のスタバ)

 

徒歩:BOON THE SHOP&10CORSO

(スター御用達のセレクトショップ)

 

徒歩:狎鴎亭ロデオ、PUMA

(BTSバージョンPUMA製品取扱店)

 徒歩:清潭洞:Ba Lat

(蟹、ウニ、アワビ高級海鮮ビビンバ)

 ↓

徒歩:ホテルで荷物をピックアップ

タクシー:東大門、スカイパークキングスタウンホテルへ移動

 

地下鉄:景福宮駅:古宮博物館内カフェ・トゥラッで休憩

&ミュージアムショップでショッピング

 

徒歩:景福宮西側、西村一帯を散策

西村、通仁市場、孝子(ヒョジャ)ベーカリー

(青瓦台職員、東方神起も常連のパン店)

考子路、静かなカフェ”談”で休憩

タクシー:弘大:VT

(BTSコラボファンデをゲット)

徒歩:弘大散策、ショッピング

徒歩:弘大、カカオフレンズショップフラグシップストア

(ナムジュン大好き、ライアングッズを探しに)

タクシー:東大入口、太極堂

(ソウルで一番古い老舗パン店)

徒歩:奨忠洞チョッパル通り、元祖1号 奨忠洞ハルモニチッ

(チョッパルの名店)

タクシー:東大門、ホテルに荷物をドロップ

ミリオレ内クイック皮膚&ボディヒーリングセンター

(24時間営業マッサージ)

朝まで東大門卸市場でショッピング

 

 

全行程はこちらをチェック⤵️

 

東京ハヌル・やり過ぎソウル旅行全行程&怖い!キレイ!欲しい!テテ、ジミンドール

 

 

景福宮西側を南北に走る考子路に戻り北上。

 

青瓦台サランチェ手前を左に曲がり

 

大通りにでて反対側に渡ります。

 

すると次の目的地、

 

通仁市場入口(地図③)が見えてきます。

 

IMG_9443.PNG

スタート国立古宮博物館、④考子ベーカリを折り返し地点とし赤が往、青が復路。ゴールは⑦カフェ談 (コネストより)

 


通仁市場の歴史は古く創業80年、

 

あまりハッピーなエピソードではありませんが

 

景福宮内に設置された朝鮮総督府に勤務していた

 

日本人がこの周辺に多く住んでいたことから

 

戦前は在韓日本人も多く利用していたということです。

*朝鮮総督府:韓国併合時代の大日本帝国官庁

 

IMG_9441.JPG

大通り側からの入口

 

 

全長約200mのレトロ感漂う小さな在来市場。

 

青果、惣菜、日用品などを扱い

 

市民の生活を垣間見ることができる市場です。

 

IMG_4808.jpg

 

 

1961年に創業、老舗の餅屋、”プヨ トッ パンアカン”。

 

店頭には出来たての素朴な各種お餅が並びます。

 

スタート地点、国立古宮博物館内の

 

ミュージアムショップ&カフェ「コグンドゥラッ」

 

でもいただいた油菓(ユクァ)という韓国伝統菓子(韓菓) は

 

東京ハヌルの大好物なのですが

 

こちらの油菓(ユクァ)は絶品。

 

かさばるのを覚悟で

 

沢山お土産に買ってしまいました。デレデレデレデレ

 

IMG_9444.JPG

家族経営のお店。奥で小さなハルモニ(おばあちゃん)がお手伝いしているのがカワイイ。韓国人のハルモニは働き者。たまにハラボジ(おじいちゃん)もお手伝いしています爆  笑

 

 

韓方薬草などを扱っているお店。

 

日本語の説明もあるので買いやすい。

 

日本で手に入りにくい五味子(オミジャ)茶の

 

乾燥五味子や韓国ナツメも手に入るので

 

お家でも韓国伝統茶を作ることができます。

 

IMG_4801.jpg

 

 

手作りシッケ(米、麦芽を発酵させた韓国伝統飲料)

 

お肌がキレイになりますよ’音譜

 

IMG_4800.jpg

 

 

通仁市場の名物といえば

 

甘辛いソースと醤油味の餅を油で炒める

 

ギルムトッポッキ(油トッポキ)。

 

昔は通仁市場だけでなくこの辺り一帯で売られていた

 

昔ながらの軽食です。
 

通仁市場には2軒のお店がありますが

 

こちらは50年以上続く文字通り元祖店。

 

元祖ハルモニトッポギ

 

IMG_9445.JPG

現地や日本のメディアにに出まくり。右の方が店の名前にもなっている有名人”ハルモニ”です。

 

 

通仁市場はお弁当カフェとしても有名なので

 

お惣菜屋さんが多くあります。

 

IMG_4798.jpg

ここもハルモニがチャキチャキ働いていました。通仁市場ハルモニ率高し。

 

 

お弁当カフェとは市場内の顧客満足センターで

 

葉銭(高麗・朝鮮時代の銅貨)型コインを購入、

 

市場内加盟店で好きなおかずをそのコインで購入

 

お弁当容器に詰め自分オリジナルのお弁当を作ります。

 

IMG_5930.jpg

 

 

顧客満足センターにお弁当を食べる場所があります。

 

お弁当カフェ利用者でなくても利用可能な

 

トイレが設置されているので覚えておくとGoodグッド!

 

IMG_5929.jpg

 

 

通仁市場に行くと美味しそうなものばかりで

 

目移りしてしまいます。

 

見学だけでなく小腹を空かせて行くことをお勧めします。

 

また、本場の手絞りゴマ油、

 

手作りミスカル(多種の穀物を粉状にしたもの、美容食)

 

韓方薬草、乾物、出来たて韓国海苔など

 

百貨店の商品とは一線を画す

 

韓国本場の食材が手に入るので

 

目先の変わったお土産として喜ばれますよ。

 

通仁市場

住所:ソウル特別市 鍾路区 通仁洞 44, 一帯

顧客満足センター電話番号:02-725-4870

営業時間:店により異なる

休業日:第3日曜日

地下鉄3号線景福宮駅 2番出口 徒歩8分

 

 

西村散策まだまだ続きます。

 

次回は青瓦台、東方神起も御用達、

 

老舗考子ベーカリーでの

 

おかしな出来事です。

 

お楽しみに〜。ウインクウインク

 

 

景福宮・西村エリア関連バックナンバー

 

観光名所に隠れ家モダンコリアカフェ?BTS今度は右から3番目の人でRMが?

 

西村エリア東京ハヌル的散策コース&BTS、差別主義白人から攻撃されるもARMY反撃開始

 

西村散策スタート① 米ファストフードBTS人気に便乗?

 

西村散策スタート②大人女子の腹も心も満たす通義洞!トイレ情報も♫

 

 

大人女子のモダンコリアの旅バックナンバー

 

金浦空港に着いたらまずは・・・。Vライブを見た娘が・・・。

 

まずは狎鴎亭でチェックイン!バンタン活動前にカロスキルでショッピング。

 

ソウル、BTS 本拠地なう&おまけのジミンセンイル広告

 

K-POPスターも訪れる人気ラウンジへ。ジミンちゃん誕生日おめでとう!

 

VTXBTS プレミアムコラーゲンスキンカバーを買ったらレアポスター付いてきた!

 

バンタン食堂リポのはずが釜山よりジミンセンイル広告写真

 

歩けちゃう!カロスキルからBTSゆかりの地・鶴洞へ。

 

バンタン食堂でお腹も心もいっぱいに♡いざ本拠地BigHitへGOGO!

 

おまけ!BTSあれこれin鶴洞

 

バンタン活動の後は韓方美活inソウル

 

やっぱ凄かった韓方美活inソウル&BTSメンバーとニアミス?

 

韓方美活後はドアマンがいるカフェで江南マダム気分?

 

セレブカフェで背徳のお茶タイム後衝撃事件発生&バンタンとK-ARMYカワイイ絆

 

韓流スター御用達カフェで朝食 & カロスキル大人女子ショッピング!

 

カロスキル→韓国イチ予約が取れないレストランin清潭&BTS 4th Musterアイテム探し

 

ハヌル厳選モダンコリアキュイジーヌ&BTSが米AMAに出演決定!?

 

韓国イチ予約困難ミングルスにて至福のランチ&BTS、UNICEFとコラボ 社会派かっ!

 

ミシュラン一つ星Minglesご馳走様!お次は韓方コスメブランドSPAへ

 

雪花秀フラッグシップショップで江南マダム気分&BTS米超有名トークショーからオファー

 

韓方コスメブランドSPAで心休まるひととき。BTS御用達カフェのトイレ事情。

 

BTS写真もいいけど優しく、楽しいチャンミンアボジ&オンマが魅力のTHE MIN'S

 

カフェでエイド一気飲み。激ウマ韓牛求めて七百食堂へ。

 

アジョシ率高=勝算高の七百食堂で最高級韓牛&BTS米超人気トークショー出演確定

 

おばちゃん、痛い目覚悟で挑んだ江南ナイトライフ:D Bridge Lounge編

 

D Bridge Loungeだけでは終わらんかった長い夜&BTS心温まる動画集

 

韓流スターもやめられない?ゴッドハンド小顔サロンへ。BTS出演追加in USA

 

韓流スターの美を支えるノウンヒポアンジュで朝から骨気&ユンギの高速ラップをイカサマよばわり

 

韓流スター級美活の後はスタバ清潭スター店でリュクスなひととき。

 

リュクスなスタバ清潭スター店の後はリュクスなショップへ&ユンギ大邸ラッパー魂in LA

 

六本木で飲み過ぎた。狎鴎亭でコーヒーブレイクの後はセレクトショップめぐり。

 

韓国モダンラグジュアリーBOON THE SHOP清潭洞

 

Keyお気に入りセレクトショップとBTSXPUMA&ホソク関連#トレンド入り

 

東京ハヌル流アックジョン半日コース:海鮮名店Ba Latでウニ・カニ贅沢ランチ

 

東大門ナイトショッピングならこのホテル&米女性シンガーのBTSへの非常識な行動大炎上in AMA

 

 

そして今日のバンタンちゃんですが、

 

先日リリースされた”MIC Drop Steve Aoki Remix"

 

カッコよかったですね。

 

 

 

Kpopにハマってから長い時がたちましたが

 

韓国のグループがここまで

 

ソフスティケートされる時代がくるとは

 

夢にも思ってませんでした。

 

アメリカで成功することはアーティストの夢。

 

本当は喜んであげるべきなのでしょうが


実はどこか置いてけぼりにされている感や

 

寂しさがふと心をよぎり

 

正直手放しで喜べない自分がいて複雑な気持ちです。

 

このモヤモヤは"Love Yourself 承"辺り、

 

??なアメリカ人が周りをチョロチョロ

 

しだしている頃からなのですが、

 

ネガティブな感情なので考えないようにしていました。

 

でも今回のスティーブ青木で確信しちゃったんですえーん

 

ということで今日はかなりリスキーな事を書きますが

 

決して愛するバンタンをディスっているわけではないので

 

アミたちは誤解のないようお願いしますよ。

(こう書いておかないとアミ、ガチで怖いんで滝汗

 

 

??なアメリカ人関連バックナンバー

BTSとチェーンスモーカーがコラボ!でも一部のARMYの反応がビミョー&ナムジュンおめでとー

 

BTSとコラボのチェーンスモーカーありえない発言でARMYを激怒させる

 

BTS ”GOGO"から見えるアメリカ進出の野望

 

 

バンタンのゴリゴリの韓国サウンドがもう聞けないのかと

 

寂しい気持ちになっている私ですが、

 

同じ寂しさを感じている人たちが

 

世界にはいるようなので

 

まずそのインスタをご紹介。

 

 

"Not to be that fan, but did they just burn their past?"

 

(私は)その手のファンじゃないよ、でも彼ら過去を燃やしたいのかな?(って思っちゃった)

*その手のファンとはMVなどを見てセオリーなどを深読みするファンのこと

 

 

 

 

”もし”彼らが過去の名曲を燃やしてしまいたいならば問題になってくるわ。彼らの素晴らしい曲々は過去のもの、どんな時も彼らの代表曲は昔の曲。見合った報酬を受けるのは当然だけどそれは過去を消し去ることとは意味が違う。BIGHITマジでこんな事するの止めてよね。

*省略、意訳しました。

 

 

そして左へスクロールするとこれらの写真が出てきます。

 

左はおなじみ過去の曲のMVからの写真。

 

右は今回のMic DropのMVからの写真。

 

そのMic DropのMVで過去のMVの中にでてきた

 

アイテムを燃やしているのを発見した"standaewhi"さんが

 

”過去を燃やしたいのかな?”と解釈したようです。

 

 

IMG_9447.jpg

 

 

このインスタに対して反論のコメントをしているアミは

 

もちろん沢山おります

 

”Didn't RM and Yoongi say in a interview recently that they regret how they wrote some of their older songs?"

 

”RMとユンギが最近のインタビューで過去のいくつかの曲の歌詞について後悔してるって言ってたよね?”

*Boy in Luv やWar of Hormoneの歌詞が子供っぽかった事を後悔しているとあるインタビューで話していました。両方名曲なのに。。。

 

 

でも、こんな事を言っている方もいらっしゃいます。

 

”I loved them then and I love them now but I will always have a soft spot for old school bangtan”

 

”前の彼らも、今の彼らも愛しているけど昔の学校時代のバンタンに特別な愛着があるの”

*Soft spot は特別な愛着や、〜に弱い的な意味で使われます。ちょっとキュンとする感じ。

 

私はこの2番目のコメントに”イイね”です。

 

さて、”MIC Drop Steve Aoki Remix" に話しを戻しますが

 

これはこれで素直に完璧に仕上がっている曲だと思います。

 

アメリカで勝負する事も立派だと思う。


でも願わくば彼らにはアメリカ寄りのサウンドではなく

 

ゴリゴリの韓国サウンドで勝負してほしかったなあと。

 

韓国ゴリゴリでも十分イケたと思うのですが。

 

そしてアメリカに向きに対しての

 

心の準備が最初からできていれば私も問題なかった。

 

でも私の入口はKpop、

 

その後も筋金入の韓国、Kpopファン。

 

そんな私にとってここ一連のアメリカ人絡みの曲は

 

韓国語のアメリカの曲を聞いているような気持ち。

 

心を韓国に持っていかれている人間が

 

このアメリカ感満載のサウンドや

 

MVへの方向変換についていくのには

 

かなりのエネルギーを要するのです。

 

私はアメリカ人をオットに持つ

 

筋金入りのアメリカ嫌いというややこしい状態で

(ちなみにオット、メンタリティー完全日本人のとてもいい人なので夫婦仲は問題なしです。ご心配なく💦) 

 

学業のためアメリカで暮らさなければならず、

 

過去勤務していた会社も

 

アメリカ人だらけのアメリカの会社と

 

前世での相当な悪行のため試練を与えられているとしか

 

思えない厳しい人生なのですがえーん

(これを”引き寄せの法則”というそうです’キライ”と言っているとその”キライ”がやって来てしまう地獄)

 

そのアメリカ社会に人生の半分以上いて思うのは

 

某大統領を見ていてもおわかりのように

 

全員ではありませんが往々にして

 

損得勘定が露骨で”得”の時のすり寄り方にプライドがなく、

 

使用済みの際のたたき切り方に品格がないケースが多い。

(アメリカ人の方ゴメンなさい。韓国に取り憑かれている一個人の意見ですので流してください💦)

 

大義、義理や体面に価値を置き

 

また儒教、仏教ベースで生きるアジアとは全然違う。

 

老婆心ながらそんなところも心配なのです。

 

向こうにイニシアチブを絶対取られないで欲しい。

 

”#BTS”をつけて話題に乗っかりたい

 

プライドがない人たちを見極めて欲しいです。

 

みんなが歓喜しているところにこんなネガティブな事

 

ばかり言って本当に申し訳ないです。ショボーン

 

理屈っぽいことをとうとうと書きましたが

 

簡単に言うと日本の片田舎で彼氏と

 

幸せに暮らしていたのにその彼氏が

 

突然アメリカに留学して

 

どんどんアメリカに染まり、

 

そっちの派手めな金髪女子なんかに囲まれて

 

嬉々としている姿を見て

 

”もう私みたいな日本人のダサい女子なんかは眼中ないんだよね。。。私は身を引くからそのイケてる外人さんと幸せにね。私は身の丈に合った地元の男子を見つけます。゚(T^T)゚。”

 

みたいないじけ気分になっているだけなのです。えーん

 

もう一度言いますがディスっているわけではありません。

 

バンタンメンバーが幸せなら私は全力で応援するえーん

 

アメリカ風サウンドでもCDも買う。えーん

 

惚れた弱みです。えーん

 

はあ〜 人生は修行ですなえーん

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers!

東京ハヌル