ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2013に参加してきました【その1】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2010年から参加しているイベントに今年も行ってきました (・ω・)/

NPO法人 ぎょうだ足袋蔵ネットワーク が主催する…


ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2013 蔵 2013(平成25)年5月18・19日開催


行田市内に点在する古い蔵や建物をスタンプラリー形式で巡りながら買い物をしたり、食べたり、

鑑賞したり、市内の活性化を考えたり、歴史ある建物の保存の必要性を感じたり。


そんな感じで様々な楽しみ方の出来るイベントです。今年は合計17ヶ所の蔵が参加しております。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2013ポスター  ・栗代蔵(足袋蔵まちづくりミュージアム

 ・忠次郎蔵

 ・牧禎舎(まきていしゃ)

 ・牧野本店(足袋とくらしの博物館

 ・武蔵野銀行 行田支店

 ・足袋蔵ギャラリー 門(かど) /rye(ライ)

 ・大澤蔵

 ・奥貫蔵(おくぬきぐら)

 ・イサミスクール工場(イサミコーポレーション)

 ・小川源右ェ門蔵(カネマル酒店)

 ・新町会館

 ・今津蔵(今津印刷所)

 ・新町ほっとステーション

 ・秋山蔵

 ・十万石ふくさや (行田本店)

 ・翠玉堂(すいぎょくどう)

 ・保泉蔵(ほずみぐら)


その他・蔵めぐりまちあるき 協賛店お店

【飲食】

・割烹うなぎ魚豊 ・そば処 田丸屋 ・レストラン ミヨシ ・らーめん よろづ屋

【食料品】

・十万石ふくさや ・カネマル酒店 ・翠玉堂 ・鳥正本店 ・戸塚煎餅店

・伊勢屋 ・飯田屋商店 ・山本食品 ひしや納豆製造所 ・シャロン洋菓子店

【日用品】

・森罫線 ・サカタ ・明治堂印舗 ・中里商店 ・金土本山 ・ハリュー毛糸店

・睡眠具プラザ タシロ

【衣料品・靴】

・中央百貨店 ・サンピオ&テンプス ・油屋洋品店 ・博品堂洋品店 ・靴のパイオニア

【生花・その他】

・小池園芸 ・中村生花店 ・大黒屋種苗 ・理容室マルヤマ ・とみた宝飾

・今津印刷所 ・ヒットプランナーゴルフ


以上、33店舗がまちあるき協賛店です。

蔵めぐりのスタンプ帳を提示すると割引きや飲食のサービスが受けられます ( ´艸`)♪


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-蔵めぐりまちあるき協賛店マップ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-開催イベント内容は多彩



というわけで、スタート地点の足袋蔵まちづくりミュージアム 蔵 がこちら。


ここで参加費(大人:200円 子供:100円)を払うと、スタンプラリーの台紙を渡されます。

着物で参加すると無料になるという特典付きです。ぜひ着物を着てお越しください。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-スタート会場の足袋蔵まちづくりミュージアム
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-着物で参加すると参加費無料!


こちらがスタンプを押すカード。それぞれの蔵がきれいなイラストで紹介されています。

また、初めて参加する方でも分かりやすいよう、裏には地図も描かれています。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-蔵めぐりまちあるきのすたんぷ帳


以前は効率的にまわれるように順路が示されていたのですが…

道草をしたり迷ったりする楽しみを残すため、敢えて描かれなくなりました。


何でもかんでもお仕着せじゃ楽しくないですからね ( ´艸`)フフ


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-裏側に地図があります


さて。そんなスタンプラリーの一つめのポイントはスタート地点の蔵にあります。

もちろんコチラも歴史のある本物の蔵ですよ。


栗代蔵(クリダイぐら)蔵

明治39年(1906年)に栗原代八商店が建てた足袋蔵。

現在は観光情報館(足袋蔵まちづくりミュージアム )として活用されています。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-栗代蔵(クリダイ蔵)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-栗代蔵(クリダイぐら)@蔵めぐりまちあるき2013


1階には行田市観光の参考となる資料やパンフレットが置いてあり、雑貨や蔵めぐりのガイドブックも販売中。

行田市観光をするならまず最初、コチラに立ち寄るのがおススメです。行田市駅から徒歩5、6分です。


また、観光レンタサイクルの貸出/返却場所にもなっています(MAP には観光ガイドステーションと表記)。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-栗代蔵の一階は行田観光の資料がいっぱい♪
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-おススメの観光スポットなどの紹介もあり


さて。階段を上がると広い展示スペースになっていてトンパ展が開催中でした。


トンパ文字 が刻まれた小物・雑貨の販売ですが、商品を並べて文字が描かれていましたよ♪

思わず買って良いものやら、ちょっぴり悩んだりして ( ´艸`)

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-二階はトンパ展が開催中でした
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-トンパ展


部屋の片隅にスタンプが置かれていたので、とりあえず1個GETとぺた


木の温もりを感じる蔵を出ると、お馴染みの行田ゼリーフライ研究会 さんのテントが。

そうそう。毎年これを食べてからじゃないと蔵めぐりをスタート出来ないんですよねぇ (´∇`)


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-おなじみ行田ゼリーフライ研究会の出店もあり


今回のゼリフ、まるひろ屋台村 の時と同じものだそうですが、さらに進化しているんだとか。

たしかに「焼き芋のようなネットリとした食感」で、新たな美味しさ発見でした φ(-ω-`)モグモグ音譜


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-揚げたてのネットリした食感のゼリフ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-割り箸をさしてみました♪


このイベントは2日間開催されていて、昨日はかなり盛り上がったようです。

そのため駐車場が心配で8時半に行田市入りしたのですが… 今日はかなりのんびりムード。


そうか!昨日はもの大 の学生が大量動員(授業の一環)されていたか!(;・`ω・´)

その上甲冑隊の御一行も参加 されたのでファンの方も多く参加されて賑わったようですね。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-では!出発~ (・ω・)/


そういえば昨年、2日間参加 した時もそんな感じだったような。

ワイワイガヤガヤ蔵めぐりをしたい方は1日目に。落ち着いてゆっくりまわりたい方は2日目に。


もちろんマニアは両日ともに。

お好みのスタイルでお楽しみください♪


というわけで恒例のゼリーフライも食べ終えたので蔵めぐりに出発したいと思います。

では2個目のスタンプを目指して、レッツラ・ゴ~ビックリマーク゚+。(*′∇`)。+゚


【 蔵めぐりまちあるき2013 】

その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >> その8

【速報】

【 蔵めぐりまちあるき記事 】

2010年 2011年 2012年 2013年2014年 2015年  2016年