北海道集治監

釧路分監

(標茶町博物館)

北海道川上郡

標茶町塘路原野北8線58−9


塘路駅で下りて

1時間半位の時間に

集治監とランチ


まずは集治監に向かう道にある

こちらに寄りました⬇️

パスタアンドコーヒー

プレッツェモーロ

北海道川上郡標茶町

塘路原野北8線52-9


おすすめはパスタ



店内


私が入った後

どんどん入ってきました


パスタは苦手なので

こちらをオーダー⬇️

チキンドリア

サラダ

珈琲


1800円ちょっとになりました


この日結構暑くて

隣の席の人が

運ばれたドリアを見て

ドリアだって〜

(暑いのに)

ってつぶやきました


隣のお宅に鹿三頭

鹿も暑くて日陰に??


国道391号線から

塘路湖畔の方は入ります


塘路湖


標茶町博物館

ニタイ・ト

北海道川上郡標茶町塘路原野北8線


手前の建物が

明治18年に建てられた

北海道集治監釧路分監本館です


北海道開拓の労働力不足を補うために、

全国の監獄から送られてきた

刑期10年以上の重刑囚を

道路の建設など過酷な使役に使ったのです


▲▼展示コーナー




茅沼駅


ゴールデンカムイのパネル


北海道集治監釧路分監本館の中も

見学できます


平面図

資料が残ってなくて

各室が何に使われたかわかっていません


1階


階段、登ってみましょう


2階はひと部屋です


典獄室

眺めのいい二階の突き出たこの部屋は

典獄室だったようです


典獄とは

旧制の監獄の長

刑務所の所長さんって事です


塘路駅逓所

(復元)

明治23年6月に設置され

釧網線が開通した翌年の

昭和3年廃止されました


駅逓とは

旅人の宿兼郵便

馬の貸し出しなどをしていました


周辺マップ


塘路駅に戻ります


このあたり

真冬のカヌーの終点で

カヌーから降りて

暖かい珈琲を飲んだ記憶あり


塘路教育所之跡


標茶町のマンホールの蓋


時間を有効に使えました


HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス



HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
2日目⬇️

2日目のランチは

旭川はれて

天空のジンギスカンで⬇️


2日目夕食は

炉端のユーカラで⬇️


2泊目は

アートホテル旭川⬇️


HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
3日目⬇️

天塩川温泉

音威子府蕎麦を食す⬇️


HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

提示で無料の

JRタワー展望室T38⬇️


国指定史跡

国泰寺跡⬇️


4日目のランチは

道の駅グルメパークで⬇️


4日目

釧路散策⬇️


4日目夕食は

炭焼炉端ちくぜんで⬇️


18200円もする

ホテルWBF釧路⬇️


HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

5日目⬇️


5日目

道の駅パパスランドさっつる⬇️




ここから昨日


創成川公園

どんより〜


豊平公園橋からの景色

南側もどんより〜

豊平橋も

昨日は日曜日で工事お休みで

スムーズに通れました


昨日までバイト連勤


帰りはファイターズの試合終了の後で

観客でバスがぎゅうぎゅうあせる


昨日(18日)の 札幌 の気温
最高気温23.5℃
最低気温21.6℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう