真っ黒い音威子府蕎麦

そばがらも一緒に挽くので

真っ黒いと言われています


高齢化と継続する人がいないので

音威子府蕎麦の生産を

辞めると言うニュースが流れて

音威子府蕎麦を食べにやってきました


音威子府村の

マンホールの蓋


音威子府

地域バス


なんと無料

町内を走る路線バスが

ないんです

だから

この地域バス

ありがたいですね


天塩川温泉

北海道中川郡音威子府村字咲来919


入口でスリッパに履き替えます

段差がないので

そのまま進んでしまいそう笑い泣き


平面図


まずはレストランで

音威子府蕎麦を食べましょう⬇️

券売機

何人も後ろに並んで

よく考えられませんあせる


天ぷらそばがあったなぁ〜と

後から思う


海老天そば食べました

黒いでしょ

1050円


音威子府駅の立ち食い蕎麦は

店主がなくなり

閉店


道の駅おといねっぷの

レストラン天北龍では

8月いっぱいで

蕎麦がなくなったそうです


▲ でも

次のそばって書いてある

新そば??

音威子府蕎麦じゃなくて?


まだ食べられる

天塩川温泉へ行きました


温泉も入りましょう温泉

大人400円


天塩川温泉の名前入りタオル


温泉分析書


源泉湧出写真
温泉分析書には
泉温9.8度と書いてあるぞ

内湯の右側が温泉


先ほど乗ってきた地域バスに
おばちゃんたち乗って帰って
誰もいない爆笑

露天風呂

は温泉じゃないらしいが

炭酸のように泡泡が


大浴場平面図


カランは11だったかなあ

貴重品ロッカーあり

100円リターン式



バイブル浴槽

ブクブク温泉


なかなか来るのが難しい温泉です


天塩川

下流方向


上流方向

冬は凍る天塩川

私は石狩川より

天塩川が好きなんです


このそばに

天塩川温泉があります


ニラの花が雑草のように


天塩川温泉駅

ここまで天塩川温泉から歩いて9分

歩いて普通列車に乗ろうとしたら

風の為運休


だから帰りも

地域バスで

音威子府駅まで行きました


咲来駅前

バスはここでぐるっと回って

駅は見えませんでした



HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス



HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
2日目⬇️

2日目のランチは

旭川はれて

天空のジンギスカンで⬇️


2日目夕食は

炉端のユーカラで⬇️


2泊目は

アートホテル旭川⬇️


HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
3日目⬇️

昨日(9日)の 札幌 の気温
最高気温30.0℃
最低気温15.0℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう