年貢の納め時だぞ○スラックめ! ……って結果になってほしい。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 


現代のネット社会に於いて


炎上、批判されるようなことでは全くないのに


馬鹿みたいに異常に正義面()した連中が


鬼の首取ったかのように騒ぎ立てる


一億総活躍社会ならぬ、一億総監視社会とも言える時代ですね。


しかし、そのおかげで最近の言動の異常さが


多くの人の目に留まり、問題となっていた団体がいますね。


昨年あたりからそれが徐々に露呈し始め


自分もその都度、記事にしていましたが、


そんな現代のような監視社会になる前から


問題視されてきた団体が、


遂に著作者本人から訴えられる事案が発生!


これは是非とも応援しておきたい案件です。

 

 

 

 

爆風スランプのファンキー末吉「俺のライブハウスで俺の曲を演奏したのに分配がない、徴収した金どこ行ったJASRAC」(アルファルファモザイク)
 

爆風スランプのファンキー末吉さん、JASRACの不信な点を追求へwwwww(億ったー)

 

※以下、まとめサイトのレスを一部抜粋

 

 

他にもいっぱいいそうだだけど、こういう行動起こす気がない人たちばかりだからJASRACに丸投げしてるんだろうな

 

 

JASRACに金が行かないように出版社から権利引き上げろよ
大御所がやればみんな追従するっての

 


収入と支出を具体名出してネットに全部公開しろ
やましいことやって無いなら問題無いだろ

 

>> やましいことしかないしなwwwwwwwwwwwwwwww

 


根本的な仕組みが厳密にできてないのにやたら細かくて運用は自分たちの都合のいいように厳密にやろうとするから反感を買うんだよな
NHKなんかもそう

 


要はこういうことか?
ライブハウスから包括的にJASは金を取っておきながらその一方で著作権がある自分の懐には1円も支払われてしないってことだな。
つまり、自分の曲に金を払ってライブし、その金がJASに渡っていても今度は著作権である自分には金が入ってこないということか。
本来ならプラマイゼロという理屈だ。
結局、JASは金をせしめてネコババしているに過ぎない組織というわけだ。改めてとんでもない組織だーー。

 

>> オーケン(大槻ケンヂ)は自分の楽曲を演奏しても徴収されるのに(つまり管理はずさん)、ただの一円も支払われてないって

 

 

もう何十年も前ラジオで売れない作詞家が言ってたけど、五千円の印税お金もらうために会費数万円を納めろって言われて諦めたって言ってた

こんなチリも積もればってお金がどう使われてるんでしょうねえ

 

>> こりゃどう使われてるか公にせねばなるまいなぁw

 

>> なんだよ双方から金取ってんのかよ。相当な不透明会計なんだろうな。

 


一回イベント開催するにあたってJASRACに使用料について問い合わせたがすげードンブリだったぞ
期間と規模聞いたら「あーそれなら○○円ね~」的な感じ
曲名とかアーティストとかほぼ関係ねー感じw

 


包括契約なんてまともに分配されてないだろうと思ってたが案の定か
JASRACなんてもういらなくね?

 


街から音楽が消えた。
関心事ではなくなり歌番組も消えた。
カスラックだけが気を吐く。

 


大御所の作曲家には100払われて、小物には1とか0.1、中堅には30とか、そういう分配の計算式があるのかな。

 

>> 稼ぎ柱は中堅小物と……

 


あまり知名度のないバンドだから、って理由で支払われてないのなら
そんなバンドばかりがやってるライブハウスからは徴収しないのが筋だよね

 


もう20年くらい前だけど、演歌系の作曲家の市川昭介がスポーツ新聞に短期連載していて、そこで著作権料の配分は恣意的で、演歌とか過去の実績がある人はたくさんもらえるからありがたい、という趣旨のことを言っていた

今のような通信カラオケになれば歌われた回数も記録できるけど、
昔のレーザーカラオケやスナックとかの時代は、適当に店を選んでそこで歌われた曲をピックアップしていただけ。
かなりいい加減だったらしいし、演歌系の大御所作曲家に多めに配分していた疑いがある。

 

 

ライブ204回
ライブで10曲歌うとして
2040曲 0円か・・・
カラオケでも2040曲歌ったらかなり取られるよね

 

>> 自曲リクエストしまくってたおっさんはJASRACに裁判起こされたよ

 


ファンキーこれはよくやったわ、ほんと楽しみ

 

 

徹底的にやってやれよ
全ての歌手に届けるなんて絶対無理だから


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ファンキー末吉さんがJASRACとの死闘を執筆へ 「言えなかった全ての事柄」を自費出版するべく支援を募集中】(ねとらぼ)
 

ファンキー末吉氏はJASRACに何を求めているのか】(栗原潔[Yahoo!ニュース])

 

 

 

ですって!


これは大いに頑張っていただきたい案件ですね。


冒頭で、こんな監視社会になる前からと書きましたが


ファンキー氏は、ホントこんな炎上社会になる前から


ずっとカ○ラックと戦っていたようです。


それを自身のブログでもずっと綴っていますね↓

 

ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと [カテゴリ:JASRACとの戦い]


良い結果になるよう、事の行く末を見守っていきたいですね。

 

 

これまでのこの団体関連の記事でも書きましたし、


まとめサイトのレスにもあったように


このカス○ック問題に関しては、


その対象でなるであろうミュージシャン側の9割以上が


ダンマリ


ですもんね。


この件に対して、意見を述べる音楽家・ミュージシャンとか


1割にも満たないでしょう。


どうして何も言わないんでしょうかね?


ファンの奇行やチケットの転売とかにはこぞって反応するクセに。


著作権団体云々のことには一切触れない。


だからこそ違和感がありすぎるって思わないんでしょうか?


言ったら言ったで炎上しそうだから嫌なんでしょうか?笑


カスラoクの所業も当然ですが、


そうやって当の本人たちですらダンマリ決め込んでるから


世に出回る情報、イメージが悪いものにしかならない。


違うんだ!そうじゃないんだ!


って思ってるなら、意見も出そうなもんですが


黙ってるならやっぱそういうことなんですね?


今、騒がれてることで合ってるんですね?


クソ団体で間違ってないんですね?


って判断されても構わないってことなんでしょう。


それでファンキーさんみたいな人が出てくるのを


黙って待ってただけなら、それはそれでクソな気もしますが。

 


前回のKevin 氏の記事や、


月始めのTWILIGHTの記事とかでも書きましたが


ホント、日本の音楽業界、音楽シーンって酷いとこですね。


まぁ、だからこそ今の現状に成り下がってるんでしょうけど。


日本の音楽業界、音楽シーンが本当にまともだったら


こんなに落ちぶれてないでしょう。


リスナーの質だって、今より数倍良くなってたんじゃないでしょうかね。


そんな中にいて


愛だの、仲間だの、平和だの、笑顔だの、


そんなの歌われたって薄っぺらく聴こえちゃうでしょうよ。


何でもかんでも、あなたたちの言う通り!ヤバイ!すごい!神!


なぁんて言う、


脳死した信者共を相手にして悦に入れればそれでいい

 

のかもしれませんけど。


メジャーどころはそんなのが蔓延ってる現状だからこその


今の日本の音楽業界の衰退っぷりなんでしょうしね。

 


やべ、同じこと繰り返してる←

 

とにもかくにも


ファンキー氏が本気で戦う様相を見せ、


業界に風穴を開けそうとしている様は、


本当に応援したいと思いますね。


この団体に対する記事は過去にいくつも書いてますし


怒ること、憤ることって疲れるんでね。


だからって


黙ってるだけの連中


みたいになりたくはないので、こうして記事にはしましたが


今回はあまり追求せず、この辺で終わります。


この問題が、本当に良い結果で締め括られることを


心の底から願っております。

 

 

 

 

 

関連記事
腐ってるのは業界か、メジャーレーベルか
死んだ… のではなく、殺された
"音楽離れ"って若者だけじゃないけど…
業界は本当に国内音楽のことを考えているのか?
[前]さっさと爆発四散しないかな、この無能な金食い権利団体…[編]
[後]ガラパゴス日本はこんなところにも[編]
権利を主張する連中って何だってこう…
取り上げることこそ解決の第一歩
死後ビジネス
どれだけやれば陽の目を拝めるのか…
TWILIGHT RECORDS - 国内有数のインディーレーベルに何が起きていたのか