Rest In Peace... 安らかに眠れ。”RIP” Song | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

↑少し前にテーマの表記をちょこっと変えました。

 

既にお気づきの方はいたでしょうかね?

 

そんなとこ見てないかw

 

どうも、トトです。

 

 


ひと月空いてしまいましたが、今回は


同タイトル曲特集


何にしようかなーと悩みつつ


夏ソングは昨年の8月にやってるんでね。

 

最近のシーンを見てると、亡くなる人が多すぎる。


……Chris Cornell に続き、


Chester Bennington まで失ってしまいました。


ということで、今回の曲はコチラ

 

 

 


Rest In Peace (R.I.P.)

 


別にブームといったワケではないですが


こうも音楽シーンで死が続くと


嫌でも目にすることが多くなります。


今さらながら、意味は


Rest In Peace
――安らかに眠れ

 

ですね。


よくよく使われる『R.I.P.』 は略称です。

 

このシリーズは、自分のiPodにある曲の中から選んでますが


結構あるかと思いきや、本当に少なかったです。


まずはこのバンドから

 

 

 

 

 

 

Yellowcard - Rest In Peace
 
FINAL WORLD TOUR も終え、
世界中のファンに惜しまれつつも、解散。
既にシーンから撤退してしまったYellowcard
最後の作品である、セルフタイトルアルバムから
"Rest In Peace"

 

最後の作品に収録された曲ですしね。
そして解散するという事実。歌詞の内容を見ても、
どうしても寂しい気持ちにはなってしまいますね。

 

バイオリンを用い、YC節が復活したこの曲、
ライブ映像、ファンとの触れ合いを散りばめ、
文字通り集大成となるMVですね。

 

 

 


Get Scared - R.I.P.


2015年にリリースされた最新作『Demon』 から
Get Scared "R.I.P."

 

シアトリカル感のあるスクリーモサウンドが光るバンドですが
この作品では、これまでのエモーショナル感もありつつ、
サウンドはよりヘヴィになり、ポスト・ハードコアが
しっくりくるようになりました。
個人的には、これまでのGet Scared 作品の中で最も好きです。

 

 

 

 

ROAM - RIP In Peace


エモーショナルな2バンドから打って変わって
UKからのPOP PUNK でタイトルに似つかわしくない
陽性サウンドをかき鳴らすROAM"RIP In Peace"
こちらも昨年1月リリースの最新盤『Backbone』 から。
ホント、哀しさなんて微塵も感じさせませんね笑

 

 

 


 


本来はここで終わろうかと思いましたが!


関連ありそうな曲タイトルもあったので


今回はもうひとついっちゃいましょう。

 

 

 

Six Feet Under

 


RIPほどではないですが、


この言葉も人の死にまつわるものです。


Six Feet Underとは?
―――棺を土の中に埋めるとき、6フィート(約180センチ)の深さまで土を掘って、そこに埋葬すること。


というのは、堅っ苦しい訳ですが


これも一種のスラング英語だそうです。


もっと簡単に言ってしまえば


死んだ、埋葬された


という意味になります。


さて、このタイトルの曲を探したところ…


これも少なかったー(。>д<)


しかも、まさか海外のバンドではなく


日本のバンドしかいなかったとは…

 


coldrain - SIX FEET UNDER


海外でプロデューサーを付けて制作した記念すべき1枚目
THROUGH CRALITY』からの楽曲。
coldrain"SIX FEET UNDER"

coldrainも遥か昔にアメーバでブログをやっていて
ちょうどこの時の記事があったんですが、それによると


自分の思考に生き埋めにされる気持ちを歌った曲です
頭の中でどんだけ考えても生きなきゃいけない世界はその外にあるから考え過ぎずにどんな自分も受け入れ共存していくことを決意したことを歌ってます


だそうです。
てか、このMVを見るたびに思うのは
MASATOは髪下ろしてる方が絶対にカッコイイよね
長さ的にもこれくらいがちょうどいい。
日米ハーフのイケメンは羨ましいなコンチクショウ!

 

 

 


CRYSTAL LAKE

 - SIX FEET UNDER


海外のメタルコアバンドにも決して負けないクオリティをもつ
国内メタルコア筆頭CRYSTAL LAKE"SIX FEET UNDER"
この曲も最新作『TRUE NORTH』からですね。

わずか2分で攻めまくるファストソング!
アルバムの中でも、最も攻め感あるんじゃないですかね。
とりあえず、地方の対バン発表もいいけど
いい加減、新木場のラインナップ発表はまだですか?←

 

 

 

 


以上、2タイトル計5曲をお送りしました。


前回の"Rain"に続き、少ないですねー笑


世界にはもっと同タイトルの曲があると思えば


やっぱり自分はバンドも、曲も、まだまだ知らないようです。

 

そういえば、10/11にリリース予定の


coldrainメジャー移籍後一発目の新譜には


先日公開されたトラックリストを見ると


"R.I.P."が入っていますね。


Chester のこと歌ってるのかなーとも思いますが


制作期間とChester の亡くなった日を考えると


Chester のことではない気はしますが。

 

Kのことかもしれないですし。


ここに載せたYCやGet Scared のように


エモーショナルな曲になるか、それとも


ROAM みたいなド陽性な曲…になるとは思いませんが


反エモーショナルになるのか。


何にせよ楽しみですね。

 


次回は最低でも10曲前後くらいの


同タイトル曲にしたいと思います。


それでは今回はこれにて。