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今日は「効果的なタイトルの書き方」について書きます。
タイトルを効果的に書くために、私は以下の4項目を意識しています。
1)検索に使用されるボキャブラリー(キーワード)を使用
2)宣伝文句は必要ない(ベタな形容詞)
3)記号、前置詞は無用。同じ単語の複用も無用。
4)その商品に大切なキーワードは冒頭に置く(文法は変でも良い)
*** これらは「eBay」出品のタイトルに関してです。Amazon 出品のタイトルの方は事情が違います。
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1)検索に使用されるボキャブラリー(キーワード)を使用
タイトルに必要なキーワードは、
「ブランド名、メーカー名、名称、スタイル、モデル、形、色、柄、キャラクター、対象となる性別、年齢」、、、などですが、
「どんな人が欲しがるか」とを意識したキーワードが役に立つことがあります。
例えば、、
「野球好きな人」
「ゴルフ好きな人」
「運動好きな人」
「手芸好きな人」
「アニメ好きな人」
「ビンテージ好きな人」
「アーチスト」
「ペットのいる人」
「バイク好きな彼氏のいる人」
こういう人たちをおびき寄せるキーワードをタイトルに入れると効果的です。
例えば、皮の手袋のイラストが描かれた T シャツを出品するなら、「バイク好きな人」に見つけてもらうのもいいかもしれません。そしたら「Motorcycle」というキーワードを入れます。
(そのときにHarley Davidson、Suzuki などのブランド名を想像で使うことはポリシー違反なので注意です。)
タイトルには80文字まで使用できるようになっていますが、特にスペースが余った場合には、この方法で検索キーワードを絞り出して、なるべく80文字を埋めるようにしましょう。
「バレンタイン」「母の日」「イースター」など、プレゼントを交換するイベント行事をタイトルに入れるのも同じ理屈です。
2)宣伝文句は重要ではない
「宣伝文句」とは、、形容詞であることが多く、例えば以下のような単語です。
Great、Impossible to Find、Unbelievable、Very、Super、Rare、Fast Shipping、Free Shipping、Free Ship、Must、Great Find、Cool、NEW、NWT、NWOT、Excellent、Look、L@@K、WOW、、、
誰も「Free Ship」という単語で商品の検索をしないので、そういう単語はスペースの無駄です。もっと、商品に関する単語を使用しましょう。
ただ、以上の単語の中でも「検索の際に使うかもしれないキーワード」もあります。
「Rare、New、NWT、、、」などです。
これらの使用は、スペースに余裕がある場合だけに限定しましょう。
ちなみに、同じ「新品」でも「NWOT」で検索する人はいないでしょう。
、、、最近は「WOW」とか「Look」を使用する人はほとんどいなくなりましたが、たまに見かけますね。思わず、すすってるコーヒーを吹きそうになります。これらはアメリカ人らしい(笑)
3)記号、前置詞は無用。同じ単語の複用も無用。
検索の際、以下の記号や前置詞使用する人もいません。
「!」「,」「.」「/」「:」「-」「( )」「< >」「and」「or」「with」「for」「from」
スペースに余裕がありすぎるのでなければ省きましょう。
あと「Women's」と「Women」両方の使用は無用です。どちらか一つの検索で、両方が表示されるようになっています。
4)商品に大切なキーワードは冒頭に置く(文法は変でも良い)
噂ですが、、、今の eBay の検索システム(Cassini)では、
「バイヤーがよく使用するキーワードの順」にタイトルを書いている方が、検索結果で露出しやすいとも言われています。
この噂が、どこまで信憑性があるのかは分かりませんが、効果はあるのではと思います。
なぜなら、検索結果を「Gallery View(画像表示)」で見る場合、タイトルは最初の4単語くらいしか表示されないので、メイン画像と、タイトルの最初の4単語は、商品をクリックしてもらうための即座のアピールに繋がります。
例えば「さつき」というブランドがあるとして、このブランドが世界的には無名だとして、、
(X)Satsuki Brand Size L Men's Black Short Sleeve Cotton T-Shirt Leather Gloves Design
(◯)Men's T Shirt Gloves Motorcycle Short Sleeve Crew Neck Size L Black Print Graphic
、、という風に書いてみるのです。
文法は変でも気にしません。
これが「単語を、重要な順に並べる」という方法です。
無名なブランドなら、誰もブランド名で検索しないので、タイトルの一番後ろの方で充分。
または、他にいいキーワードがあるなら、タイトルにブランド名を入れる必要はナシです。「Item Specifics」に入れておくので充分です。
「単語の順番」には正解はありませんので、あまり気にせず、順番は「意識する」程度で、パパッと並べていきましょう。私も、その時の気分によって単語の順番のアイデアは違ってきます。
(2)の方式も踏まえると、、「Free Ship! NEW Very Cool Design...」で始まるタイトルは無意味なので有り得ません。
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eBay で売れないときに見直すべき12項目 04-21-2014
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あとがき
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今月(3月)は、パイ/円周率の日(14日)、セイントパトリックスデー(17日)がありました。一昨日の St. Patrick's Day には、多くの子が緑の衣類や髪飾りを付けて学校に登校していました。eBay でも、緑色の商品に「St Patricks Day」というキーワードを付けている人も多かった。
次のアメリカのイベントは、今年は4月20日の「Easter(イースター/復活祭)」です。ウサギ、卵、パステルカラーのある商品は「Easter」というキーワードが使用できます。その次は「母の日」「父の日」ですね。