Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

  まさに「ポンコツ!」 笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 TODAY'S
 
リアルタイム。今日のできごと

 
本日、単発派遣保育士勤務日。(漢字だけですごいね笑い泣き
夫は珍しく平日お休みだったので、夕飯を用意してくれました。(揚げ物買ってた)
 
早めの夕飯になりましたが、食べる前に
 

 びっくりぽんねこ夫

ソースが足りない!

 

となりました。
帰宅してまだしばらくだったので、ぽんねこが買いに行こうとしていたとき、

💡

しろさん、買い物できるのでは?最近やってるし!

となりました。


本人に頼んだら、

まかせてウインク


 とのこと。

すぐそばのコンビニで、ソース買ってきてほしいの。《中濃ソース》。銘柄はなんでもいいからね。シャバシャバの《ウスターソース」じゃないよ。ニコニコ


おっけー!

サムネイル



10分後


ぽんねこびっくり「遅くない?」

ぽんねこ夫キョロキョロ 「たしかに」

ぽんねこキョロキョロ「スマホ持って行ったっけ?」

ぽんねこ夫キョロキョロ 「持って行ってないなぁ。持たせればよかった」

ぽんねこキョロキョロ「ちょっと見てこようか」

ぽんねこ夫キョロキョロ 「おねがいします」



🙌いません!

なんでやねん笑い泣きまたやん笑い泣き

夫に電話しながら。。。


ぽんねこキョロキョロ「コンビニいなかったよ。もしかして、マイバスケットまで買いに行ってない?ちょっと見てくるよ」


少し歩いていると、、、

ソースを持った少年がズンズン。


しろさん「なんでいんの口笛


ぽんねこキョロキョロ「コンビニいなかったし、LINEできないしで心配したよ〜!わざわざ遠いところまで行ってくれたの?(徒歩10分圏内)」



しろさん「まぁ、そうだね口笛なかったからさぁ。ごめんね!心配かけて!ニコニコ


とのこと。


中濃ソース無事、買ってきてくれました。

めちゃくちゃしっかりしてるやん!!

感動🥹


いろいろと行動範囲広がり中!

 

​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

 

 

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

 

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣き

さすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、

不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。

リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

 

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!
 

 

 

 TODAY'S
 
迷子で役に立ったもの。

物騒な話で申し訳ないです。

30分弱の迷子のエピソードです。

 

 

 

駅のホームではぐれ、1人電車に乗ってしまったしろさん。隣駅で駅員さんに🆘を出し、すぐなら再会できました。

 

迷子の流れはコレ。↓

 

トイレ行く→電車きた🚃爆笑→先頭車両に乗りたい!→乗車→『あれ、お父さんお母さんいないな。』ドア閉まる→みてねGPSを押す→隣の駅で降りよ→降りて駅員さんに状況説明して、親は電話してもらう

迷子としては完璧!

感心してはいけないけど、うなってしまった。パニックにならず、1番ベストな方法で対応してる!

 

電話番号言えたら、大抵、即会える!!しろさんの冷静な結果で即、迷子は終わりました。

 

 その時のぽんねこ夫

内心は感心しきりだったぽんねこ。迷子の子に怒るより心配してたよ、の方が伝わるかなと

思ったのですが(実際、怒られると思って焦っていた)、夫は、

 

確かに、スキルとしてちゃんと出来たというのはすごいし、結果オーライだった部分もある。すごく最短距離と時間で見つかったし。だけど、これを「ちゃんと出来てよかったね」と美談にするわけにはいかない。勝手に乗ったことはよくなかった。そこは押さえておく必要があるキョロキョロ

と、かなり冷静に判断していました。

 

確かにそうだよな・・・

 

お父さんと2人のところで、よくよく話し合ったみたいです。真剣な顔をしていたので、反省したと思います。

 

ぽんねこと夫は2人とも保育士上がりですが、似ているようで見ている視点が違う時があるので、お互いにハッとさせられます。

 

最後は、ぽんねこもお店の品を見ていたこと、日頃大丈夫だったから安心から来てしまったこと、ぽんねこ夫はそもそも自分が1人で先に行かなければよかった(それは仕方ない)と、3人で謝罪し今後は気をつけようとなりました。

 

 

そして、我が家のピンチを救ってくれたのがこれ。↓

 

 

今年になって、迷子になったり、友だちと児童館待ち合わせに行ったり、ぽんねこの実家へ行ったりと、「みてね見守りGPS」が大活躍してます!!

 

支援級なので、学区域とは違う場所に通っているしろさん。

お友だちも住まいが少し離れています。(とはいえ、都内某所なので学校も10分以内では通える)

 

しろさんだけのお出かけは基本なかった(近くのコンビニのみ)のですが、3年生の後半くらいから1人で出かけるのも練習中。

 

4年生になってからは児童館へ行ったり、帰ってきたり。そんな時に、お見送りをしたのちに、

夫婦2人で「みてねみまもりGPS」をガン見笑い泣き

ついて行ってるのと同じくらいガン見笑い泣き

 

多少のズレはあるものの、なんとなくの居場所がわかる。


ある日の遠出のGPS。



家の近辺のよく行く、学校、児童館、公園、実家の半径◯mなどは、登録すみ。そのエリアから出るとお知らせが来ます。またついた時もお知らせが来ます。ありがたやおねがい

 

先日は実家まで15分弱の距離をお使いして向かいました。それも、「みてねみまもりGPS」をガン見笑い泣き

ちょうど休憩中だったぽんねこ夫からも連絡ふが来る始末笑い泣き

 

そろそろついたんじゃない?

セブンに寄ってない?

 

など、逐一LINEが来ていました笑い泣き

友人は、子どもにわからないようにAirTagをつけているそう。(ランドセルに仕込んでいるのかな?)

小学生になると行動範囲が広がるのと、予想外の行動も出てくるので、1つでも安心を買うために、うちは小一から導入した「みてねみまもりGPS」。我が家については、3年4年の今になって力を発揮しています(親も一緒でも油断が出てくるお年頃・・・)



​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品 

 

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣きさすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!

 

 TODAY'S
 
迷子になったYO!

物騒な話で申し訳ないです。30分弱の迷子のエピソードです。

 

 ひと足先に行ってしまったしろさんとはぐれる事態になったこんな日に限って、メールと電話のツールを忘れる大失態。1年生の時に買って、リュックに入れている「みてねGPS」のおかげで無事に隣駅の駅員さんと会話をしているしろさんを捕獲。 

見つかった!

安心したところで気になったのが、どんな思考で駅員さんのところに行くことになったのか?お父さんと再会する前に、話を聞いてみることにしました。

 

サムネイル

しろさん、なんで先行ったの?お母さんもお店のものに目を奪われて悪いけど‥トイレにいると思って探したけどいなくて、、、

トイレ行って、出たら電車来てたから、乗っちゃった…ドアが閉まる時、お父さんとお母さんが見えたキョロキョロ

サムネイル

 

サムネイル

乗ってから降りようと思わなかったの?

ドアが閉まっちゃって、そしたらお父さんとお母さんが見えたよ

サムネイル

(混雑してたので、降りるに降りれなかったのかもしれない。。。だがしかし笑い泣き

サムネイル

で、どう思ったの?メールも電話もできないじゃん

みてねがあったの思い出して、ボタン押したよ実際は押されてなかった。アレは長押しなのです。明日機会がないから忘れていた様子

サムネイル

 

サムネイル

押されてなかったけど、、、
お母さんたち、トイレで大声出して、ホーム探して、そしたら電車が出発してしまって。まさか1人で行っちゃうとは思わなくてびっくりしたよ。

心配かけてごめんね

サムネイル

 

サムネイル

見つかったからそれはいいよ。で、ドア閉まる時に、お母さんたちが乗ってないの気づいたわけじゃん。それでどうしたの?

隣の駅で降りようと思って、降りたよ。
駅員さんのところに行って、『お母さんたちが乗る前に電車に乗ってしまったので、お母さんに連絡してほしいです。電話番号は(携帯番号)‥。です。』
ってお話ししたら、電話してくれた。

サムネイル

 

流れはコレ。↓

 

トイレ行く→電車きた🚃爆笑→先頭車両に乗りたい!→乗車→『あれ、お父さんお母さんいないな。』ドア閉まる→みてねGPSを押す→隣の駅で降りよ→降りて駅員さんに状況説明して、親は電話してもらう

迷子としては完璧

感心してはいけないけど、うなってしまった。パニックにならず、1番ベストな方法で対応してる!ぽんねこは次女なのでピンチも姉と2人で解決してた。でも、しろさんはひとりっ子なのに1人で冷静にやってのけるの、、、?

控えめにいってスゴイ。

親バカを記しておくと、電車は小さい頃から乗っていて、迷子の時の対処は何度か話して聞かせてはいました。

もし、降りる時、乗る時にドアが閉まってしまったらどうする?

話し合って、電車が行ってしまったら隣の駅で待つ。(戻らない)必ず、大人が探す。もし、乗り遅れたら、その場で待つ

お店や公園で迷子になったらどうする?
まず、
①店員さん(エプロンや制服を着てる)に聞く。
②それか親子連れに聞く。

 

お父さん、お母さんの携帯番号と住所は言えるように練習!(住所はまだ微妙な時あるけど、駅名と駅までの道のりの特徴は説明できる)

 

電話番号言えたら、大抵、即会える!!しろさんの冷静な結果で即、迷子は終わりました。

我が家のピンチを救ってくれたのがこれ。↓

 

 
​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣きさすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。まさに「ポンコツ!」 笑い泣きそんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲
※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 TODAY'S
 
迷子になったYO!

物騒な話で申し訳ないです。

30分弱の迷子のエピソードです。

 

家族3人で出かけたとある日の帰り道。

ぽんねこ夫が「トイレ行くから、先に行く」と、先に乗り換えのホームに移動したときのこと。

 

ぽんねこは店先のおやつに目を奪われしろさんは先に移動してしまうという事態に。

 

ホームで夫婦で合流してしろさんもトイレにいるだろうと探してもいない。

 

 

前回はこちら↓

 『【初めての迷子?】駅のホームでプチパニック!1』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはま…リンクameblo.jp

 

 

 

そんな中、あることを思い出した。

 

SO!我々には文明の利器があるのだ!!!!

 

🙌わーい🙌口笛口笛口笛口笛口笛

 

 

‥‥‥ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

ええ?もしかして、今日に限って、電話&メールのツール、忘れてない???滝汗ゲロー滝汗

 

終わった・・・。

 

・・・・・・しろさんが電車移動したとなると、隣の駅で降りているか、地元駅で待っているかの2択な気がする。

 

いるのだろうか・・・?

 

・・・・・

んんん???

 

!!!!いや、諦めるのはまだ早いー!!

まだ、ある、あれあれ。

 

 

アレ

 

1年生の時に買って、リュックに入れている「みてねGPS」。

久しぶりだけど、充電は切れていないか・・・?

 

恐る恐る祈るようにアプリを開いてみると・・・

 

キター!!!!

アプリが生きていた!!

幼いしろさんの顔写真のアイコンが、ぴょこんと動いている。

 

このスピードで動いているということは・・・これは絶対電車に乗ってる!!

誘拐とかではない。

 

次の電車に夫婦で乗り込み、1人が隣の駅で降りる、1人が地元駅まで乗ることに。

 

 

すると、ぽんねこのスマホに見知らぬ電話番号から♪rrrrrrr📲電話が!

 

誰かにかけてもらってるのか?とにかく電車内なので、隣の駅で降りるのはぽんねこに決定。

 

冷静を装いながら、隣の駅で駆け降ります。この駅の改札は1つしかないはず!ラッキー!!

 

急いで改札へ行くと・・・

 

窓越しに駅員さんと会話をしているしろさんがっ!!!!!

 

いたー!!!!

 えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

しろさんの方も気付き、駅員さんに

 

あ、お母さん来ました!ありがとうございます😊

 

駅員さん

 

あ、お母さんですか?今、電話していたのが私です。お母さんが乗る前に電車が出発してしまったようなので。

 

ありがとうございますありがとうございますうううううえーんえーんえーんえーんよくよくお礼を言って再び地元に向かう電車を待ちます。

 

 

一瞬、安心から「なんで先に行ったのっ」と怒りが湧きそうでしたが、とにかく私が悪い!

店先のあんドーナツになんて目を奪われてるから・・・。ごめんね。

そして、怒るより見つかってよかったことを伝えなきゃ。

 

取り急ぎ、先に地元駅に向かったぽんねこ夫に

 

見つかった!合流してる!!

の連絡をしました。

 

しろさんも怒られると思ったらからか、

 

お母さんとお父さんがホームに見えて、でも、ドアが閉まっちゃって

と矢継ぎ早に話し出しましたw

 

安心したところで気になったのが、どんな思考で駅員さんのところに行くことになったのか?

お父さんと再会する前に、話を聞いてみることにしました。

 

 

 

 

 
​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣きさすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。まさに「ポンコツ!」 笑い泣きそんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲
※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 TODAY'S
 
迷子になったYO!

物騒な話で申し訳ないです。30分弱の迷子のエピソードです。

家族3人で出かけたとある日の帰り道。

乗り換えのホームに移動する際のこと、ぽんねこ夫が、

トイレ行きたい!ちょっと先に移動してるね!

と乗り換え線のホームの方へ移動。土日の乗り換えなので、とても混んでいる駅。人混みに流されないように、しろさんと後から乗り換えホームへ移動中・・・

サムネイル

しろさん、トイレ行く?

お父さん先に行ったよ?

 と尋ねるも、

俺、行かない

サムネイル

 と言うので、2人でホームへ移動していたところ・・・駅構内の販売ってあるじゃないですか・・・🍩なんか美味しそうだったり、お買い得だったりして・・・🍞🍰🍪つい、目を奪われたミニアンドーナツの販売。

サムネイル

おやつ、これにしようかな・・・

みんな帰ったら疲れてるからすぐに甘いものを食べたいだろうしな・・・

ぽんねこ夫はあんこ大好きだしな・・・

 これ、安いかな?うーん・・・?

少し、目を奪われ考えている間に、しろさんはスタスタ行ってしまってた!!とはいえ慣れた駅だったので、

サムネイル

きっと、やっぱりトイレに行くことにしたのかな。

とかる気持ちでホームにあるトイレに向かうと、夫とばったり。

2人で顔見合わせ。 トイレにいないよ? 

ええええ???驚き驚き驚き

トイレに呼びかけるも

シーン…

おいおいおいおい嘘だろぉ魂が抜ける驚き魂が抜ける驚き

今まで一度も迷子になったことがないしろさん。(親ががんばった)

じゃあ、しろさんに電話してみよっか

そう!!

我々には文明の利器があるのだ!!!!

ぬはははははは!便利だyo!グラサングラサングラサン

んん?真顔

 え??真顔

 今日に限って、電話&メールのツール、忘れてない???滝汗ゲロー滝汗

頭真っ白!WHY?滝汗

そこに、一本の電車が到着し、ホームはますます雑踏になるのが目に浮かびました。

ええ・・・どうしよおおお!えええガーンガーンガーンパニックに一瞬なっていると、

俺、端まで走ってくるっ!!!!!DASH!

ぽんねこ夫が走って行きました。たくさんの人がおり、たくさんの人が乗り込みました。

そして電車出発・・・🍂ぽんねこ夫が、ホームの端から戻ってきました。

 いなかった・・・滝汗

残されたホームは、また新たな列ができています。どうなっちまうんだー!!!!

*ちゃんとその15分後に見つかりましたので安心してみてください


​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣きさすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

  まさに「ポンコツ!」 笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 TODAY'S
 
釣って見つけるぼうけんの国へ行ったよ

 

生き物好きなしろさんとはるばる向かった、上溝駅。

一目散にヤドカリ釣りっ

とにかくヤドカリ釣りっ! 

ヤドカリがたくさん釣れた体験

え・・・デカない?www

 

初めは全く釣れなかったヤドカリさん。

だんだんコツをつかんでデカすぎるヤドカリを釣っていました。そんなこんなで、トレジャーハンターの時間になり参加。

image

そして、上の階の貝拾いにも参加。(初めの受付で道具を受け取る)

 

前回の記事↓

『【ヤドカリ大好き!】釣って見つけるぼうけんの国へ2』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはま…リンクameblo.jpヤドカリ釣り体験ができる冒険の国

 

 

 

さあっ!次は、なに釣る?

とにかく、しろさんはヤドカリオンリー。

ほかにも、お魚とかいるよ、一旦、全部見てみようよ、今回、限られた時間だしさ

 

NO!だよてへぺろ

絶対ヤドカリ!お母さん、見てくれば・・・?

 

と言うので、諦めて、1人で偵察に行きました笑い泣き

次回のために・・・。

本当は私も釣りたかった。。。(ヤドカリ釣りは体験しました) 

何だろ、ピラニア釣りだったのかな

ヤドカリ釣り体験で釣れた金魚ピラニア釣り体験の案内表示

 

ヤドカリ釣り体験ができる「ぼうけんの国」

 

 

金魚は釣り竿とポイのタイプがあったかな・・・

金魚釣りに挑戦する子供たちヤドカリ釣り体験と水槽の魚


金魚釣り体験。様々な金魚たちが泳ぐ。
イモリ釣り。かわいいな・・・

イモリ釣りの様子イモリ釣り看板とイラスト

ヤドカリ釣りに夢中な子供

ヤドカリちゃんたち、時期によっては持ち帰りができるらしい

ヤドカリお持ち帰り一時停止中 ヤドカリ釣り注意書き:怪我防止、餌やり禁止

  帰りはGoogleマップで調べたお寿司やさん。「えっ?にぎりっすか!?」

https://www.nigirisuka.com/

とてもチェーン店には見えなかったけど、

回らないお寿司なのに、めちゃくちゃお安い!

めちゃくちゃおいしい!!しろさんがお寿司好きなので、大喜びでした。

しろさんオススメ!スーパーで瀕死のサザエなどを買って、育てる人のYouTube

多分この方。

 

​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

 

 

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

 

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣き

さすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、

不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。

リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

 

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!
 

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

  まさに「ポンコツ!」 笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 TODAY'S
 
釣って見つけるぼうけんの国へ行ったよ

 

生き物好きなしろさんとはるばる向かった、上溝駅。

めちゃくちゃ遠かった!

入らなかったけど、道中にミスドを発見。次はそこで休憩もできるな、などチェックしていました。

駅から15分弱かな?しっかり雨も降っていた肌寒い日でしたが、パチンコ店仕様なので、雨でも問題なしw

 

しろさんオススメ!スーパーで瀕死のサザエなどを買って、育てる人のYouTube

多分この方。

 

前回はこちら↓

 『【ヤドカリ大好き!】釣って見つけるぼうけんの国へ』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子…リンクameblo.jp


受付で、先払いで済ませます。

 

色々説明してくれるけど、全然覚えられないですw

 

とにかく、時間が決まっている系のものは、やるつもりなら、スマホでタイマー鳴らしておくといいと思います。

 

釣って見つけるぼうけんの国 店内マップ

 

釣り系は、④の貸し出しカウンターで「ヤドカリ釣りしたいです」などお兄さんに話して、釣竿、餌のポップコーン、バケツを受け取ります。

 

 ④の貸し出しカウンターはこちら

貸し出しカウンターでヤドカリ釣り

ちょいちょい人がいない🤭

 

ヤドカリ釣り用の餌と貝殻

ヤドカリの餌はポップコーン。

 

うちは釣りはヤドカリしかしてないけど、終わったら返す、またやりたいですと行って餌をもらうみたいな感じ。

 

何度もチャレンジできるものは時間の限りできます。

④を基点に動く感じです。それだけ覚えてw

 

トレジャーハンター(宝石探し)

は、集合時間の頃に④のあたりをうろうろしてると、【やりたい人ー!】と集合がかかりました。なんとかなります。

 

計量器とバケツ

測りで測って持ち帰れますニコニコ

何に使うかは未定だけど、喜んではいました。

 

 コケリウムと貝殻拾いは一旦、入場した時の受付に戻り、やりたい旨を伝えて、目の前の🛗エレベーターで上に上がります。

ちなみに、上にスタッフはいなかったので、自由🆓でした。

 

せっせっと貝を拾う

 

ヤドカリ釣り施設内 休憩エリア

パチンコの駐車場だったのかな?

半分外みたいな感じです。

砂に貝が転がっていました。

 

何グラムか忘れましたが、ある程度は無料で持ち帰れます。

規定量超えたら有料でした。(測りが壁沿いに並んでいました)

宝探し施設内のテーブルと椅子

テーブルでは、コケリウムを作っていた様子。

 

ちなみに、このコーナーはスタッフはいませんでした。

春休みなので、そこそこ1階は混んでいましたが、ここはガラガラでした。

 

しろさんが厳選した貝を持ち帰りましたが、

現在、たまたまヤドカリを買っているので、その水槽に入れています爆笑

 


​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

 

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

 


60Lあれば流石に何とかはなるw

 

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

 

くし、買った

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣き

さすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、

不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。

リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

 

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!
 

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

  まさに「ポンコツ!」 笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 TODAY'S
 
釣って見つけるぼうけんの国へ

 

しろさん4年生。ビビリだけど、生き物が大好き。🐟

今まで、ダンゴムシから始まり、カタツムリ(卵を孵化させて赤ちゃんも少し育てた)、

金魚、メダカ、エビ🦐、アゲハのイモムシからの蝶、クワガタまで、育ててきました。

 

そのおかげもあって、理科の授業は少なくても3年生の理科の問題をやらせると、昆虫のことに関してはスラスラと解けちゃいます。

(ぽんねこは、理科で出てくる生き物にそんな興味なかったから、勉強しなきゃで覚えているから覚えられなかった、思い出w)

 

そんなしろさんと釣りに何回か行ったことがあるのですが、(釣り&BBQができるところや釣り堀)最近行っていませんでした。

 

釣りってやっぱりお父さんの出番ニコニコ

釣りの餌、触りたくないし、釣った魚もそんなに触りたくないし。。。

 

とはいえ、そこまで釣りが趣味ではない夫なので、

この家庭の経験やエンタメ系は、ほぼぽんねこが調べて行っていますw

 

と言うわけで、表題の「釣って見つけるぼうけんの国」。春休み、ワンオペでも行けるはず。ウインク

 

ここ数年、貝にめちゃくちゃ興味があるようで、

スーパーで瀕死のサザエやかにを買って、育てる人のYouTubeを見まくっていますw

 

スーパーへいき、アメ横に行き、

(「瀕死のサザエだぁ🐚」とか言うのはやめていただきたいw)

サザエやら、鮑やらカニやら、アサリやらながらみやら観察しています。

(たまに買って観察したのちにいただきます)

 

多分この方。

 

その中でも、ヤドカリについてとっても興味があったので、

ヤドカリ釣りができる場所を見つけて、春休みに行ってきました!

 

 

めちゃくちゃ電車乗り継いで、なんなら、

最後の上溝駅は、単線!

しかも降りる時に電車の中でボタンを押してドアを開けるシステム。電車好きなしろさんは道中もめちゃくちゃ楽しんでましたニコニコ

 

駅の下のニューデイズ?かな、コンビニがあって、ささやかにイートインスペースあり。

帰りの電車の時間は確認しておかないと、本数が少ないのでご注意を。(単線だからね)

 

 

冒険の国、ヤドカリ釣り体験

 

どうやら、パチンコ店の跡地で行っているので、

佇まいはパチンコ店。

色々な生き物釣りがあるとのことで事前予約して行ってきました!

春休みなので、空いているのはあまりなく、平日トクトク基本パック(2時間)でした。

 

焦らないでやらせてあげるために、もう気持ち長かったりして、昼食を食べて戻ってきて楽しむなども理想でしたが、2時間でも満足はしたようです。

次回への期待も広がりました。

 

やったのは、ヤドカリ釣り、宝石探し、貝殻探し。

もっともっと釣れるところあったのに、魚には目もくれず(なんでや笑い泣き

半ば強引にやったトレジャーハンター(宝石探し)でしたしw(やったらやったで楽しんでいた)

 

 

 

 

ヤドカリ釣り

 

 

 

店内マップ・ヤドカリ釣り、宝石探し、貝殻拾い

 

 

 


​移動教室のバッグのため、今、チェックしている商品

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

中が黄色かわE!でも45L

 

60Lあれば流石に何とかはなるw

 

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

 

くし、買った

 

 結いてることも多いし、中高生以来?

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣き

さすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、

不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。

リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!
 

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

  まさに「ポンコツ!」 笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 今年度、移動教室(2泊3日)へ行く予定!

しろさん支援級4年生。今年度は移動教室があります。5・6年で行く移動教室の前段階の練習の意味があるようです。親元離れての2泊は初めて!このために、ぽんねこ実家へのお泊まりは何度かしてきました。ぽんねこ夫の祖父母が移住した田舎でも、お父さんとお泊まり。また、旅行でどちらかの親がいない経験もあり。(お父さんなし、お母さんなし、どちらもいないの経験済み)

 

目下のところ、急いで準備したいのが、移動教室の荷物を入れるメインバッグ!

 

 TODAY'S
 
ボストンバッグorリュック?

 

移動教室ではメインバッグとサブのリュックが必要です。

大体当日、大きなリュックを背中、前に日中使うリュックを持って、

移動教室で使うバスへ乗り込みます。

 

なので、学校からバス停、バスから宿舎、程度の移動ではあります。

 

今まで見ているお兄さんたちだと、斜めがけボストンバッグと大きなリュックの子、

両方リュックの子、実は2way、3wayで拡張したり、ボストンがリュックになる子もいた様子。

 

サムネイル

小学校の三年間のほかに、中学の移動教室、修学旅行は使ってほしい・・・

可能なら高校の移動教室も使ってほしいぃいい。そのためには、シンプルかつ、丈夫。ダサくないやつ。そして、男子は梱包苦手だから、大きめであること。お値段はいいものなら多少根が張ってもいい・・・何かないかしら・・・

アウトドア系・スポーツ系のブランドをチェックしつつ、

というわけで、即まわりに調査!

同じ支援級の先輩ママ

45リットルの大きなリュックと、日中使うリュックを前後に背負ったよ!

着替えと着替えた服をビニールに入れるために練習が必要だったよ!リサイクルショップでほぼ新品をお安く買えた❤️

経験者の話が一番参考になる・・・!

 

友人A(3人のママ。2人移動教室経験。男児)

リュックにもボストンにもなるやつ。41L。スキー教室も中1であるから林間・修学旅行・スキー教室全てこれで行ってもらった!フリマアプリもありかもね!

 

高校男児なら、アンダーアーマー・adida・NIKEその辺りのバッグならば文句言わない気がする!

Colombiaアリ。チャムスもいいね!
Gregoryとかはなかなか持ってる学生時代いないかも。高校男児はニューエラーとかノースフェイスとかも多いかもね〜!

 

友人B(2人のママ。2人移動教室経験。男児)

容量41Lリュックで2人も高校まで使ってるよ!

 

友人C(2人のママ。1人移動教室経験。女児)

前と後ろにリュック背負って行ったよ。

無印の普通のボストンと私の小さめのリュック。案外あるものでなんとかなる。

女児だから、なんとかなるもんなのかな・・・?

 

友人D(1人のママ。男児)

リュック、親戚からゆづり受けたから、サイズはわかないけど、拡張できるタイプ。

貰い物だからウチは選択肢なく、リュック2個持ってったな。ウチは運動系の部活もやらないだろうし、中高は全く頭に無かったなぁ。

 

友人E(1人のママ。女児)

40Lから50Lの拡張型の3Wayでした!

手持ちはあまりしないけど、リュックにもボストンにもなるのは便利かもね〜。

 

でも、50Lは少し小さめな気がする…

サムネイル

まさかの、ここにきて50Lでも小さく感じたと言う話。。。お土産とかのこともあるからとのこと。悩むなぁ


​今チェックしている商品

 

ロゴがリフレクターになってるやつがカッコいい

 

adidasはスポーツキッズならいいけど・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中が黄色かわE!でも45L

60Lあれば流石に何とかはなるw

 

 

後、ほかにもコンバースやらチャムスやらチェックはしているけど・・・悩むー!!!!!

ちなみにしろさんはめちゃくちゃビッグボーイなんで、すでに小柄な6年生は余裕で抜いています。

 

くし、買った

 結いてることも多いし、中高生以来?クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣き

さすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。

リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。

 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!
 

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

  まさに「ポンコツ!」 笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

  

 

 TODAY'S
 
春!進級しました!

 

チックのための薬

エビリファイを服用しているしろさん。

 

年長さんで薬を服用してから、

チックで生活に支障が来ることは

無くなっています。

 

 

そして、やはり波があり

なんとなく薬を減らしたり少し増やしたり

調節していました。

 

3月初旬。

 

 

 

サムネイル

あ、、、やってもうた!
エビリファイの残量を数え間違えてたのか、足りなくなるガーン病院まであと半月なのに、、、

 

 

ぽんねこ夫

調子いいし、学校の春休みまでとりあえず待てばなんとかなるんじゃない?

 

サムネイル

そうか。。。
1.5錠を1錠とかにして、、、
うん、確かに持つかも!


​春休み突入

 

 

まあまあ調子良く過ごす。

 

ちょっぴり黒目が

👀奥の方へ行っちゃうことが出てきましたが、(白目みたいな)

とにかく陽気。

 

春休みにしたことは。。。

 

フィールドアスレチック

お花見

釣って遊ぼうぼうけんの国

あとは、近場で遊ぶか在宅で過ごす。

ただ、結構、天気も不安定で。

 

そんな中の通院。

 

 

医師

薬をやめている割には、調子、良さそうですねニコニコ
どうしてもお腹が空く成分があるので、
エビリファイ1.5錠から0.5錠にしてみますか?

 

うーん。。。

太り始めているので、

そこも気になる。。。

しかし、学校始まりの後なので、

どう出るかはわからない。。。

 

学校が始まったら基本を1錠にして、

何かあったら1.5錠にする

 

としまして。

 

 

 

その数日後、やらかす。

 

とんでもないことをやらかしまして。

(そのことについては解決はしています)

 

あれ?ご機嫌でテンション高いと思っていたけど、

これも調子がいいわけではないと言うことか・・・!

 

やはり、春は調子が悪くなる人でした。

 

もう来年はこの時期に減薬や断薬はしないと誓いました。

 

春休み、薬をまた戻して過ごしました。

 

 4月、4年生のスタート!!

 

4年生は、委員会活動・クラブ活動も始まります。

(クラブも4つか5つしかないので驚き。私の子どもの頃はもっとあったなぁ。)

 

さらに6時間授業も、6年生と同じスケジュールになりました。

1年から2年、2年から3年生の進級より、

4年生での進級はグッと緊張感、ワクワク、

そして、学校や先生からの期待感も背負っているように見えます。

 

1.5条にしましたが、むしろ3月よりチックが増えています。

(目の瞬きや、白目になるタイプのチック)

 

家庭ではなるべく、暖かい雰囲気を、

そして食事でフォローしていきたいと思っています。

 

くし、買った

 

 結いてることも多いし、中高生以来?

クシなど持ち歩いて無かったんだけど笑い泣き

さすがに、アラフィフ。髪が乱雑だと無造作ヘアではなく、不潔に見えるので、持ち歩くことにしました。。。リファと悩んだけど、リファは折れやすそうなので、こちらに。快適なり。



 

room始めました!

わたしのROOMロゴ
  ぽんねこの好きなものとしろさんグッズを集めました!