【リアルタイム】派遣保育士はじめました5 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。


ぽんねこ、

派遣保育士はじめました!


古巣の自治体の保育園ですウインク


①時給がいい

②単発では入れる

③公立保育園は古巣なので、

少し中がわかる


という結論から登録。


【単発保育士】

と呼ばれるようで、

本当に単発!その日限りでもオッケー。


お試しに週2の朝から17時までで、

腰が死んだよ!

相変わらず、毎日、腰が死んでます笑い泣き






 TODAY'S
 
働いてからの副産物。


帰宅するのは17時半頃。


すでにしろさんは、

宿題&家庭のワーク&おやつを済ませ、

まったりゲームタイム満喫していますニコニコ


ぽんねこの勤務日意外は、

割とスパルタに家庭ワークを

がんばってあると思うので、

ぽんねこのいない日は、

いい感じで力を抜いているみたいですウインク


翌日の準備ができていなかったり、

帰宅した時のハンカチや靴下が転がってる

なんてこともザラ。


とある日

ただいまー!

おかえりー!

の後。

サムネイル

(いろいろ準備がされてないことを察知)
あれ?
しろさん、明日の準備途中なのかしら?
筆箱見た?


(ゲームに夢中だと、なかなか言葉が入らないので、しばらく無言あり)

…あ、ごめーん!見てなかった!
鉛筆削ってなかったや。
ランチョンマット替え忘れたわ。

サムネイル


サムネイル

わたしの持ち物ではないから、
謝ることないよニコニコ
ただ、忘れてるなら今、気づいてよかったね〜


即準備に取り掛かる。


とある日


ただいまー!

おかえりー!

の後。

サムネイル

(洗濯物が飛び散っていることを察知)

あれ?
しろさん脱いだ靴下、忘れてるよ?
洗濯にだしていただきたいですニコニコ


​(ゲームに夢中だと、なかなか言葉が入らないので、しばらく無言あり)


あ、ごめんー忘れてたー!

サムネイル


サムネイル

そこまでは、しろさんの仕事で、
洗濯するのはわたしの仕事なので、
よろしくお願いしますねニコニコ


とある日


夕食のカレーを見て一言。

あれ、お母さん、お腹いっぱい?
それなら、俺が食べてあげようか?

サムネイル

※食べたいだけです


別日。

これ、おいしそうだから、
オレもいただきたいな。
いいかな?

サムネイル



家に、会話が通じる子どもがいるー!!!!

おねがいおねがいおねがい

と、普段より倍増するんですよ笑い泣き
話せばわかるし、動ける人。


さらに、うれしいのは、

しろさんの
言葉遣いや態度のいいことウインク

親バカですが、しろさんは
基本的に言葉遣いや態度が
キレイ&やさしいのです。

それはめちゃくちゃ意識して、
ぽんねことぽんねこ夫が
気をつけていたことなので、
本当にうれしい
ニコニコ

たまにキレて、
学校で覚えたキレ方をやってきたりします照れ

でも、その気持ちの出し方では

【全く得をしないどころか、
損しかない。何も伝わらないし、
全員が気分が悪くなっただけ、意味なし行動】

と言うことが伝わるように
接しています。

なので、基本は親や友だちを
アゴで使うような態度はありません。

これで思春期、くそばばばぁ!と言ったら、
笑ってやってください爆笑

わたしが1番、笑います、
そして、しろさんを布団に投げて、
身体でしらせましょう。

保育園で勤めていると、
基本0歳〜2歳なので、
会話が通じるだけでうれしいニコニコ

さらに、見ている2歳クラスの子が
『あれ、やってよ💢』みたいな、
キレ芸みたいな子が多いんですよね照れ

しろさんの保育園の同級生は、
そういう子が少なかったので、
公立に集まりやすいのか、地域なのか?

なんで、キレ芸なのぉ〜!
もったいないなぁと思ってしまいます。

『手伝ってニコニコ

『あけてニコニコ

『取ってニコニコ

『待っててニコニコ

『かしてニコニコ

『今はあそんでるから、ごめんねニコニコ


などなど、言葉を言い換えることや
かわいくラブ言うといいよ(やってみせる)
と言っています。

攻撃的な態度と言葉で、
最大限防御して
戦ってるんだろうなぁキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

まだまだ2歳。
カッカッしてる態度を見ると、
のんびりいきましょと、
子どもたちの背中も撫でて
あげたくなりますおねがい

膝痛すぎて早速購入。


開けたら片足しか入ってなかったー!

慌ててもう一つ購入。


room始めました!

 しろさんとぽんねこの好きなものを集めています