【リアルタイム】派遣保育士はじめました! | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 2年生になりました!


相変わらず学校大好き!で

楽しんで通っています!

​ 

 TODAY'S
 
派遣保育士始めたってよ!

 

タイトルの通り、


ぽんねこ、

派遣保育士はじめました!


しかも、古巣の自治体の保育園ですウインク


保育士の他に、

何か外にでる仕事ないかなぁ〜

と探していたのですが、


①時給がいい

②単発では入れる

③公立保育園は古巣なので、

少し中がわかる


という結論から、

登録しました。


他にも、

保育園には監査に行く仕事にも

応募しようと思っていたのですが、

迷ってる間に、求人終了笑い泣き


残念ながら、今回はご縁がなくて、

ほぼほぼ古巣の派遣を体験することに。


公立保育園に、

派遣されている方の休日の対応と、

職員が欠損しているところの派遣です。


なので、

日によって行くところを変えられるし、

常時行くわけではないので、

過剰な期待もされない!


荷物も毎度持ち帰り、後腐れもない。。。


サイコーやないか!


しがらみもなんもないしウインク




一昨年、

企業主導型保育所で、

人手不足のためのお手伝いに行ったら、

ガッツリ保育を主導することになり、


無資格のアルバイトさんと2人で、

その日限りのぽんねこが散歩に連れて行くなど、


なかなか中身はハードだった。。。

(時給に見合わないリスク)


公立であれば、

責任の所在は明確、

毎日来てないので、担任もない。

何の期待もされず、その日を安全に過ごす。


いいかもー!


昨年、昔の先生や園長先生から、

週に数十でもいいからきて欲しいと、

頼まれていて。


この時は、たまたま職員の復帰が間に合ったため、

流れたお話だったのでした。


今回もご縁あり、

以前の同僚(先輩)がいる園での

人手不足があるため、


週二回から始めることになりました!


ただいま5回程度の勤務ですが‥



腰が死んだよ!

腹筋、背筋が落ちているのでしょう💦


そして、バリバリ働いていた頃、

最後は小中高生がメインでした。


今回は1歳、2歳を行ったり来たり!


初日が終わって、

帰りにほぼギックリ腰笑い泣き


数日休んで、復活しても、

帰り際にはほぼギックリ腰笑い泣き


さらに、忘れていたのですが、

膝が激痛なんですえーん


保育士で乳児をやっていたのは、

だいぶ昔だから忘れてるのかもしれないし、

その頃から体重が5キロほど

増えてるからかもしれませんガーン


乳児クラスの保育士は、

立ったり座ったり、


そして、膝立ちが多い!!


その度に、膝をつき、

初日から膝が真っ赤!


さらに、膝が普通に痛すぎるガーンガーンガーン


昔、意識高い系の同期が、 

『膝の黒ずみ防止のため』と言って、

膝のサポーターつけていたことを

思い出しましたニコニコ


早速購入。


開けたら片足しか入ってなかったー!


慌ててもう一つ購入。


安めのバレー部みたいなものを買ったのですが、

分厚過ぎて、無理笑い泣きお金無駄にした。。。




ムーミンのが欲しかったけど、間に合わなかったので、この辺りのシンプルなものを購入!


企業主導型は、

エプロンはその場にあったんだよなぁニヤリ


公立は先に用意しなければならない照れ

だいぶ整理してしまったので、

改めて用意!


右側ののギックリ腰からの、

右膝痛からの、

右腕の付け根の詰まり感。


右ばっかー!


本日も、朝ヨガして、

知人のハローワークへの

付き添いに出かけます。


古巣で働いたことで、
見えてきたものや感想などもあるので、
それはまておいおいウインク

room始めました!

 しろさんとぽんねこの好きなものを集めています