【3月の記録】チックの通院 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 


3月のチックは‥

年末年始に減薬をしてから、

チックが目立つようになっていたしろさん。


春休み中にもう少し減るかと思っていたのですが、

親から見た感じは減ってはいない様子。

 

☟前回の受診

  『【いざ!】小学一年生、採血へ6&2月の記録』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはま…リンクameblo.jp


 

 

3月の受診日!

 

医師より

☑︎エビリファイを1.5錠服用。減ってはいない感覚。

→前回の診察中にチックは出ていたが、
今回の診察中はチックが出ていないので減ってると思う
ニコニコ
音声チックでなければ、引き続きやさしく無視でオッケー。


☑︎採血を覚悟してきたのですが、、、無理そうですショボーン
→検査は今日はしないウインク
経験値として、2年生の間に血液検査できるといいね。。。

☑︎次回はしばらく開けてオッケー。
本人、来ても来なくてもオッケー。


メインの相談は、夜尿症について!

サムネイル

寝ている最中の
おしっこなんですが、、、
ほぼ毎回濡れているんです。

オムツだと自尊心が傷つくかと思い、
パットに買えて半年ほど。最初の頃は緊張感から目覚めていたんですが、、、

 

 

サムネイル

YouTubeのCMを見たようで、

『大きくなったら、
ライフリーが
ほしいなおねがい


と言っていて‥びっくり
切実に、本人も気にしているとわかって…
いや、言われた時は驚いて笑いそうになってしまったのですが、、、

 ※ライフリーとは、お年寄りのためのオムツです。


医師

ら、ライフリー、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


サムネイル

夜尿症なのでしょうか?
治療が必要なのでしょうか?
夜尿症と診断される年齢はいくつくらいなのですか?

 

先生

なるほどなるほど。

夜尿症の診断自体は5歳でつきます。
意識高いおうちは、それくらいで病院に来るので。

夜尿症は、ホルモンや膀胱の問題です。

しろさんの場合、起きてる時間は大丈夫なので、どちらの問題もないと思う。

あと、覚醒の問題かな。出そうな時に覚醒できない。

まあ、原因を知るには、結局、血液検査が必要なんですよねぇ〜笑い泣き

 

サムネイル

なるほどー!!

何を知るにも血液検査の壁を乗り越えないとですね笑い泣き

 

先生


ただ、夜尿症とわかっても、まずは、
薬の前に生活習慣の見直しから始めます。


①夜ご飯の塩分に気をつける(結構有効)

②寝る前のトイレは2回。結構出るので。

③どの時点で出てるのか確認。

23時とかならば、おしっこを濃くできない腎臓の問題かもしれない。

5時など明け方などの場合は、あと少し


今、明け方ならば、きっと治る。

入学時にクラスに2.3人いる。

卒業時に1人くらいいる。

大人でも男性には夜尿症多いです。
(なぜ、男性?)

そういう事って、語られないから知らないだけなんですよね。

移動教室の四年生の頃、治ると思うが別に治らなくても先生は慣れてるから大丈夫。


  

サムネイル

大人が寝る時間の
23時や0時には出ていないです。
明け方3じころまで出ていない
のも
確認したことがあります。

 

 

先生

じゃあ、あと少しですよニコニコ

今まではこうだったけど、ここまで(時間軸を目で見えるようにする)溜められてるから、もうすぐである』と、本人に教えてあげてください
ウインク

トイレ2回も、意外と出るんですよ〜!

 

​その日の夜。。。



サムネイル

しろさん、先生がおっしゃっていたように、寝る時から、明け方3時くらいまでは溜められてるんだって!
だから、後少しなんだよ!

 


そうなの?
後少し?おねがいおねがいおねがい

サムネイル



サムネイル

そう。
それに、寝てる間のことは、
しろさんのせいじゃないことなの。
がんばりが足りないとかそういうことじゃないから、そこは全く気にしないで!

だから、先生に言われたトイレ2回からはじめてみようか!


わかったおねがい

サムネイル

ということで、すんなりトイレ2回をしています。


むしろ、3回、4回行く時もありますが。。。


トイレ→歯ブラシ→トイレ→トイレ


みたいに、考えてみたら3回

行かせてることもあります。。。


しかも、毎回出てるらしいのですよ。。。

全部出しきれてないのかなぁ?


これで、こないだ濡らさない日もあったので、

少し自身が回復❤️‍🩹しました。


それでもたまに‥


ライフリーほしいな!

サムネイル

と、無邪気に話すしろさんなので、



サムネイル

いやいや、ライフリーを
しろさんが使う前に、お母さんお父さんに使ってもらいたいよ笑い泣き


と話していますニコニコ




room始めました!

 しろさんグッズやぽんねこの好きなもの集めました