【再会】昔の仲間に会いました | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 

 TODAY'S
 
仕事関係の仲間と再会!

 
今日はしろさんは一切、
登場しませんニコニコ

先日、10年以上前に、
同じ職場だった方から連絡があり、
ランチは、行ってきました。

メインなどは撮り忘れ💦

食後のデザートのみ撮影。

懐かし話と、

お互いの近況報告。




 ぽんねこは離脱しましたが、

仲間は未だに保育園で頑張っていますおねがい


話を聞くと‥


意地悪、いじめのようなこと、

見せしめのようなこと、

園長が気分で職員に接する


などなど


ショボーンショボーンショボーン



本当に狭い世界の中で、

何やってんの?

と思うくらい、闇がまだありましたガーン


ほんと、

仕事なんだから

普通にやってほしい。



保育園の仕事柄、

職員同士がいがみ合うわけに

いかないんですよね。


なぜなら、

嫌われた職員のクラスの子は、

不利益を被るから!





①会議ほどではない、

今日のことなどの決定事項を知らされない

👇

😺『今日は、天気悪いから、ホールこの順番で使おう?』

🐶『あ、一緒に使おうよ!異年齢交流!

そしたら、時間も伸ばせるね!』

の仲間に入れてもらえない。

🐰『あのー、ホール使いたいんですが』と言った頃には、

好きな順番はない。

今日の工事や来客、急な会議や急な早退などを

イレギュラーなことを聞かされてない。


ただの意地悪。


②散歩に行きたくても助けてもらえない


👇


散歩は全クラス同時には行けない調整が必要。

一緒に行ってもらう人の確保が必要な時もある。

助けてくれない。

ただの意地悪。


③園庭(ホール)で遊ばせたいのに、

なかなか譲ってもらえない、

譲ってもらえたとしても、

早く移動しろと言われる


👇

まあ、そのまんまですね🤭


④行事でのクラスの扱いがひどい


👇

運動会、発表会などなどにケチをつけられる、

時間を短くされる

(というか、上手な人?は時間を長く使ったりする)


しつこくケチをつけられるので、


決定が遅くなる⇨準備に皺寄せ⇨行事担当にため息つかれる

ため息が😮‍💨とともに、その人が愚痴ってるのが聞こえる。

地味にメンタルに来る。


ひどい🤭


⑤クラスのものをなかなか購入してもらえない


👇

卒園式で使いたいものや、

日々の消耗品など、『本当にいるの?』と

ケチつけられる。


もうポケットマネーで買いたいぃ。

ただの意地悪やん。


⑥自分のクラスの園児が、

他の保育士に冷たくされる


👇

早番、遅番、土曜日など、

他の保育士に見てもらうとき。


⑦自分のクラスの困りごと(子ども&親)や、

配慮が欲しい時に、

理解してもらえない&助けてもらえない


👇

お母さんが妊婦さんで、

上の子が調子悪くて、母と子に配慮必要となっても、

【例外は認めない】となるのに、

他の職員だと

【例外だけど、今必要なことをしよう】

と助けてあげたりするよ!

矛盾だよ!🤭

他にも子どもに配慮必要と話しても、

理解してもらえないよ!


⑧ほんの少し助けて欲しい時に、

誰も助けてくれない


👇


先生だって、喉も乾くし、トイレも行きたいし、

水着にも着替えたいし。


あと、行くはずの部屋がまだ掃除が

終わってないとかあって、

子どもたちが路頭に迷うときあるよ。


職員間がいい関係だと、

【うちのクラス、読み聞かせだから、一緒に読もう?】

【ろうか使って!】

【このゴザで待機してていいよ!】

【うちのクラスの子と一緒に遊んで待ってたら?』


などなど助けてくれる人とくれない人がいるよ。



書き出したらキリがない、くらい。


自分のクラスの子どもたちが

人質みたいなもんなので、

なんとか職員同士の関係を

うまくやらないと本当にキツイ。


ショボーンショボーンショボーン



ぽんねこは、

保育園から

児童館や学童の方へ転向。


保育園の業界を

一度離れてみると、

よく見えてきました。

(良くではなく、よく見えるという意味で)


保育園で、

【大事(おおごと)】

と扱われてたことの

ほとんどが大事でないと思いました。


大事にしてるのは、

職員(上司?)であってムキー

側から見たら、大したことではない。


保育園で心配だなぁと

思っていた家庭の、

その後を児童館見てきました。



そう思うと、

大概のことは


生きてるだけで💮


何歳クラスだから、

こうでなければなどないんですけどね。


なんかみんな職員、迫られてます。


そうそう、昔の後輩が

とんでもなく

嫌なやつになってた話を聞いてキョロキョロ



サムネイル

歳だけ取って、
やなババアになっとるな!

と、

後輩よりもうんと年上のぽんねこ、

口汚くなってしまいましたとさ。


園長とかの機嫌に左右されて

怒鳴られたりすることもあるし。


​ランチ中


照れ

前日の夜のトラブルの対応を、
心配してくれた部外の方に
翌朝にお礼を伝えていたら、
見てた園長がキレ出したよびっくり


サムネイル

えー!何それ笑い泣き

照れ

部外の人がいたから、
まず、お礼を伝えただけだよびっくり

自分(園長)は、
【何があっても、わたしではなく副園長に連絡するように】とか言ってる奴がさぁえー


サムネイル

理不尽すぎ笑い泣き

照れ

園長が部外の人にお礼を
伝えてるわたしに、
「なんなの?」と言うから、
説明しようとしたら…

「もういいですっ!ムキー
だって!

だから、わたし、
「はい、わかりました照れ
って、それ以上報告やめたったわ!

もう、いいって言うからさぁ



サムネイル

わたしも、そうすると思う笑い泣き


照れ

これ、若い世代なら、

年長者がキレ出したら、

いうこと聞くしかないよね。
脅迫じゃんね!



 機嫌で言うことをきかせないでほしい!
機嫌で人の行動をコントロールしないでほしい!
 
 
 と、熱く語り合ったのでした。
 


   




相変わらずの闇の世界だなぁと思ったことと、

クレーマーからいろいろ言われて、

異動した話など聞いていて、、、


それでも踏ん張って働いている仲間、

本当にすごいことだなぁと尊敬🫡


そして、わたしには無理だわぁあ!!


と思ってしまいました💦


ほんと、

保育園って魑魅魍魎。


意地悪な人は何も

保育士やらなくてもいいのにね。

世の中にはいろんな職業があるのに。


人たのか関わりが少ない職業にすればいいのに、

なんで嫌なやつに限って、

わざわざ保育を選ぶのかな?

ニヤリニヤリニヤリ

自分のことを棚に上げて思うのでした。


ぽんねこroomはじめました!

 しろさんとぽんねこの好きなものを集めました!