【去年の】卒園式&入学式の準備 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 新一年生になりました!

 この4月から一年生になりました。

冬休み明けも元気に登校しています!

 

 

 TODAY'S
 
紹介したい!

 

 

昨年の今頃は、

卒園式と入学式の

 

『服装』に悩んでいましたえーん

特に、自分!

 

夫はスーツがあるので、正装は楽キョロキョロ

男の人はいいよね。。。楽でキョロキョロ

 

女性はその点、難しい・・・。

年齢も体型も時代も変わってしまうので、

以前の服はもう着れない・・・。

 

 

ちなみに、

 

しろさんの服は、

楽天でセットを購入。

 

 しろさんの成長率はすごいので、



この服は、多分、着られて6歳7歳の今だけだろう。。。

 

なので、ケチってネットで安いものを購入しましたが、

(もちろんレビューは細かくチェック)

 

そのまま着ると、

ボタンや蝶ネクタイの

柄や素材が気になるキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

なので・・・

 

ボタン(袖から全て)は、

ユザワヤにて購入してつけ替えました。

 

ほんの一手間が、少し高見えウインク

自己満足の世界ですが、

 

要らない飾りなどは、

ほぼ執念で取りました照れ

めちゃくちゃしっかりついてるので、

ボタンも飾りも取るのはかなり大変でした笑い泣き

(安い服あるあるだけど、余計なことしないでほしいんだよね・・・

余計なものがついているせいで安っぽく見える)

 

ワイシャツは、UNIQLOで購入。

 

動きやすそうで💮!
どうせ中のシャツは見えませんし照れ
 
 
靴は、黒ローファーをヨーカ堂で購入。
 
靴だけは、試着必須。
どこでもいいので、試し履きをして、
ネットで確認して購入も💮ですね!
 
スニーカーのように、
普段から履いていて、ここの靴!決めている場合は、
試着しないで購入しちゃいます。
 
フォーマルだけは普段履かないので、
ヨーカ堂に試し履きをしに行きました。
 
お値段もサイズもバッチリ👌だったので、
即購入。
この時期、イオンやヨーカ堂には
たくさんあるので助かります。。。
 
まだ購入されてない方は、
大量にあるので、是非走ってくださーい!
 
そんなこんなで、
しろさんはオッケー👌
 
さて、ぽんねこ自身の服は。。。
 
自分が卒園式や入学式や卒業式に、
職員として参加したことはあるものの、
保護者としては経験がない・・・。
 
ちょうどいい服が見当たりません・・・。
 
買いに行くのも一手間・・・キョロキョロ
 
大人の服をチェックするときは、
ほぼ、ZOZOTOWN。
 
ZOZOのサイトを目を皿のようにして、
日々、チェックチェックキョロキョロ
 
そこで購入したのが、
黒パンツスーツ。
 

 
ジャケットの袖を折っても使えるし、
中のシャツによっては、
普段使いとしても使えるシンプルなセットアップおねがい
 

 

卒園式は、黒のパンツスーツに、
黒のリボンタイのシャツ。
 
入学式には、シャツを明るい色のレースにして、
ジャケットも明るい色に変更しました。
靴もキラキラの明るいパンプス。
そして、卒園式&入学式のセレモニーに、 
めちゃくちゃ役に立ったのが・・・
 
ブローチおねがい!!
 
職員の頃は、お花のコサージュ?
ブローチをつけていましたが、
 
なんとなく古く感じる・・・。
 
そこで購入したのが、こちらー!
これ、最高でしたー!!おねがいおねがいおねがい
 


黒ジャケットにも、
ベージュ系のジャケットにも映える!
 
さらに少しフォーマルな冬ジャケットにも合って、
少しフォーマル寄りにしたいお出かけの時にも
役に立ちました♪
 
イベント時だけでなく、日常生活の中での、
ちょっとしたおしゃれをしたい時にも使えるなんてうれしいー!
 
というわけで、昨年大活躍をしてくれたブローチを、
服装に悩んでいる方がいたらお知らせしたい!
 
とお節介をしたくなり記事にしましたおねがい
 
 あとは、フェイクでもいいので、
パールのネックレスとピアスをしておけば、
なんとかなりますおねがい

そして、卒園式以上に入学式は、
他の親との交流もほぼないし、
集合写真もめちゃくちゃ小さいし、
他人の服なんてほぼ見ていないので、
なんとかなります笑い泣き

誰得情報かとは思いますが、
 このブローチがテンション上げてくれた
グッズなので、ぜひニコニコニコニコ


roomはじめました!

 
 しろさんグッズとぽんねこの好きなもの集めました