和香さんの特濃PSB光合成細菌14日経過 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

和香(なごやか)さんのPSBを調べました。

アップ届いたときの話はこちら。

 

ダウン19日に作成時の様子

 

こちらが作成から336時間(14日)経過した様子です。

下が24時間前です。

かなり日が当たっているため、比較しにくいですね。
確実に培養出来ていると私は確信を持っています。
やはりほぼ13時間毎日植物用LEDに当てていますから、その効果を実感しつつあります。
気温の低さ故の成育の遅さは否めませんが、それは仕方のない事。
冬ですから。
 
私が使用している植物用LEDはこちら。

 

【最新型】植物育成ライト LED植物育成灯 96W 192LEDランプ 無段階調光 自動ON/OFF 交換用電球の設計 室内栽培ランプ タイマー付き 4灯 360°調節可能 電源アダプター付き パワフル 日照不足解消 多肉植物育成 水耕栽培ランプ 家庭菜園 水草栽培 野菜工場 クリップ式

これです。これの効果を感じたのは、まだ一昨日です。

毎日13時間照射していますが、水槽にも当てていましたら、その部分だけ緑苔が生えている!!!ほかの水槽に全くない現象が起きているのを見て、効果を実感しました。

それを使って4つのうち2つをこのPSBに使用しています。

ですから、効果が出てもおかしくないのです。

 

 

作成時のPSBです。

こちらは、作成時、屋外にて日陰で撮影しているので、全て撮影タイミングが異なるためこれだけ色が異なります。
 
基本的に同じ場所、同じ時間で撮影するようにしています。
 
 
こちらが今回使用している特濃PSBです。
特濃PSB光合成細菌
【水質改善・越冬】特濃PSB光合成細菌バクテリア1000ml (水替2.4トン分相当) 観賞魚 めだか らんちゅう 金魚 熱帯魚の免疫力強化 ミジンコ ゾウリムシ 微生物 培養促進 生物濾過 有害有機物質の分解 濃縮 ろ過バクテリア 飼育水 培養液 増やせる

結果は毎日報告します。

 

あと使用しているふやしてPSBはこちらダウン

 

 

 

ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。