和香さんの特濃PSB光合成細菌 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

 アッププレ企画開催中!

 

昨日届きました和香(なごやか)さんのPSBをまず、調べました。

アップ届いたときの話はこちら。

 

今回届いたのは、特濃PSB光合成細菌1000ミリです。

この品自体は、楽天市場で購入出来ます。

 

こちらです。

 

これを使用するにあたり、私の知っているPSBとの違いを確認しました。

まず、何が便利って、スポイトが付いてくること!!
 
他のPSBはスポイトがないので、別に購入しないといけないので、便利!
楽天市場で購入の際は、送料込みで、1480円ですから、便利です。
 
ここで高いと思った方、いらっしゃると思いますが、1リットル1480円は確かに私としても高いですが、よく読むと理由が分かります。
 
特濃、とありますように、4倍濃縮です。
 
他店さんのPSBに比べると4倍の濃度なのです。
つまり4倍、4リットル分だということ。
この状態で、1480円だと、
1リットル当たりが、370円!送料込み!
 
破格値じゃん!!ってなります。
 
話を戻します。
こちのPSBの使用方法は、楽天市場に掲載があるのでそれをそのまま掲載しますと
・30cm水槽以下(10-20L) 飼育水の水替時5ml 毎日0.5ml
・30-45cm水槽(20-40L) 飼育水の水替時13ml 毎日1ml
・60cm水槽(60L) 飼育水の水替時25ml 毎日2ml
・90cm水槽(180L) 飼育水の水替時75ml 毎日6ml
・120cm水槽(240L) 飼育水の水替時100ml 毎日8ml
上記は目安で水槽立ち上げ時などはより多めに入れていただくことで効果を早く感じられます。
とあります。
ですから、このPSBをそのまま使う際は、
10リットルなら、0.5ミリ
20リットルなら、1ミリ
となります。
多くの人はこのサイズでしょう。
私も9リットル~24リットルまでしか水槽を持っていないため、結論としては、1ミリ毎日入れればよいわけです。
 
当然これは、1リットルですから、1000ミリです。
毎日1ミリ1水槽に入れるとして、1000回分!
1リットル1480円を1000回で割ると、1回1.5円!
 
お得~!
 
ということですが、この4倍濃縮を利用します。
私の勝手な行動になりますが、このまま使うのが少しもったいないので、増やせるかどうか分かりませんが、PSB培養も同時進行してみます。
 
一般的なPSB培養方法は正直分かりません。
 
私が過去ずーっと日記にあるようにPSBを培養していますので、その理論を元に培養していきます。
 
私のやり方は、原液:水=3:1
にして、ふやしてPSBを添加して増やす、ということをいつもしています。
 
今回、1リットルの特濃PSBが4倍濃縮ということもあるので、2リットルの水から500ミリを抜いて、そこに500ミリの特濃PSBを入れるという作戦で試してみます。
 
これなら、PSB:水=1:3になりますが、濃縮をふまえると
PSB:水=4:3 程度になるので、ほぼ1:1になると考えるからです。
 
では、やっていきますよ!!
まずは、2リットルの水を用意。
まず、水を500ミリ測り、もったいないので、ダイソーの水筒に投入!
ここにセリアかダイソーの1リットル計量カップを使用して、和香さんの特濃PSBを500ミリ抜き取ります。
入れました!室内でやるべきでなかった!!くさい!私の知っているPSBよりくさい!
臭すぎるので急いで次の行程。一応、横見で500ミリだと確認。
これをゆっくり、1.5リットルになっている水に投入!!
こうなりました!
となりにある原液から見たらすっごく薄い!当たり前ですが。
ほら。濃さが半分になったということですね。
さて、あとは、PSBの餌になる「ふやしてPSB」を投入します!
いつも使用しているふやしてPSBを3プッシュ投入!!!
ふやしてPSB3プッシュ後の色です。この作業は屋外でしています。外に置いてあるので。
比較のためにいつも私が使用しているPSBと比べました。
恐ろしく薄い!
いかに私が作っているPSBが優秀か分かりますね(笑)
本日晴れていますし、気温も上がるでしょうから、屋外にそのまま放置してきました。
 
果たしてこれがどうなっていくのか。
 
残った原液の500ミリは、今日からゾウリムシ培養、水槽に投入していきますよ!
 
では最後に、こちらが今回使用している特濃PSBです。
特濃PSB光合成細菌
【水質改善・越冬】特濃PSB光合成細菌バクテリア1000ml (水替2.4トン分相当) 観賞魚 めだか らんちゅう 金魚 熱帯魚の免疫力強化 ミジンコ ゾウリムシ 微生物 培養促進 生物濾過 有害有機物質の分解 濃縮 ろ過バクテリア 飼育水 培養液 増やせる

結果は毎日報告します。

 

あと使用しているふやしてPSBはこちらダウン

 

 

 

ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。