これが私の餌の量だ! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

アッププレ企画開催中!応募はこちらへ

 

常々気になっていることでしたが、とうとう今日は私の餌やりの量を公開します!
これってすごく重要ですよね?
 
だって、誰も1回の餌やりに対して、数分で食べられる量としか記載しないので、写真つきで、この量だ!と掲載してくれないですから。
 
ということでこうなりました。
 

  成魚の餌の量

この匙の大きさが分からないと意味がないですが、

 

スドー 特撰メダカの餌 稚魚用 (80g)

 

分かります?スドーさんから出ている稚魚用の餌に添付されているスプーンを利用していますが、これは白いですね。私のは黒いですが。

 

このサイズであの量で3~5匹を目安にしています。

 

仮に10匹いるとしたら量を2倍にしません。1.5倍程度にします。

 

使用中の餌は、舞めだかさんから大量購入したので、消費せざるを得ないため、金のパッケージを使用中です。

 

 

続きまして、

  稚魚の餌の量

1~7匹でこの量を拡散するようにまくことにしています。
このスプーンは、

 

日本動物薬品 ニチドウ 高タンパク育成フード ハイグロウ SS 100g 関東当日便

ニチドウさんの高タンパク餌に一緒に入っているものです。

 

仮に10匹でもあまり餌は増やしません。気持ちすこーし増やしても、まくのが前提なので、量を増やさず、回数を増やします。

 

この餌の魅力は横にふるだけで綺麗に拡散するので、とても与えやすいです。

 

 

これはあくまで私の場合です。

 

ちなみによく言われるように、1回の量を増やすより、回数を増やして1回の餌の量を減らす方がやはりいいです。

 

水質悪化も考えると間違いないです。

 
ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。