和香(なごやか)さんのゾウリムシ培養14日経過 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

19日にゾウリムシ培養を開始した際の記録です。

 

336時間(14日)経過しましたので、掲載しますね。

下が24時間前です。


昨日も書きましたが、完成しているので、問題ないですね。

今回比較しても大きな変化はないです。ただ飽和に近づいているのでしょうが。

明日は15日目ですから、水、餌などを足します。

 

その前に今日のそれぞれのペットボトルをアップにして見ていきましょう。

 

まずは、右側から。

水面にモヤがあるのがわかると思います。
これがまさにゾウリムシ。大量にいますよ。
 
続きまして、左側。
こちらも大量に水面にいることがアップしてもらえばわかると思います。
 
完成品ですね~
 
乙女のトキメキゾウリムシ知識乙女のトキメキ
適温が20度~25度ですが、現在、室温が15~20度です。
別に全く増えていないわけではないので、問題ないです。
調べましたら、5度を下回ると完全に増殖は停止するみたいです。
 
 
ゾウリムシ培養時の注意事項は
・必ず蓋を開けた状態にしておく(酸素が必要)
・必ず定期的に振る(振る際は蓋をしめて)
・管理する際に温度が重要みたいです(20~25度が適温)
・5日おきに新しい水と培養酵母(すりきり2杯)を足す必要がある(つまり使用しないといけない)
 
以上、ゾウリムシ培養開始の記録でした!!!
 
使用しているのは、和香(なごやか)さんのゾウリムシ
ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。