こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

アップ私の料理教室・タラゴンキッチンのご予約はこちら♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

今日から本格的にお休みで、仲良しな家族とお庭BBQで楽しみました♪

昼から夜までエンドレスで大興奮な子供たち♡

たのしかったー。

 

さてGW前半、中1男子部屋改造計画の日(ブログ☆)私は畑作りやカッティングボード作りをしていました。

 

 

ホームセンターなどで売っているスライスされた木の板、今回は桜の木。

これを使って取っ手付きカッティングボードを作ることに。

というのも長男がお盆を割ってしまい…なにか欲しいな〜と思っていたのでそんなイメージ。

 

 

まずはサンダー(や紙やすり)で表面をなめらかにします。

今回は角をとり引っかからないようにします。

 

 

防腐効果のあるステインを両面に塗り乾かします。

これは外での作業。

 

 

乾いたらオイルでみがきあげると模様が浮き出てきます。

今回はえごまオイルでみがきました。

柿渋やミツロウで磨くこともあり、お好みで!

 

この時点ではこの面に取っ手をつけようかと思っていましたが、何と無く裏返しもいいかなと思い始めたころ…

 

 

本当は黒いアイアン取っ手を付ける予定が、この時は手に入らずだったのでゴールドの取っ手をとりつけることに。

ちょっと取っ手のてかりが気になりつつ。

 

 

取っ手をつける位置をはかりマスキングテープで固定します。

ビスで留める部分にあらかじめ穴をあけてからやると、ビスが転がったりせず入れやすいのです。

 

 

取っ手つきカッティングボード完成♪

 

うーん、やっぱりアイアンの取っ手がよかったな。

ゴールド部分をやすりでけずって味をだしてみるか…

はたまたアイアンペイントが家にあるので、後日塗ってみようか、と思います。

 

 

昨日のたけのこごはんブログではこのカッティングボードにのせてみました。

悪くないかも!

 

でも飽きたら変えちゃうかも!

そんなことを思いつつ、私の工作はつづきます。

あそびデザインしたたのしい休日となりました。

 

コメントをくださったみなさま→

 

毎週土曜日、朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

ナイフとフォーク冷やさずお腹すっきり♪スパイシーな「ジンジャーホットヨーグルト」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777