こんばんは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜に朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

記憶にないくらい久々のブログ更新!
その間に中学受験を終えて、もうどこから書いていいのかわからないけれど・・・

さーたんは三兄妹の中で唯一、第一希望校に合格し中学受験を終えました!
兄たちとはレベルは違えど、自分の行きたい学校をしっかりリサーチし決めた第一希望の学校。

 

トップ校に行くだけが受験ではなく、受験にはいろいろなストーリーがあるとつくづく思う。その中で、彼女のベストな選択ができたのかなと誇りに思う結果に!

 

合格発表の時、まずは1人で見たさーたん。固まっていたので落ちたと思ったら、

大号泣で受かった〜!!

家族みんなで大泣きしました。

 

そんなこんなで晴れやかな気持ちで卒業式を迎えたのですが、それも1ヶ月前。
なにしろいろいろ忙しくて忙しくて、4月も終わりそう。

トップ写真は6年生の時に仲良しだった友だちとの1枚。

 

 

小6になった時の面談で・・・

悪党5人衆の1人です。

と担任の先生に告げられた時の衝撃、なにそのネーミング!!この5人です。

(写真掲載許可もらってます)

 

正直どんな子達なの?って驚きましたが、いやいや、すごくいいこ。

ちょっと元気だった。ってだけじゃない??

先生たちが何をもって悪党と呼んでいたのかは不明ですが、礼儀正しくて、しかもイケメンじゃないか!!!

よく玄関までお迎えに来てくれましたが、ほんと好印象。

 

おまつりにいったり、いろいろ遊んだりと楽しい時間を共有できてよかったね。

さーたんと友達になってくれて感謝!ありがとう!!!!!!!

 

そして6年4組「ろくよん!」

クラスも担任の先生もめちゃくちゃ最高だった。

受験の時寄せ書きをくれたり、お守りを作ってくれたり。

いつだってこどもに寄り添ってくれて本当に本当に感謝しかないです。

 

 

5人衆の中で女子はさーたんとNちゃんの2人。

オシャレなNちゃん。お泊まりにいったり、卒業ディズニーに行ったり!

学校は離れちゃうけど、よろしくね。

 

長男のころから長年お世話になった小学校もこれでおしまい。

大変お世話になりました!といっても、今もマーチングを教えているので毎週末土曜日にはいます。

 

 

そんなマーチングも6年生10名が卒業、寂しいよ。

頼りにしていた6年生、卒業後もたくさん練習を見に来てくれるのがうれしいね。

今年度最後のショーも終わり、また新しい年の幕開けです。

 

 

会社の人にも驚かれる、卒業式の袴トーク。

横浜市は女子のかなりの人数が袴を着るので予約スタートの8/1は争奪戦のように予約しに行くのですが、さーたんも夏期講習の合間に行きました。

 

カラフルで派手な袴が多い中、超シンプルなレースの袴をチョイス。

すごく素敵な袴だったー、さーたんらしいね。

ヘアアレンジも予約していると卒業式の朝は6時半の着付けと美容院予約のため4時起きとかになる作業をして登校。

 

途中、帯の下の紐が痛くて何度も卒業式を離脱、卒業証書をもらう時には後ろがぐちゃっとしたままもらうという失態よ。

でもまぁそれも思い出かな??

 

 

ヘアドレスはcreemaの刻一刻さんでオーダーしました、いい感じ。
ピースが細かく分かれているので大人になっても使えるねー。

 

 

卒業式の前日、最後のランドセル。なんか小さいね。

 

 

一緒にマーチングをしている友達(ピンクの着物)と一緒に着物で参列。

私(右)の着物は母が亡くなる前に仕立てておいてくれたグレイのお着物で、今まできたことがない渋い感じでしたが金で刺繍もしてあり案外春らしかった。

お気に入りの金の菊の帯をしめて、大号泣しつつ参加しました。

 

この春から中学生になり電車通学、偶然付属の小学校にはとこも入ってきたので何かの行事とかには会えるといいね。

 

おしゃれでかわいい子も多い中学、先輩もかわいいんだーとご機嫌なさーたん。
なんだか楽しそうに通っています!

 

朝ごはんにもいいし、おつまみにもおすすめな簡単リーズナブルなレシピ。
もみもみ→混ぜる→焼くだけ!簡単「もやしチーズ焼き」
ぜひ作ってみてくださいね。
毎週土曜に朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新。