こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

アップ私の料理教室・タラゴンキッチンのご予約はこちら♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

やっと今日が終わればGW突入です、先週から長かった(;´Д`)ノと家族もおつかれ。

そして腹ペコキッズたちのおやつはこの時期たけのこごはんが定番。

 

炊飯器で炊くより少量だとストウブでぱぱっとつくちゃいます。
まずはたけのこごはんの素づくりから。
この時期各方面からたけのこをいただくので大量に作って冷凍しておきます。

 


「たけのこごはんの素」
材料:(3合分の炊き込みご飯の分量)
・たけのこの水煮 300g(←圧力鍋で20分、筍の下ごしらえ がおすすめ)

・だし汁 800cc
・醤油 大3
・みりん 大2
・酒 大2
・塩 ひとつまみ

作り方;
1.白米を研ぎざるにあけておく。
2.たけのこを食べやすい大きさに切る。
Aを煮立たせてたけのこを加え強火で10分ほど煮て、しっかりさます。
これで「たけのこごはんの素」が完成。

 

「ストウブで炊く場合」
材料:

・白米 2合

・たけのこの煮汁 360ml
・「たけのこごはんの素」具材 お好み量

 

作り方:

1.白米を研ぎザルにあげ30分ほど水気をきる。

2.「たけのこごはんの素」をざるにあけ、水分と具を分ける。

このときにしっかりたけのこを木べらなどで押し水気を切る。

3.ストウブに(1)の白米を入れ、たけのこの煮汁も加える。
中火で熱し沸騰させふつふつとしてきたら軽く混ぜる。
その上にたけのこをのせふたをし弱火で10分加熱する、火をとめふたをしたまま10分蒸らすできあがり。

 

「炊飯器で炊く場合」

2。までは同じ方法で。

炊飯器の2合目まで煮汁を入れ、上に具材を入れ混ぜずに炊き込みモードでスイッチオン。できあがりです。

 

 

木の芽を添えればいい香り〜♡

お庭の木の芽、だいぶ成長していて…存在感がありあり!

 

あと何回たべれるのかな〜。

たけのこごはんは春の人気レシピですね、幸せだー。

 

 

5歳で年長さんのさーたん、小4のかんかん。

サイズ感があまりかわらないのが(笑)

 

お庭のブランコでおにぎりを食べようとしているところ。

本当に仲良しで、姉しかいなかった私はちょっとうらやましくも思います( ´艸`)

 

コメントをくださったみなさま→

 

毎週土曜日、朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

ナイフとフォーク冷やさずお腹すっきり♪スパイシーな「ジンジャーホットヨーグルト」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777