こんばんは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜に朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

さーたんがJCになり、毎日のお弁当づくりがたのしみ〜!!
なんてことは微塵もなく早くも苦戦。

料理好きだからお弁当なんて楽勝でしょう〜ってよく言われますが・・・

別に料理が好きなわけではない。嫌いではないけれど、毎日お弁当は正直しんどい。

世のお母様方がえらすぎる!

 

てなわけで2024年4月のお弁当まとめ。

トップは豚の西京漬のっけべんとう。

よく行くお肉屋さんでロースをとりあえず買っておく、そして漬ける。

でも間違いなくおいしいー。しんどい夕飯にもお弁当のおかずに困ることもないね。

毎日は本人も飽きてしまうので途中パン屋さんで買ったり、学校で注文できるお弁当屋さんで買ってみたりといろいろ試行錯誤な4月分まとめ!

 

 

こちらもストックの肉団子やキャロットラペ、ほうれん草のおひたちを使用。

プールがある日はぎゅぎゅっとごはんを詰めてボリュームUPで。

 

 

沼さん系サンドイッチを作ったら、お弁当箱に入り切らず苦戦。

味はばっちり、たけのこ照り焼きやさばのほぐしみを挟みましたー。

 

 

光がめちゃくちゃ入るところでぼやーっとしている写真だった日。

なんだか冷しゃぶにはまっていて、入れて欲しいと頼まれた。

雑だな、詰めかた。
早朝残業があって、くたくただったので雑さがすごい・・・・
 

 

どんだけ冷しゃぶすきなの??ってくらいのリピ!
おそらく野菜がたくさんたべたかったんだろうねー。
ポン酢は別添えで。

 

 

突然「何かコメ、むり・・・」

って23時ごろ言われて焦る夜。

 

そんなこんなで、サラダうどん弁当に。

うどんし下にレタスやきゅうりを敷いてから、キャロットラペやわかめ、まぐろ佃煮をのせてできあがり。これ、夏にめちゃくちゃ増えるメニュー!

 

 

家に帰ったら20歳長男がせっせと牛丼を作ってくれていて、そんなこんなでど〜んとのっけ丼。しかも牛肉をバイト代で買ったというじゃないか!!

それはもう、お金だしてあげちゃうわ。

そんな翌日はごはんにどーんとのっける!

 

 

よく入れるキャロットラペ。
あとはシンプルに、千切りにんじんを塩胡椒はちみつと白ワインビネガーで漬け込んでもいいし、いろいろ楽しめるといいね。

 

 

ほうれん草やにんじんなど、緑黄色野菜は見栄えもいいのでよくストックに作っておきます。

あとは何といってもナムルかな〜これはものすごく便利なのですー。

 

 

いろいろ作り置きして平日の自分宛の貯金を増やしましょ♪

 

 

こちらもそんな作り書き。

しゃきしゃき玉ねぎの甘み、えのきのしゃきしゃき感。

サラダにもサンドイッチにもおつまみにも最強!!

 

ぜひぜひおためしください!