ポジティブ心理学って何? おススメしてもらって気になっていた本のW重版イベントに参加しました!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。


 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

オンラインイベントに参加したのですが、

これが、パラレルキャリア推進委員会の

海外支部 リーダ-のMAYAさんがブログで

紹介してくださっていた本なのですが。

 

 

何となく気にはなっていましたが、

実は、まだ読んでいなかったのです。

 

 

たまたまFBで、見つけたイベント

 

 

 

 

あ~、これって、

MAYAさんがおススメしていた本だ!! 

 

 

私の頭の中のセンサ-にひっかかり

また、時差的にもバッチリ。

早速参加したのでした。

 

 

イベントの前日にしり、慌てて購入!!

海外に住んでいても、電子版で

日本語の本がすぐに買える時代。

有難いですね!

 

 

ニューヨークで活躍する

医学博士で臨床心理士の

松村亜里さん

 

 

 

プロフィ-ル↓こちらです。

 

母子家庭で育ち中卒で大検をとり、

朝晩働いて貯金をして

ニューヨーク市立大学入学。

首席で卒業後、コロンビア大学大学院

修士課程(臨床心理学)、

秋田大学大学院医学系研究科

博士課程(公衆衛生学)修了。
ニューヨーク市立大学、国際教養大学で

カウンセリングと心理学講義を

10年以上担当。

 

 

このプロフィ-ルも凄いと

思うのです!中卒で大検をとり・・

貯金200万をもって、20代で

まずは英語の取得からと話されてました。

 

 

今回のイベントでは、この2冊の紹介!!

 

【世界に通用する子どもの育て方】

 

【お母さんの自己肯定感を高める本】

 

 

 

沢山のお話しを伺えました!!

 

 

MAYAさんが、わかりやすく

説明してくださってもいますが・・・

 

 

 

私の心に響いた、印象的だったことを

ピックアップしてみますね。

 

 

 

4つのタイプ

 

 

①自分の好きなこと、自分の強みを活かして、人を幸せにできる人

 

この時代、オンラインもある時代。

苦手なことで、頑張ってやっていることよりも、

好きで、強みがある人には勝てない時代。

競争相手は、日本だけでなく世界が相手。

 

苦手なことではつきぬけられない!!

 

だから、好きなこと、強みがあることを

活かしていこう!

 

 

無理やり勉強させたり、いい成績ということだけでなく、

子供の強みをみつけて、

そこを活かしてあげる

選択肢を与えてあげること。

 

 

ついつい、周りがやっているから・・

そんな理由で子供の個性をみずに、

他の人もやっていることをさせる。

 

 

無理やり、嫌な事はさせてはいけないな・・

と改めに思います。わかっててもついつい。

 

 

子供にはそれぞれ個性がありますね〜。

兄弟でも違いますから。他人の子供と

比べてはいけませんね。

 

 

子供の個性を活かす!

 

 

そういう風にいわれますが、

これからの時代は、

与えられたことだけをやっていたのでは

どの世界でも通用しませんね。

 

 

②失敗を恐れずに、好奇心を持ってチャレンジできる人

 

 

 

成果がでた結果よりも、頑張ったから

努力したからだよね!!

 

 

☆これは、私も心理学を勉強したり、

子育ての本を読み漁って時期があり、

特に意識してプロセスを

褒めるようにしてます。

我が家の子供は11歳、8歳なので

結果はわかりませんが、

多分、いい方向にいくと信じております。

 

 

松村さんも仰っていた、

プロセスにフォ-カスする。

 

 

結果を褒めると、結果がでないと

子供は、親に喜んでもらえない

⇒愛されてると実感しにくくなる。

 

 

私が、松村さんの話で

特に、印象的だったのは、

 

失敗と成功は同じ方向にある

 

 

失敗するのが怖くて

チャレンジできなくなる

 

 

チャレンジして、失敗、

その延長に成功もあるんだよ!!

 

 

③人に弱みを見せられるひと、

一人で完璧にやろうとしないで、人と協力できる人

 

 

 

確かに、できないことを人に見せるって

難しい。完璧でない自分をみせたら

友達、応援してくれる人が増えた?!

 

 

松村さんも、昔はそうだったと

自分の話もされてました。

 

 

私のポイント♪

 

親が完璧でない姿を見せるのも大事だよ!

子供は、完璧に親の期待に応えようと

がんばるけど・・そうでなくていいことが

子供にわかることは大事!

 

 

 

 

④自分の頭で考えて、主体的に動く人

 

 

 

選択肢を与えることが大切さ。

親が勝手に何でも決めない!!

子供が自分で選んでいるという

錯覚を与える?!

 

 

 

これは、私がしている

「フランス式子育て」

セッションでもアドバイスしていることです!!

 

 

 

3歳くらいになると、だんだん

本人が自分で選びたいし、

やりたくないこともでてくる。

 

 

松村さんもおススメしていること、

子供に選択肢を与える。

 

 

我が家でも10年前から実施。

自主性を育ているという観点でなく、

子供が、駄々こねて大変になるのを

すぐさま、解決する方法!!

 

 

そんな感じで受けとめていた

私ですが・・・

 

 

これが、自主性を育てていた!

嬉しい驚きです。

 

 

 

ものすごく効果がありますよ

つい、数日前のセッションでも

アドバイスしたところでした。

 

 

例えば・・

 

 

我が家でよくやっていたのは。

 

娘が、洋服選ぶのにものすごく

時間がかかり、毎朝喧嘩ばかり。

 

 

ママが提案したものを

着たくない。こだわりの

ファッションがあるらしい。

 

 

これが、結構大変で、

朝は時間がなく、そのため、

毎晩寝る前に、次の日の

着る洋服を準備してました。

 

 

その時に、

 

選択肢を二つだすのです!

 

 

娘的には、このママが選んだ

二つの選択肢、100パ-セント

満足はしていない。

 

 

でも、こうやって提案することで

子供は、自分が選んだ!

と満足して落ち着くのです。

 

 

この方法は、子供がわがまま

し始めたときに使えるテクニック!

ずっと、我が家では使ってきて

子育てが楽になりました。

 

 

 

これは、ご飯の献立や、

勉強など、いろんなシチュエーション

で使えるのでやってみて欲しいです!

 

 

子供の脳が、自分のやりたいことから、

この二つだったら、どっちがいいかな・・

そこにフォ-カスし始めます!!

 

 

 

子供の子育て・・私もそうですが、

皆さん悩んでいると思います。

 

 

私は、子供が小さい時は、

かなり、周りの言うことに

影響うけて、勉強を頑張らせてみたり、

習い事をあれこれ!!

なんて教育ママみたいに

なりそうな時期もありました。

 

 

主人に、かなり忠告されましたよ〜。

 

 

一時は、パリの中学校に受験させようと、

家庭教師をつけてやっていた時期が

少しありました。それが本人に

いいと思ったから。

 

 

でも、お兄ちゃんは辛そう。

そこまでして、日本語、フランス語の

バイリンガルクラスがある中学校に

入学させる意味があるのか?

 

 

主人とも相談、私たちの子育て、

パリの学校でなくていい。

子供は、自然の中でのびのび。

周りと勉強を競争しなくていい!

 

 

子供が小さいときは、のびのび。

本人のペースで勉強、

いい学校に行くことだけが成功ではない

本人がやりたいことをみつける、

 

「子供が幸せを感じる、

そんな子育てをしよう!!」

と決めて、田舎に引っ越してきました。

 

 

子供たちが、都会で生活している

ときより、子供の表情が違う。

 

 

はるかに、子供の幸福度が

上がった!と実感しています。

 

 

 

以前は、レストランでも、パパの横に誰が座ると

娘、息子は大げんか!"(-""-)"

ハイキング行っても、パパと手をつなぐのは誰か?

と喧嘩、ママの横はいつも空いてた、

真面目に悲しい時期を過ごしてました。(悲)

 

でも、これが改善して、

ママの横でも大丈夫になってきました。

 

 

勉強も大事だけど、子供と

楽しむ、一緒に遊ぶことに

フォーカスしました。

 

確かに、パパは、よくプラモデルしたり

カ-ドゲ-ムしたり遊んであげてます。

よく怒ってもいるけど、子どもは

愛されてるっとわかってるのですね・・

 

 

今の時代、とにかく勉強させて

いい大学に入学、いい会社に

就職させる!

 

 

無理やり、親の力で押し付けて

子育てしていた時代って親の世代、

私たちの世代はありましたね。

 

 

でも、それでは、子どもは

世間的には成功したように

見えるけれども、実際に

その子供たちは、幸せでない!

 

 

社会的な成功が、

幸せとは結びつかない。

 

 

これって、皆がわかってきている

ことではあるけど、

 

 

まだまだ社会的に、

成功をさせるために、

親が、子供の選択肢を

選んでいると思うのです!!

 

 

10年後には、今ある仕事がなくなる。

そんな時代に、子どもに必要な、

スキルをみにつけること。

そんな子育てのために、やるべきこと。

 

 

このイベントに参加して、

松村さんがおっしゃること、

本に書いてあること。

 

 

主人が大切だと思う子育て

二人で話し合って、

私達の大事にする我が家の

「フラン式子育て」方が確立していて

既に、実践している事もありました!!

 

 

子供に本当に大切なことは?

 

 

そう思って、10年ほどやっている

私たちの、子育て法、

その大切にしてる想いに

間違いがないと、太鼓判を

押された気にになり

なんだか嬉しかったです。

 

 

もちろん、まだまだ改善する余地、

新たにやってみたらもっと

いいかも!沢山あります。

 

 

今回話を聞いて、できそうなことから

また、やっていこうと思います。

 

 

そう、本について質問コーナ-があり、

私が質問したことが、ライブで取り上げられました。

 

 

 

 

「何が幸福度に影響を与えるのか?」

 

 

本の中にあったことなのですが・・

先天的なものが割と大きな割合だったのが

個人的には驚きでした。

 

 

①先天的、②意図的な高度、③環境

幸福度に影響があるのです。

 

 

本から抜粋

 

 

自分の幸福度と隣の人の幸福度が

ちがったとき、遺伝の影響は

その違いの50から40%。

環境、10%、残りの40から50%は

その人の意思による活動に影響されている。

 

 

つまり、

 

 

幸せは、自分で作り出せる!!

 

 

ワタシ的には、こちらの

自分で作り出せる!!

 

 

ところよりも、先天的、

遺伝的が、結構影響が大きい

とこが気になりました。

 

 

どうですか?私は、もっと環境

が大きいと思ってました。

 

 

遺伝的なこと、例えば鬱病なども

遺伝であるということがライブの

話にでました。

 

 

実は、鬱病で自殺した叔母が

いるのです。これが、私の中では

ショックでした。

 

 

もしかしたら、このことが

私が、心、心理学などに興味があること

かもしれません。

☆今書きながらふとそう思いました!!

悲しい事件で心の奥に隠していました。

 

 

その点で、松村さんにも

またお話を直接メッセージで

やりとりができました。

 

 

このライブの様子、グループに入ると、

今からでも視聴できると思います。

 

【無料Facebookグループのご案内】

 

ニューヨークライフバランス研究所

コミュニティ〜繋がって学び成長する〜

https://www.facebook.com/groups/532205457491976

 

 

また、詳しくはこちらもご覧ください。

https://lifebalanceny.org/

 

 

こういう本を読んで正しい、

子どものための子育て

をする親が増えるといいな。

 

 

親の夢や、自分の叶えられないことを

子供にたくす、よくある子育てが

減るといいなと思います。

 

 

悲しい、苦しい心のバランスを

失い、崩して成長した大人になる

人が少なくなるといいですね。

 

 

この本を読んで、今までの子育て法を

変えて、子どもそれぞれの強みを活かして、

そして、個人のやりたいこと、

幸せを優先、追求できる。

 

 

そんな親が増えたら、

そんな親が育てた、子供が、

大人に、幸せな大人が増えて、

社会もよくなるのかも・・・

 

 

 

リブログしている

MAYAさんの記事の中でも、

MAYAさんご自身がシンガポールから

わざわざニューヨークで

このポジテイブ心理学を

勉強されたことも書いてあります。

 

MAYAさんのブログより↓

******************

 

なぜ私がこの学問を学びたいか?

ポジティブ心理学

コンサルタントとしての活動も

予定しています。

 

ブログ読者のみんなにも

体験セッションや講座など

 

MAYAならではの

カスタマイズされた

ポジティブ心理学講座を

ご紹介できる日が来る予定!

 

 

私がやりたいのは

ただ幸せになることだけではなく

 

幸せも成功も両方手に入れたい

欲張りな女性たちに向けた

ポジティブ心理学です!

 

********************

 

 

MAYAさんのお陰で、

また私の視野も広がりました!!!

MAYAさん、ご紹介ありがとうございます。

オリジナルの講座も楽しみですね。

 

 

まだまだ、これからも、

色んな方から触発されて、

好奇心を持ちづづけて学びを

広げ、増やしたいとも思います。

 

 

今日は、MAYAさんからのオススメ

頂いた本「世界に通用する子供の育て方」

「お母さんの自己肯定感を高める本」について、

 

そして、

 

その著者の松村亜里(まつむらありさん)

のW重版のイベントに参加して

私が、感じたこと、思った事を

綴ってみました。

 

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

・絵本の翻訳プロジェクトスタ-ト

 【おれんちのうし】フランス語版、AMAZONフランス、カナダで購入できます!

絵本翻訳プロジェクト順調!!いよいよアマゾンフランス販売開始♪

フランス出版社にもコンタクト?!

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

14年かかって実現した、

体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。