25年来のフランス人親友家族との時間♪ 子どもたちが喜んだ日本のデザートとは?? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

こんにちは

Yachiです。

 

 

 

 

8月もあっという間に月末に。

この時期のフライトは、

あかちゃん、子連れのお客様で

賑わってます。

 

 

 

哺乳瓶あらったり、

ミルク作ったり。

おこちゃま、耳が痛くなったり・・

酔って吐いてしまったり・・

仕事の量も多くなり忙しいです。

 

 

 

フライトの合間の束の間の休み。

 

 

 

友人のマガリ家族4人+ワンちゃん

が一泊で遊びにきてくれました。

 

 

 

 

マガリとは、カナダで会った以来、

長い、長いつきあいです。

もう、25年はたつでしょうか。

 

 

 

日本にも住んでいたことがあり、

新日です。

 

 

 

 

マガリの旦那様はイギリス人。

日本で知り合い、

二人で、その後アムステルダム、

アビニョン、サン・レミ・ド・プロヴァンスに

引っ越し、最近イギリスに

引っ越してしまいました。

 

 

 

 

ご主人が日曜大工が得意で、

物件を購入しては、自ら

お部屋を増やしたり、

シャワール・ルーム、

トイレをつけたり、すごいのです。

 

ここまでのレベル、

水まわり、タイルとかも

工事できるから

日曜大工とは言わないか?!

 

 

 

アムステルダムの購入した

アパートも自分たちで内装。

 

 

その後売却。

 

 

 

その繰り返し。

 

 

★我が家の何度も物件

買ったり売ったりの繰り返し。

彼女たちの影響もあるかもしれません。

 

 

 

アビニョンのお家も、どんどん

お部屋を広げて、何部屋だった

でしょうか。

 

 

すごい豪邸でした!

 

 

 

現在のブライトンの

お家も増築中。

 

 

 

 

 

マガリはフランス語の先生。

 

 

 

アビニョンの広い、

広いお家では、

 

 

 

 

それぞれ生徒さんを自宅に

受け入れ、プロバンス風に

飾られた素敵なお部屋には、

各部屋ごとに、

シャワール・ルームまで

ついているのです。

 

 

これっていいですよね?

ホテルと一緒。

 

 

 

生徒さんは、ご主人が作った

CHAMBREお部屋、

マガリが素敵に

コーディネイトしたお部屋で

快適に過ごしながら、

(ベッドのリネンとかも

お部屋ごとに、デコにあわせてあって

すごく素敵でした!!)

 

 

 

 

朝は、皆で朝食。

イギリス訛りのフランス語を話す

ご主人が、

 

「AVEZ-VOUS BIEN DORMI?」

 

と言って始まる朝。カフェオレに、

バケッド、手作りのジャム、バター

パンオショコラ、クロワッサン

フランス式の朝食。

 

 

 

午前中はフランス語のレッスン

午後は、お出かけ、ワインの

ティスティング、お料理教室、

観光などしたり、

そんな企画もしている時期もありました。

 

 

★書いてたら思い出し、

懐かしくなってきました。

必死にフランス語を覚えていた時代。

 

 

 

私のフランス語の上達も、

もこのように

ホームステイ+レッスンを

したおかげでもあります。

 

 

 

 

今は、イギリスに住みながら、

定期的に南仏でレッスンしています。

 

 

ホームステイはしていませんが、

レッスンだけ集中して

1週間、2週間としています。

 

 

そのたびに、

南仏までひとっ飛び。

 

 

 

 

若い学生にまじって

今更フランス語勉強したくないという

私達世代、そんな方から大人気です。

 

 

 

スカイプでもレッスンもしてます。

 

 

 

もし、フランス語の先生、

レッスン探してる方、

バカンスを過ごしながら

フランス語を上達させたい方など

おすすめしますヨ。

 

 

 

今までも、何度かブログに

出てきていると思うマガリ家族。

 

 

 

 

去年のハロウィーン時期に、

初めてイギリスのお家に遊びにいきました。

 

 

初めてドーバー海峡わたり

興奮した私の記事。

 

 

ものすごく、ビックリしたのです!!

ただのトンネルを車で

通るだけだと思ってました。

 

 

ハロウィーンを楽しんだ記事。

本格的な、デコで

娘は、大泣き!!

 

興味ある方ぜひ!!

 

ドーバー海峡ってこうやって通るんだ!

 

 

★車ごと電車に乗って移動する、この
画像必見です!!! ↑

行きは、ユ-ロトンネル(英仏海峡トンネル)、

帰りはフェリ-でフランスまで♪

 
 
 
今までは、子供が小さかったり、
お互いの仕事のお休みがあわず、
なかなか会えない時期もありました。
 
 
 
去年のハロウィーンでイギリス訪問。
 
 
そして、ノエル、クリスマスには
マガリ家族が南仏に南下するときに
我が家の新しい田舎のお家を訪問。
 
 
 
 

そして、あまり時間があかない

うちに、また我が家に寄ってくれました。

 

 

 

 

嬉しいことに、急に会える頻度が

増えました。

 

 

 

 

理由は、

 

 

 

 

パリ、パリ郊外だと

マンションが狭く、お友達を泊めて

あげれない。一人くらいなら・・・

リビングになんとか泊めてあげられますが、

 

 

 

友達も子供ができて、

家族になると

家に、家族全員

ご招待はなかなか厳しい。

 

 

 

 

今回は、一軒家に引っ越し。

ゲストルームはまだ出来上がってませんが、

それでも、スペースは何とか

つくれます。

 

 

 

これも大きい理由の一つ。

 

 

 

 

前回は寒かったですが、

今回は一番いい季節。

 

 

 

 

お庭で食事。

 

 

 

 

我が家でも、お友達がいなくても、

天気の良い日は、4人で

ランチ、ディナーも

このようにお庭を目の前に

食事してます。

 

 

 

 

 

良くないですか??

 

 

 

 

 

田舎の一軒家!!

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

もう一つの理由が

我が家が住んでいる場所。

 

ノルマンディ地方。

 

 

 

この立地条件。

 

 

イギリスから、フェリーで

フランスに来れるのですが、

もちろんいつか港があります。

 

CALAISが聞いたことがあるかもしれません、

 

 

我が家から一時間半くらいのところに

DIEPPEという

港があるのです。

 

 

 

BRIGHTON ブライトンと

DIEPPE ディエップをつなぐ

フェリーがでてるのです。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

ちょうど、南仏からイギリスに行く途中、

イギリスから、南仏に移動する際に

我が家で休憩していけばベスト。

 

 

 

 

 

 

というのも、彼らのもう一つのお家がある

サン・レミ・ド・プロヴァンス、南仏まで

13時間、1000キロもあります。

 

 

休憩をいれずに、一日で行くには

距離的に難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ワンちゃん、オスカーはおりこうさん。

この移動距離、右ハンドルのイギリス車の

中でずっとおとなしくしてるそう。

 

 

 

ちょうど、我が家がいい位置のところに

あるのです。以前は、パリ近郊、

ちょっと、この場所に寄るには、

バカンスの間の移動時間を短縮するには

あまり役にたたない立地。

 

 

 

 

ということで、

急にお互い会いやすくなりました。

 

 

 

 

 

3つ目の理由は、

 

 

お互いの子どもたちが

大きくなって行き来がしたく

なったというのもあります。

 

 

 

 

 

主人が仕事で忙しい時、

 

 

娘を抱っこひも、

息子が3,4歳のときでも、

マガリに会いたくて、

新幹線で南仏まで

頑張って会いに

いったこともありましたが・・・

 

 

★ 一人で、新幹線の中では、

結構ドキドキ。息子がじっとしてるかな、

娘が泣き出したら・・・

私なりのチャレンジでした!

 

 

いつも、お邪魔するたびに、

快く、迎えてくれました。

 

 

 

フランスに家族がいない私。

 

 

 

友達に家族のように迎えてもらい、

フランスの文化や、違い。

美味しいご飯をご馳走してもらい、

フランスの家庭料理を教えてもらいながら、

彼女に文化の違い、

義理家族との関係のことなど、

相談にのってもらったり、

 

 

 

 

また諭されたり

励まされたり・・・

 

 

先に子供を出産している彼女、

ママ先輩としても心強かった。

本当に支えられてきました。

 

 

 

また、彼女も外国人のご主人と

結婚しているので、

子供のバイリンガル教育、

マルチ文化の中での教育など

共通の悩みもあります。

 

 

 

 

 

マガリの子どもたちは、

14歳、10歳。

 

 

 

★ 我が家の子どもたちも

大喜び!

 

 

 

 

 

 

立派に成長してビックリです。

ちょっと、会えない時期があり、

その間に急に大人びてビックリでした。

 

 

 

 

女の子ということもあり

男の子と違い、成長が早いですね。

 

 

 

身長も私よりも高く、

体格もいいです。

 

 

 

 

 

イギリスの中学校はとっても

いいと、マガリも満足です。

フランスも良さそうですが、

イギリスの授業は斬新らしい。

(意外と遅れてるフランス教育事情)

 

 

最近まで知らなかったのですが、

イギリスだと、9月から学校開始。

 

 

 

これはフランスも同じ。

 

 

 

ただ、子どもたちは、

 

 

 

 

9月生まれから、8月生まれまでを

一区切りにして、一学年で構成するそうです。

 

 

 

 

フランスは、1月から12月生まれで

一学年を構成。

 

 

 

マガリの長女ちゃんは9月生まれ、

ちょうどイギリスに引っ越した時に、

一学年下がることになり

とても良かったといってました。

 

 

 

 

日本の4月から3月を一区切りにするのと

同じだなっと思いました。

 

 

 

 

息子は、10月生まれ、3歳にもなる前に

幼稚園にはいりましたし、ちょっと大変。

 

 

 

まだ10歳なのに、9月から中学生になります。

 

 

 

 

話がそれてしまいましたが、

 

 

 

 

こうやって、昔からの友達に

会える喜び。

 

 

 

フライトの間のお休みでバタバタ。

本当は、和食が大好きなマガリ家族に

和食を食べてもらいたかったのですが、

とても時間がなく、ごめんね〜。

 

 

 

ということで、

 

 

準備に時間がかならい、

そして

皆が喜ぶ。

 

 

 

定番メニュー

 

 

 

天気も良かったので、

(急に猛暑、夏が戻ってきて

暑い、日差しが強い。)

 

 

 

 

バーベキュー!! にしました。

 

 

 

 

 

長女ちゃんはベジタリアンなので

(イギリスでは、このくらいの

年頃で多いのだそう)

サラダ、豆腐、子供が大好きな

手作りのフライトドポテト。

 

 

 

 

気心もしれてるので

飾らず、楽しく、

手伝ってもらいながら

一緒に準備しての食事。

 

 

 

 

 

美味しいワインにご飯。

 

 

 

 

 

幸せだな〜!!

 

 

 

 

ご飯の後は、オスカーの散歩もあり、

近くの湖を散歩。

 

 

 

 

デザートまで作る時間がなく、

きっとマガリの子どもたちも

気にいるかもって準備していたのが、

 

これ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い人は知らないかな・・・

 

 

 

 

私が小さい時に家にあったのですが、

 

これ、かき氷をつくる機械です。

 

 

 

 

 

ちょっと前に帰省したときに

棚の奥にあったので

持って帰ってきたのです。

 

 

 

 

これが、ビンゴ!!

 

 

 

 

 

長女ちゃん、次女ちゃんも

 

 

 

「美味しい、オイシイ!!」

 

 

と食べてくれました。

 

 

 

 

もちろん、我が家の子どもたちも大好き。

 

 

 

 

そして、

 

 

私も、大好き!!

 

 

 

 

日本の夏、子供の時を

思い出させてくれます。

 

 

 

 

 

束の間の時間、フライトの合間で

余裕のない中、主人がお掃除もしてくれて

準備を整えてくれて、マガリ家族を迎えて、

8人で楽しいソワレを過ごせました。

 

 

 

 

本当は、まわすと、くま?!(うん、くまですね。)

の目がキョロキョロ動くのです。

 

 

流石に、40年まの?のこの機械。

挙動不審の目になったままです。(笑)

 

 

 

マガリちゃんのフランス語レッスン、

南仏でのレッスン、興味ある方ぜひ!

20年ほど経験があるので上手ですし、

日本人の生徒も多いので、どこが

苦手かわかってます!!

http://www.parlons-en-provence.com/ 

 

 

 

 

p>産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-