ドーバー海峡ってこうやって通るんだ! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランスは先週からバカンスです。

9月に学校が始まり、やっと慣れたかなと
思っていたらバカンスです。
 
 
それに、水曜学校なし。
週4日だけで、いつ勉強するの?
 
 
 
8w学校、そして2w休み。その繰り返し。
子供にとっては天国。親にとっては、
毎回おやすみの度に子供をどうするか?
頭が痛いですね。
 
 
学童もあったりしますが 、勿論有料。
シッターさんを頼むよりは安いですが 
それぞれの収入により支払う額は違いますが、
ブローニュだとランチ代だけでも800円はかかります。
 
 
 
 
2人だと、2千円近く。プラス学童代。
住む街により、お値段が変わるので、
これから幼稚園行く親御さん。
 
 
 
 
この辺りは調べてから
どこに住むかも選んでください。
公立の話ですが、 
幼稚園からフランスは無料ですが、
給食代が高ければ割高ですね。
 
 
 
 
 
1年間は日本の幼稚園に娘を通わせました。
当時月に340ユーロほど。年間40万ほどになりますが、
お弁当だったので授業料のみ。
フランス幼稚園は公立で無料でしたが、
結局給食代だけで月に18000円ほど。
年間にすると結構ですよね。
 
 
ブローニュは、給食代も隣の街の倍額です。
わかっていたら考えたかも知れません。
月の子供の給食代が、我が家の食費と変わらない?!
  もうびっくりです。ちなみに新しい田舎に学校、
一律料金500円程。家計に優しいです。
 
 
 
 
 
毎回バカンスの度に、
家族旅行に行ける家族もあれば、
もちろんそうでない家庭もあります。
 
 
 
 
 
バカンスの度にどう過ごしたか?
バカンス明けは、そんな会話になり、
暮らしの違いも、生々しく
目の当たりにする機会ともなります。
 
 
 
 
 
バカンス、日本にもと考えていましたが、
新しいお家の内装工事。DIYできるところは、
工事費節約のために頑張っております。
 
 
 
 
 
日本行きは、残念ながら
チケットキャンセルすることに。。
 
 
 
 
 
 
そして、バカンス中に息子の10歳の誕生日。
好きな所にパパと二人で旅行していい!!
数年前から話してました。
 
 
 
 
 
 
ハーフバースデーなので、
奮発して カナダへ行きたいとか、
 
ニューヨークにいきたい。。
 
 
 
 
結局息子が選んだのはイギリスの街、
nottingham.理由は、また別の機会に。
 
 
 
 
 
ということで、工事もあるので、
長くはいけないのですが
 
 
 
数日家族4人で
イギリスへ行くことに。
 
 
 
途中パパと息子は二人で。
 
 
 
私と娘二人と別行動する
旅行プランができました。
 
 
 
 
 
 
まずは、5月にロンドン行きもブ
ログに書いてましたが、
その時は飛行機。
 
 
 
 
今回はドーバー海峡、
英仏海峡トンネル言われる
トンネルをとおります。
 
 
 
 
 
 
 
お恥ずかしいのですが、、
私は車で運転してトンネルを
とおれると思っておりました。
そう、通る直前まで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電車に車ごと乗車するということを
その日に知りびっくり。
 
 
 
 
 
 
どんどん電車の車内を奥に 
奥にと進んで行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗車すると、飛行機のように、
安全設備についてのアナウンスが。
 
 
 
 
 
車両ごとに、このようにシャッターがとじられます。
火災のためと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
ガタン、ごとんと揺れ始めます。
 
 
 
車外の両側に少しスペースがあり、そこで時間を
すごしてもいいし 車内で待っていてもOK です。
もちろんお化粧室もあります。
 
 
 
私たち17:50出発のはずが、電車に乗る前に
一直線に縦列して待つのですが、
何か不具合があったのか、
そのまま待つこと1時間ほど。
 
 
 
 
通常は出発時間を選びネットでチケット購入。
 
車の種類、人数いれて購入。
直接到着しても買えますが、
結構混んでいてびっくり。
 
 
 
 
金額は、私たちで100ユーロほど。
13000円ほどです。出発の前に税関、
入国の検査があるので、45分ほど前には
到着しておかなければいけません。
 
 
 
 
 
私たちは、初めてだったのでかなり余裕を見て出発。
16時すぎには到着。
 
 
 
 
いきなり自動販売機で、
チェックイン。ナンバープレートでなのか 
機械はすでに私たちの名前を読み取ります。
バックミラーに下がるチケットが出て来ます。
 
 
 
 
 
空いていれば、予約した時間前の時間に
変更してくれるのかもと淡い期待をしましたが、
無理、かなり待つことに。自動チェックイン前に、
ネットで時間変更されることをお勧めします。
 
 
 
 
 
 
結局ここで、電車の遅れもあったので
3時間ほど待つはめに。
 
 
 
 
モールのような、スタバ、ファーストフード店、
免税店がある所で時間もつぶせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
アルファベットごとに、スタンバイして、
出発してくださいと掲示板にお知らせがあります。
 
 
 
トンネルは50キロほどを35分でドーバー海峡を
わたることができます。
 
 
 
 
 
初めてのことって、知らないとワクワクドキドキ。
電車の中ではひとりで子供のように
はしゃいでる40代ママでした。ー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
Yachi 
 
 
 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

日本各地で開催中。

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に「偶然」のテ-マで企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

2回目、10/19、先週ブラジル、日本、フランスを

繋い「決断」テ-マでオンラインで開催しました。

 

 

3回目 「直感」テ-マで

オンライン開催します♪

 

11/20日 火曜 予定

日本時間 20時半から22時半

フランス時間 12時半から14時半


日時  2018年11月20日(火曜) 2時間
    フランス時間12時30分~14時30分
    日本時間20時30分~22時30分

    こちらから→ お申込み

    もしくは、こちらからどうぞ!

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/83f601f5538739 

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。