息子のハ-フバ-スディ。パパと息子の二人旅♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

息子が10歳の誕生日を迎えました♪

思春期を迎えるまえに、なるべく

パパといい関係を持って欲しくて、

息子と二人っきりの旅行を

プレゼントしようと、数年前から

話していました。

 

 

 

フランス人のママ友が、娘の

誕生日に二人でニュ-ヨ-クに

旅行したというのを聞いて、

我が家でも同じように

プレゼント企画を考えていました。

 

 

 

カナダでも、ニュ-ヨ-クでもどこでも...

と数年前から話して、息子に事あるごとに

何処に行きたい?と言っても、

優柔不断の息子は決めきれず。

 

 

カナダといってみたり、日本、

そして、ノルマンディ地方!

なかなか決まらずにいました。

 

 

 

 

息子は、第二次世界大戦にとても

興味をもっています。

 

 

何処の海岸がイギリス軍が上陸。

カナダ軍隊が上陸したのは、どこの海岸。

軍隊の数が・・

パラシュ-ト部隊の数が・・。

細かいことまで自分でノ-トを作り、

色々調べてかきとめています。

 

 

 

ので、

 

 

 

ノルマンディ上陸作戦の

海岸の街を訪れたいとも話していました。

 

 


 

 

おじいちゃんたちからの誕生日プレゼントは

最近発売された本。

 

 

 

第二次世界大戦の色々、まとめてある本。

数日前にプレゼントされたので、

ずっと読んでいます。図解があって、

とても分かりやすく解説してあります。

 

 

 

 

ノルマンディ上陸作戦の足跡を

たどるノルマンディ海岸を

バックパックで、戦士たちが

何十キロの荷物を持って歩いたであろう、

同じ道を歩きながら、数日にわたり、

キャンプしながら歩く旅!!

もいいね~と息子、主人は

話していたのですが・・

季節的に寒くなるので却下。

 

 

 

 

結局息子が選んだのは、

Nottinghamノッティンガムです。

 

 

 

あまり聞いたことがないですよね?

 

 

 

イギリスの北部にある街です。

ロビンフッドの伝説の地のようですが、

あまり馴染みがないですよね。

 

 

 

なぜ、そこに息子が行きたかった

かったいうと・・・

 

 

 

Warhammer World

に行きたかったのです。

https://warhammerworld.games-workshop.com/

 

 

 

 

 

どんな所かというと、

 

 

 

YOUTUBEでご覧ください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=UO0a2bMS3gA

 

 

 

 

 

 

すごいオタクの世界ですね。

 

 

 

 

自分たちでプラモデルを作って。

自分で好きな色にぬって。

そのアイテムで、

対戦ゲ-ムもしたり。

 

 

 

男の子が好きなプラモデル。

こんな世界があるんだなっと

ビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

Warhammer Worldでしか

買えないプレミアムのものらしい。

 

 

 

 

戦車やら、ロボットのようなもの、

作って戦わせるようです。

 

 

 

 

 

ロボットも色んな種類があるようです。

娘も、パパと、お兄ちゃん

二人の旅行についていきたい!!

と大泣きでしたが・・・

 

 

 

 

 

主人がなだめて、お土産を

買ってくるということで、何とか

落ち着かせます。

 

 

 

 

 

 

娘が選んだのが、ピンクのロボット。

 

 

 

 

 

 

 

さすが、姉妹だけと、

お兄ちゃんがいる環境って

ぜんぜん違いますね。

 

 

 

 

ある意味、お人形でも遊べて、

ロボット、ピストル、車、電車なども

小さい時から娘は遊んでいるので、

男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

と両方を知っている。

 

 

 

 

 

お兄ちゃんがいるっていいな~。

 

 

 

私は、一歳年上の姉、

7歳年下の弟の3人姉弟。

弟はいても、年が離れているので、

弟の影響はなし。姉と二人で

女の子ぽい遊びばっかり。

プラモデルなんて未知の世界。

 

 

 

 

 

 

こんな平面の部品を

一つずつ、切って組み立て

ていくようです。

 

 

 

細かいのが苦手は私には、

気が遠くなりますが・・

 

 

 

息子は、結構忍耐があるようで、

パパと一緒に組み立てていきます。

 

 

 

 

 

 

息子がNottinghamに行きたいという

ことで、私、娘も一緒に英仏海峡トンネルを

通りブラントン近くにある街に住んでいる

友人宅へ。

 

 

 

 

 

 

 

主人と息子が旅行中に、

わたし、娘は友人宅で過ごすことに

なりました。ちょうどイギリスも

小学校はバカンス。

 

 

 

 

中学校のお姉ちゃんアナちゃん

は残念ながら学校があり、

あまり時間を一緒に過ごせませんでしたが、

友人と、エロイズちゃん。

私と娘4人で海岸を散歩したり、

 

 

 

 

 

 

 

 

海外沿いは、風が強く、

先週までは、Tシャツ一枚で

過ごせたとのことですが、急に

寒くなり冬のコ-トが必須。

 

 

 

 

 

* 海の向こうは、フランス!!

 

 

 

 

 

アンティークのお店をみてまわったり、

娘が大好きな、可愛いノ-ト、

ペンを探してまわったり。

 

 

 

カップケ-キが綺麗に、

可愛く並んでいるのをみたら、

入らずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25年来の旧友のフランス人。 

カナダで知り合い、その後日本に来日。

そしてオランダ、南仏と引っ越しをして、

そして2年ほど前に、イギリス人の旦那さまの

実家に近いところへ引っ越したばかり。

 

 

 

 

 

学校のシステムがフランスより

いいらしい。子供のために

引っ越しを決めたようです。

 

 

 

 

ここ2年ほどは会えていなかったので、

久しぶりに近況を報告。

 

 

 

 

彼女はフランス語、英語。

私は、フランス語、日本語。

 

 

 

 

子供たちのバイリンガル教育。

国籍の違う旦那様との生活。

 

 

 

 

今までは、フランスに住んでいたのが

外国で生活するようになり

感じること。などなど。

 

 

 

 

 

お互い共通点も多く、

また25年の長い付き合いもあり、

気心の知れた友人との時間。

 

 

 

家族のようで、一緒に過ごす

温かい時間。

 

 

 

 

 

息子が「イギリス、Nottingham

に行きたい!」

と言ってくれたお蔭で、

私も、旧友と久しぶりに再会できて、

短い間でしたが楽しい時間を

過ごせました♪

 

 

 

 

久しぶりの英語を話す環境、

気分も変わってリフレッシュ。

 

 

 

 

すっかり錆びついた英語ですが、

地元のカフェにはいって、

お店の人と話して見たり、

友人の旦那さん。たまたま

来ていた友人の旦那さまの

お父様とお喋りしたり。

 

 

 

 

大きな街を観光するのとは違い、

友人の元を訪れる旅行は、

地元の人と触れ合い、

本場のハロウィンをイギリス人の

子供とまじり楽しんだり、

 

 

 

 

何ともいえない、充実した時間となり

ました。子供たちが必死にフラン語

アクセントで英語を話そうとしているのも、

何だか可愛いなっと、微笑ましい気分に

もなりました。

 

 

 

 

息子は、パパを独り占めにできて、

ブライトンから、ノッティングガムまで

4時間ほど車でかかったようですが、

お喋りの息子は、ずっとパパに

話しかけていたようです。

 

 

 

 

パパと、二人で、ワ-マ-ワ-ルドを

楽しみ、街をお散歩。

イギリスパブにいったり、

そして、イギリスですが、

夕食は、何故か回転ずしで

ご飯を食べたようです。

 

 

 

 

 

 

二人きりでホテルに泊まり、

息子は、大満足♪ 

 

 

 

いつも、お兄ちゃんで我慢することも

多くなってしまう。こうやって、

パパと二人で過ごすことが、

数年後にやってくるであろう、

思春期の難しい時期を前に、

パパとの信頼関係を築いて、

コミュニケ-ションがうまく

とれる関係を築いて欲しい

なっと思っての企画でした。

 

 

 

 

普段から、ママよりパパが大好きですが、

(ママとしては、本音は寂しいですが、

フライトで普段家にいないことが多いので、

パパっ子というのは良いことです。

毎回フライトの度にぐずられても大変!)

こうやって楽しい思い出を

作るのも大事なのかもしれません。

 

 

 

 

私は、数年後に娘の10歳の誕生日に

二人で旅行しようとワクワク。

 

 

 

娘に、「ママと二人でどこに行きたい?」

と聞いたら、

 

 

 

「パパ、お兄ちゃん、ママと4人で旅行する!!」

 

 

と可愛らしい答えが返って

きました。

 

 

 

 

息子のハ-フバ-スディ。

嬉しいような、もう10歳かと思うと。

一緒に過ごした10年。それと

同じ時間を過ごしたら成年になるのか・・

と思うとあっという間だろうな。

 

 

 

なんて、思うと少し寂しい気もしますが、

今、この瞬間、子供が小さい時期。

今しかできないことをしよう!!

子供との大切な時間。

後悔しないように過ごそう!

以前からもそう思っていましたが、

改めて、そうしようと主人とも

話をしたところでした。 

 

 

 

皆さんも、いつか・・・何て思わず、

この瞬間、瞬間を大切に!

やりたいこと、思っていてやれないこと。

後悔しないように過ごしましょうね!!

 

 

 

イギリス旅行についてブログ記事↓

 

ドーバー海峡ってこうやって通るんだ!   

Happy halloween

                                                 

 

 

YACHI♪

 

 

 

 

 

 

 

 第三回目 公認読書会のお知らせ♪

11/20日 火曜 に決まりました!!

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

公認読書会、日本各地で開催中。

 

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に「偶然」のテ-マで企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

2回目、10/19、先週ブラジル、日本、フランスを

繋い「決断」テ-マでオンラインで開催しました。

 

 

3回目 「直感」テ-マで

オンライン開催します♪


日時  2018年11月20日(火曜) 2時間
    フランス時間12時30分~14時30分
    日本時間20時30分~22時30分

    こちらから→ お申込み

    もしくは、こちらからどうぞ!

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/83f601f5538739 

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。