機内でお会いしたお客様と、こんな偶然の再会ってあるんだな~♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

数日前は、羽田便で東京ステイ。

近いうちに、渡仏する方を

ご紹介いただき、今後カウンセリングを

受けて頂けるようにお会いすることに

なっていました。

 

 

 

 

私が、どのような気持ちでサポ-トしたいとか、

私自身のことも分かってもらえるように、

色んなお話をさせてもらいました。

 

 

自分の渡仏した時の話、

フランスでの子供との生活、

フライトがない休みの時は、

子供の日本語教育、

一緒に過ごす時間も

考えて、ランチも家で食べさせるために、

一日学校と家を4往復の生活。

 

 

 

 

航空会社での入社試験、

その後の国家試験の話、

年に一度パスしないと乗務できない

社内での試験のお話。 

 

 

 

色んなお話をさせて頂きました。

そして、もちろん

彼女の今までのお話もお伺いしました。

 

 

 

 

それぞれ、人生で味わった、

自分の思い、人生に対する思い、

将来の思い、スト-リ-がありますね。

 

 

 

 

ちょうど、私が渡仏した年齢と

ほぼ同じくらいの女性。

 

 

 

 

自分の15年ほど前の自分と重なり、

何か気になり、この方の応援、

サポ-トをしたいなっと

思っているところです。

 

 

 

 

ご縁がある方とは、今後も

繋がるし、カウンセリングに興味ありそう

な方でも、繋がらない方もいらっしゃるし・・・

 

 

 

私は、無理なお誘いはしないこと

にしております。カウンセリングも、

ご自身のタイミング、カウンセリングを

受けて、何か変えたい!

そんなタイミングにも、ご縁が

あると思っています。繋がる方とは

繋がるし・・・繋がれない方とは

残念ながら・・・そんなスタンスでいます。

 

 

 

今回の意識の高い女性。

今後の繋がりがあると良いな~

と思っているところです。

 

 

 

 

 

滞在中は、ZOOMでフランスで

公認読書会をするための

勉強会にも参加しておりました。

 

 

 

 

 

何だか、あっという間の滞在。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

羽田からシャルルドゴール空港行きの乗務便。

羽田出発が23時ごろの便。

皆さま、お疲れで、食事をとられたら

ほとんどの方がお休みになる

静かなフライトです。

 

 

 

通路に足を投げ出しているお客様も

いらっしゃるので、歩くときは

気を付けないと・・何度かつまずいて

転びそうになったことがあります。(笑) 

機内は暗くなっているので、

結構、危険ですよ!

 

 

 

 

 

私のお仕事は、皆さんが想像する用に

サ-ビスすること。

 

 

 

 

具合が悪くなったお客様の対応、

火災、離発着時に起きる

事故に備えてのお客様の避難、

緊急の対応。

皆さんが想像できるお仕事です。

 

 

 

 

やらなければいけない最低限の仕事の

他に、私自身が意識していることがあります。

 

 

 

 

ギャレ-(配膳室)にお越しいただく

お客さまに必ずお声をおかけすること。

会話をもつようにすること。

コミュニケ-ションをとることを

大事にしています。お話しするのも、

お仕事の一つだと思っています。

 

 

 

 

 

特別、お話してもいいし、

しなくてもいいし・・

 

 

 

お客様から、頼まれることだけを

していても問題はないと思います。

 

 

 

 

 

私の中では、とても大事にしている

コミュニケ-ションとしての

お仕事の一部だと思っています。

 

 

 

 

 

 

お仕事といっても、自然に好きで

お話ししているというのが正直な

話ですが・・

 

 

 

お客様と繋がれる、

とても大事な時間です。

 

 

 

 

日本、フランスの長時間のフライト。

フランス人のお客様、

このおしゃべりが大好き。

また、眠れないフライトで、

窮屈な機内だと、

おしゃべりしていると、時間が

早くたつのもいいですね~。

 

 

 

 

 

よく、会社がお客様にアンケ-トをします。

 

 

 

「どうして他社でなく、フランスの会社を

選んでフライトしてくれるか?」

 

 

 

他社のマニュアル通りだけのサ-ビス、

対応だけでなく、臨機応変に対応、

機内での個人的なコミュニケ-ションが取れる

フランス人乗務員が働いているフランスの会社。

 

 

ということも理由の一つにあがる

ことが多いようです。

 

 

 

もちろん、機内のサ-ビスも重要でしょうが

結局、ハ-ド面では、

どの会社も大きく変わらず、

ソフト面、乗務員、私たちの対応により

フライトがよくも、悪くもなるということでしょう。

 

 

 

個人的にも、どんなに美味しいレストランでも

有名店でも、スタッフの対応が悪かった

お店には、絶対行こうとは思わないし、

友達にも紹介しません。

 

 

 

きっと、同じことでしょう。

 

 

 

 

皆さんも、色んな経験が

あるのではないでしょうか?

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

確かに、日系の会社、

カタ-ル航空など中近東の会社。

 

 

 

 

サ-ビスの量、

質はよいのかもしれませんが、

乗務員とのコミュニケ-ションは、

フランスの会社とは違うのでは?

と思います。 

 

 

 

 

 

これは、お客様の好みも

大きく分かれますが・・

 

 

 

日系の会社にも、今までに何度となく

乗ったことがありますが、

日本人の客室乗務員と

親しくお話したことは少ないです。

 

 

 

 

忙しくて、そんな時間が

ないということもあるかもしれません。

 

 

 

 

今回は、300人くらいいる

お客様の中で、二組の

印象に残るお客様がいらっしゃいました。

 

 

 

 

毎回のように、思い出が残る

お客様との繋がりがあります。

 

 

 

 

 

一組は、フランス人家族で、

日本に半年だけ仕事で滞在した

フランス人ムッシュ-とその家族。

ムッシュ-が、飲み物を取りにいらした

時に、長く話す時間がありました。

 

 

 

 

 

お子さんの日本での生活。

ムッシュ-が日本で生活

して感じたこと。

同僚との関係、地方に出張にいった

新幹線の中でのお話など。

 

 

 

 

興味深いお話を沢山聞くことが

できました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

もう一組は、

初めて海外旅行をする日本人の女性。

20代のお嬢様と二人での旅行。

 

 

 

 

「ずっと機内で座っていて足が痛くて・・」

なんてギャレ-にいらして。

 

 

 

フランスは、お嬢様が学生の時に

留学されていたようです。

テロがあって、一人娘のことが心配だったこと。

今回は、お嬢さまが仕事が忙しい中、

企画、準備してくれて、二人での

旅行を楽しみにしていたこと。

慣れない機内で、ドキドキしていたこと。

 

 

 

 

色々とお話して下さいました。

 

 

 

 

座席も真ん中に二人になってしまい、

自由に出たり入ったりできなくて・・

辛いということでした。

 

 

 

 

事前予約で、二人席なども

有料で予約できること。

無料でも、通路側など

前もって予約できることなど・・

機内でも、後方で少し広いところで

少しストレッチ、座っていても足首を

回して血流をよくすると良いという話。

 

 

 

 

そんなお話をしながら、

機内ではお水飲むことも

体調を維持するために必要

であるということで、

大きなボトルのお水(1㍑)を

特別にお渡ししました。

 

 

 

夜便だと、特に通路側の方が

ぐっすり眠られると

中々出にくいですよね?

本当に、真ん中のお席の方は、

大変ですよね?

 

 

 

 

そして、フライトの最後になり、

初めてのフライトということで、

折角の記念フライト。

 

 

 

 

 

「何かできることはないかな・・」

何て思っていました。

 

 

 

 

最近始まった、会社でのサ-ビス。

 

 

 

 

 

 

特別なイベント、思い入れのある

フライトの時(誕生日、ハネム-ン、etc)に、

乗務員として上司に相談することなく、

自分の意志でプレゼントをすること

ができるサ-ビスが始まりました。

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

いくつかプレゼントの種類もあるのですが、

マダガスカルの石をプレゼント

することにしました。

 

 

 

 

「フランスでのお二人の旅行が

無事に、楽しいいものとなりますように。。」

 

 

 

 

そんな思いも伝えながら、

ビジネスクラスのポ-チも

余分にあったので、あわせて

お渡ししました。

 

 

 

 

 

とても喜んでくださり、

私も、とても嬉しい、

温かい気持ちでフライトを終えて

帰宅することができました。

 

 

* きっと、時差の辛さ、体力のいる仕事だけど、

こんなお客様との繋がりが、直接喜んでもらえる、

感謝の気持ちを頂ける・・だから、20年にもわたって

アメリカの会社で機内通訳、そしてフランスの会社で

CAの仕事を天職と思い、続けられるのだと思います。

 

 

 

 

フランスに戻っても、

何となく、素敵な親子のことが

気になりながら・・私は、私の

日常が始まりました。

 

 

 

 

ブロ-ニュと、ノルマンディとの

デユアルライフ中。

 

 

 

 

 

朝3時50分にフランスに到着。

朝早いので、タクシ-で、

誰もいないマンションまで送ってもらい。

 

 

 

 

 

仮眠した後は、1人で本格的に

フランスの田舎暮らしをする

ために荷物を整理、

準備しながら・・

 

 

 

 

 

そして、今回はお休みが1週間ほどあります。

長いお休みなので、ゆっくりと田舎のお家、

仮の住まい、義理両親宅に夕方には戻りました。

 

 

 

 

 

今回は、長いロテ-ションで、

3泊東京滞在だったので、

ほぼ1週間ぶりの子供たちとの再会です。

 

 

 

子供たちは、9月から田舎での学校に転校。

新学期早々、息子は、体調を崩して

学校から呼び出しがあったり、

娘も体調を崩して学校を休んだりして

大変だったようです。

 

 

娘、息子ともダブルでダウンしたのは

初めてです。 環境の変化に精神的にも

落ちているのかなっと心配しています。

 

 

 

 

 

私の留守の間、子供たちのことを

よくみてくれる、主人と義理両親には

感謝の言葉しかないですね。

 

 

* 正直言って、一時期は、義理両親、特に

義理母とうまくいかない時期ももありました。 

日本もフランスも嫁姑問題はありますよ~。

 日仏カップルの友人とあうと、

こんな話でもちきりです。 

関係悪化していて話もしない、

実家にはいかないようにしてる。なんて話も。

コ-チングの勉強、心理学のこと、引き寄せ、

夢を叶える!!前向きなことをすることにより、

人間関係もビックリするくらい良くなりました!!

 

 

 

 

そして、フライト帰りの

次の日。天気の良い快晴!

 

 

 

 

前から気になっていたジベル二-。 

 

 

 

ジベルニー行き方,モネの家と庭園行き方,モネの家と庭園入場料,ジベルニー入場料,モネの家と庭園情報ガイド,ジベルニー情報ガイド

 

* 紹介サイトより、

パリ郊外ノルマンディー地方の入口に位置するジベルニー村には、

印象派絵画の巨匠クロード・モネが晩年を過ごした家が今もそのままあり、

4月~10月末の間だけ一般公開されています。

一番の見どころは、広大な庭に植えられた季節折々の美しい花々…

手入れの行き届いた素晴らしい庭園…日本びいきのモネが作った

日本風庭園…その池に浮かぶ睡蓮…あの名作「睡蓮」のモデルと

なった実際の風景が見ることができます。
アトリエと住居としてモネが過ごした家には、

当時使用してた家具やインテリアがそのまま保存されており、

中でもダイニングルームの壁を飾る莫大な数の貴重な

浮世絵画には圧巻されます。

 

 

 

 

モネの家と庭園で有名な場所。

パリから電車で1時間くらい。

距離にして80キロくらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

夏の間にもいったのですが、凄い観光客。

義理両親宅、私たちが新しい田舎暮らしを

する予定の場所から車で20分くらいの所です。

 

 

 

 

 

敢えて、混雑している時に行かなくても・・・

ということで、その時は周辺を散策しました。

 

 

 

 

 

今回は、 3度目で、6年ぶりに

モネの庭園へ。 丁度、娘を妊娠中。

カナダから親友ががパリに来てくれて、

一緒に遊びにきました

(*東京で3年ほどル-ムメイトとして

一緒に生活していたカナダ人の友人です。)。

 

 

 

 

今回は、夏休も終わったし、

平日の午前中。人が少ないかと思って

主人と二人で行きました。

 

 

 

 

流石に夏休みも終わり、

子供はいなかったのですが、

㋈でも結構な観光客。

アメリカ人、日本人、韓国人、

中国人、もちろんフランス人

観光客もいましたよ。

 

 

 

 

 

買い物が大好きな中国人観光客に

おされているパリの日本人観光客ですが、

ここは、断然日本人のグル-プの方が

多くいましたね。

 

 

 

 

主人と、

 

 

 

 

「昨日、機内でお会いしたお客様と

あったりするかもね・・・」 なんて、

日本人の方の多さから、そんなことも

冗談で言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことも話しながら、

 

 

 

 

 

庭園を散策します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの間、ブログにも綴っていた

オランジュリー美術館に2週間ほど前に

訪れてモネがこの庭園を描いた作品に

触れてきたばかり、また前回訪れた時とは

違う気持ちです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ベンチに座り、

この空間を楽しみ、色とりどりの

お花を眺めていた時。

 

 

 

 

 

 

 

遠くに、日本人女性。

何だか、見覚えのあるお顔が!!!

 

 

 

 

そうです!!

 

 

 

 

 

話の展開から想像して頂けてる

と思いますが、前日の機内であった

お客様、それも沢山お話していた方、

素敵な親子との再会を、パリでもなく、

何と、パリから100キロも離れたジベルニ-村。

その庭園の中で再会したのです!!

 

 

 

 

思わず嬉しくなり、私から

声をかけさせてもらいました。

 

 

 

 

その親子もビックリなのは

想像していただけますよね。

 

 

 

 

パリのサンラザ-ル駅で

結構迷ってしまい、こんな時間に

なってしまったんです。

本当は、もっと早くくる予定だったのですが・・

 

 

 

 

なんて、仰るのです。

 

 

 

 

こんなお客様との再会が

本当にあるとは?!

 

 

 

同じ庭園内に仮にいたとしても、

ちょっとの時間のずれで

お会いできない確率の方が

高いのに、同じ場所に、

同じ時間にそこにいる。

 

 

 

 

凄い~!

 

 

 

 

 

の一言しかありません。

これは、何という縁なのかしら?!

 

 

 

 

時々、フランス、日本のフライト。

日本からフランスのフライトで

偶然にも、ご一緒する

お客様もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

でも、機内、空港以外でのお客様との

再会というのは・・・連絡先を交換して

お約束して会う以外は、今まで

20年近く乗務していますが、

ないですね・・・・

 

 

 

 

 

1本のフライトで往復600名のお客様。

毎月、2000人近くのお客様との出会い。

 

 

 

 

そして、一年にすると24000人。

20年近く乗務ということで480000人、

 

 

 

50万に及ぶ、お客様との出会いが

今までにありました。

 

 

 

 

 

このように数字化すると凄い数ですね。

こんな数との方との出会い、

その中でのコミュニケ-ション、

深く繋がった方という確率の出会い。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

この確率論でいくと、稀な出会い、

凄い再会はこの先10年、

20年?!乗務生活をするであろう期間を

考えても、そのフライト生活に終止符を

うつ時期を迎えたとしても、心に残る出会い

になるんだろうなっと思っているところです。

 

 

 

 

20代のお嬢様。

 

 

 

「フランスが大好きで、

フランス語も学生時代勉強して・・・

フランスに住みたいです!!」

 

 

 

何て話されていました。

 

 

 

 

 

もしかしたら、いつの日か、

フランスに生活基盤を

移すこともあるのかも?!

 

 

 

 

 

もしかしたら、その方のサポ-ト

を 5年後、10年後にすることも

あるのかもしれない?!

 

 

 

 

 

何て、素敵な再会、ご縁のある

出会いに、そんな思いを馳せながら・・

 

 

 

 

人と繋がること。

 

人との出会い。

 

出会いがもたらす幸福感。

 

出会いによる、旅の思い出。

 

 

 

旅、人の出会いって、

やっぱりいいな~。

 

 

 

人って、やはり人との

繋がりなしでは生きていけない。

 

 

 

 

幸せな人生、人生に彩りをもたらせてくれるのも

『人との出会い』 だなっと思わされるエピソ-ドでした。

 

 

 

 

素敵な再会があったので、

少々長くなりましたが、

皆さんにもシェアしたくなり

綴らせてもらいました。

 

 

 

 

 

皆さんも、人生の中での

忘れられない出会い、再会って

ありますか?

 

 

 

是非、シェアしてもらえたら

嬉しいです♪

 

 

 

 

YACHI (^^♪

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス開催決定♪

【日時】  9月20日㈭10時半-12時半                    

【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)   

【参加費】 15ユ-ロ                                         

【定員】 5名  募集終了!!  

                      

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。

日本から本を購入して日本での販売価格(14ユ-ロ)でお譲りしますので9月12日までにお知らせください。

 

公認読書会@フランス

申し込み→ アイウエオフィスさんHP

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

次回開催、⤴ウエィティングリストにご希望の方もこちらからどうぞ!!

                                                     

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓ 

*【募集】本田健著 『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス

9月20日㈭決定!!                              

*『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪ 

*大富豪の手紙 公認読書会@Tokyo 参加してきました!!              

*本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                             

*ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

 

8月の人気記事ランキング♪

*8月も終了しましたね。

8月中にアクセスが多い順にランキングにしてみました。

ご興味のある方、まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/ 私、悩んでいます!

 

 2/ ”わたしは、友達が少ない。” バンコク在住Mayaさんのブログを読んで想うこと! 

 

 3/ 独身女性で環境を変えたい方へ。 結婚する?転職する?本当に環境を変えたいですか?

 

 4/  子供ぬきで、主人二人で久々のパリデ-ト♪

 

 5/  【読者からの質問】えらく、ノンフライトの日数が長いのですが、収入ってどんなになっているのか?

-

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。