【読者からの質問】えらく、ノンフライトの日数が長いのですが、収入ってどんなになっているのか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

【読者からの質問】

 

えらく、ノンフライトの日数が長いのですが、

収入ってどんなになっているのか、

興味ありますね。

 

 

 

7月に以下のタイトルで

ブログを綴っていたのですが・・

 

 

 

バカンスでフライトも2週間のお休み中。

カウンセリングも10日ほどお休みします。

 

 

 

マサさんから冒頭にあるようなコメントを

頂きました。

マサさん、ありがとうございます!!

 

 

 

2週間以上もフライトがない

働いていない。

バカンスが長いな~。

収入ってどんなになっているのか?

 

 

気になりますよね?

 

 

 

確かに、日本の会社とシステムが

違うし、それに加えて、航空会社、

CAのお仕事って

毎日仕事をしているわけではないので、

特殊な仕事ですね。

 

 

 

 

私も、日本にいたときは、

営業、貿易事務とコテコテの

日系企業に勤めていた経験があります。

 

 

 

其ころ、CAさんって

どんなフライトのパタ-ンで、

お休みってどうなっているの?

 

 

20代前半のころ、

世界のあちこちに飛ぶ

CAさんのフライトスケジュ-ル。

なんだか素敵!!と思って、

興味ありました。

 

 

 

20代の前半、世界に

自由にいける、そんな

ことを可能にするCAの仕事に

憧れていた事実はありました。

 

 

が、20代後半は、いつか

結婚して子供もできて、

それでも続けられる仕事。

 

 

そこが優先でした。

 

 

それもあり、以前勤めていた

アメリカの航空会社を

退職して渡仏しました。

 

 

 

 

多分、普通は・・

 

 

 

CAになりたくて、JALやANA

他の外資系の会社の試験を

うけまくるのでしょうが。

 

 

私の場合は、

一生長く勤められる会社。

 

 

女性に優しい会社。

働きやすい待遇。

 

 

 

調べていくと、フランスという国。

いろんなところで待遇が

素晴らしい!!

 

 

 

働く人が守られていますね。

 

 

 

20代前半で解雇にあった私、

日本の会社での不当な対応。

 

 

そしたら、フランスの航空会社。

一本狙いでした。

 

 

 

 

フランスの会社に働きたくて、

受験しました。

 

 

 

待遇、お給料よりも、休暇の多さ、

育児休暇(子供が4歳になるまで

とれます!!)など、

仕事を続きながら、

子育てできる会社だから、その

待遇に魅かれて受験しました!

 

 


その待遇の中でも、休暇も

とりやすく、長い!

 

 

 

日本でよくきく、有給全部消化できない。

なんて、信じられない話は

存在しない、フランス、フランス会社です。

 

 

 

話を戻すと、

 

 

今回の有給の話。

 

 

 

今回は、7月の下旬に5日間の有給。

そして8月の上旬に5日間の有給。

10日間のお休みをいただきました。

 

 

 

 

そして、私が勤めるフランスの会社。

毎月、1週間(有給が多い月は例外)

の連続のお休みを頂きます。

希望によりこの一週間を

分けることも可能です。

 

 

 

*航空会社により

お休みの日数、システムは

かなり違います。

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

今回は、フライトから帰宅したのが

7月20日です。

21日から8月5日まで、

合計16日間お休みです。

 

 

 

 

去年は、8月の1週間のお休みも

つなげたので、連続23日のお休みを

とり、キュ-バ旅行に行っていました。

 

 

 

でも、消化したのは10日間の

有給休暇だけです。

 

 

 

 

 

お給料システムは、

基本給があり、その上に、

フライト手当、夜勤手当、

食事代などなど手当が

あり上乗せされます。

 

 

ので、

 

 

必然と、フライトの数が少ない月は

お給料が少なくなります。

 

 

 

息子を妊娠していた時は、

オルリ-空港近くにあるオフィス、

人事で7か月ほど働きました。

 

 

 

毎日通勤するけれども、

フライト手当があるわけではありません。

 

 

 

 

かなりお給料が少なくて

ビックリしたことを覚えています。

 

 

 

 

丁度、以前にもアンケ-トを

お願いしていた時に、

(まだ募集しています♪)

フランス、日本の会社のシステムの違いなど

質問もいただいており、記事を書いている途中でした。

 

【アンケ-ト】にご協力お願い致します♪

 

 

有給休暇についても、記事を書き終わりしだい

アップにしますね。少々お待ちください。

 

 

 

フランスの有給休暇の日数、

また私が働いている会社の

お休みの日数を聞いたら

倒れてしまうかもしれません・・・・

 

 

 

 

YACHI

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。