”わたしは、友達が少ない。” バンコク在住Mayaさんのブログを読んで想うこと! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、

 

 

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

プロフィ-ル

 

 

 

バカンス明けの2週間ぶりの

東京フライト。台風ですね。

 

 

 

 

関東に近づいているとのこと、

被害が少なくてすみますように・・・

 

 

 

 

今日は、朝からホテルのバイキングでのんびり。

素敵なホテルに滞在させてもらっていますが、

 

 

自分では払っては、

なかなか泊まれないホテルに

無料で泊まれるのは有難いですね!

 

 

 

ニュ-ヨ-クステイなど、

タイムズスクエアのど真ん中。

 

 

 

大阪では、海外のセレブ、

政治家なども泊まる

敷居の高いホテル。

 

 

 

今回は、新宿でバイキングで有名なあのホテル。

* フライトにより、東京でも泊まるホテルが

  変わります。

 

 

 

 

デザ-トのバイキングなどで

特に有名で、凄い列ができます。

 

 

ここのバイキングは種類が

豊富で大好きです。

 

 

 

ホテルの朝食バイキングも、

フライトごとなので

飽きてしまいますが・・

 

 

 

このホテルの

朝食バイキングはおススメで、

特に大好きなのは、

フレッシュジュ-ス

が豊富なところです。

 

 

 

キュウイとほうれん草

ニンジン、アップルジュ-ス、

イチゴ、豆乳。

青野菜のジュ-ス。

 

 

などなど

 

 

 

もう、普段不足している

野菜、フル-ツを補っています。

 

 

 

体に染み渡っていく気がします。

 

 

 

 

そして、海外生活をしていると、

和食も恋しい~。

和食も充実です♪

 

 

 

 

台風の影響もあり、外出せず

新宿の高層ビルの景色をみながら

のんびりと大好きな方のブログを読んだり、

まもなくオンラインでの

フランス語レッスンを控えて、

準備したりしていました。

 

 

 

 

 

 

* かなり東京の空はドンよりです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

本題の、普段から拝読している

Mayaさんのブログ。

 

 

 

Mayaさんのブログ、

旅ブロガ-でもいらっしゃいますが、

普段はお仕事もされて大活躍

 

 

 

 

週末起業ブロガ-としても

色んなセミナ-も開催されています。

 

 

 

たまたま目にしたブログ。

 

 

 

 

Mayaさんが、新卒で海外のホテルで

勤務したことが書いてあり、

私も渡仏後、初めて仕事したのがホテル。

 

 

 

日本である程度の社会人経験、

英語での仕事をした経験が

あってからのホテル勤務。

 

 

 

 

それでも、パリの5★でのフランスでの仕事。

ホテルの仕事、フランス語を覚えるのに必死。

大変で一気に5キロほどやせた私。

 

 

 

 

それをアジアで、新卒でやってのけたMayaさん。

また、海外での孤独な生活、仕事の大変さ。

そんな共通点もあり、コメントをさせてもらってました。

 

 

 

 

それから、何だか気になり、

ブログもほぼ毎日のように拝読してます。

 

 

 

東京でのセミナ-やら、お子さんがいらしても

エネルギッシュに活動されている姿は、

私も触発されています。

 

 

 

 

そして、Mayaさんの心のこもったブログ、

素直なブログ。言葉に想いや、なんだろう・・

凄いエネルギ-を感じるのです。

 

 

 

長い間ブログを書いている

Mayaさんだからこそ、

成せる技なのでしょうか。

 

 

 

学ぶところは多いですね。

 

 

 

 

そして、他にも私が魅かれるのは、

顔出しをされていないこと。

 

 

 

 

それでも、十分する程活躍されていること。

起業では、顔出し必須、

プライベ-ト、子供の顔も出して・・

など言われてそうされている方が

主流なのに、Mayaさんは、そうされていない。

 

 

 

 

 

実は、Mayaさんにインタビュ-したいという

ひそかな思いもあるのですが、

その時には、是非伺ってみたいと

思っています。

 

 

 

 

そして、ブログ投稿されてから

数日たっているのですが、

この記事。

 

 

 

私、バカンス中だったので

なかなかPCにむかえずに

おりました。

 

 

 

やっぱり気になって、

想うことがあるので

 

リブログさせてもらいました。

 

 

 

 

 

わたしは、友達が少ない!

 

 

 

 

何とも、ショッキングなタイトルでは

ありませんか?

 

 

 

 

FBなど、SNSでは、どれだけ、

知り合い、友人がいるか?

 

 

 

華やかな世界、交友関係が

大事なようにも思える世界ですが、

それなのに、Mayaさん、

こんな大胆な告白を

されています。

 

 

 

 

そして、なぜこの記事が

 

 

 

私の心に響くのか。

 

 

 

 

なぜなら、私も、友達は多い方ではない。

逆に少ないのかもしれません。

 

 

 

そして、Mayaさんと

完全ではないのかもしれませんが、

似たような気持ちでおりました。

 

 

 

 

小さい時から、グル-プで行動することに

違和感を感じて、自分の思いや、

興味のあることも違うのに、

皆がやっていることや、

興味のあることに、

合わせている自分、

 

 

 

そんな演じている自分と

本当の思いのギャップにも

悩まされてきました。

 

 

 

 

20歳で海外に長期滞在する機会があり、

出会った外国人たち。

 

 

 

共通意識、価値観がないからか、

また違う意見を大切にするからか、

 

 

 

 

他の人と違う意見を言える喜び、

躊躇せずに言える喜び

 

 

 

自分が興味ないイベント、

お誘いには、

「私は興味ない!!」と真っ向から

いえる、それに対してどんな反応が

くるかに怯えなくてもいい。

 

 

 

それでも、友達でいれる。

 

 

 

興味があうこと、

予定が合うときには、

もちろん参加もします。

 

 

 

相手の顔色を伺わずに、

自分の思い、意見をいえて、

行動ができる。

 

 

 

何とも居心地のいい空間

なんだろう!

 

 

 

 

 

それも、私が海外にはまった

原因なのかもしれない。

 

 

 

 

 

厳しい家庭、

閉鎖的な家庭で育った私には、

海外は、自由の象徴でもありました。

 

 

 

 

 

書きながら色々思考を

深くしていくと、

そんなことろも原因にあったのかもと

今更ながら、思っています。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

Mayaさんがおっしゃっている

 

 

 

親密性  について

 

 

 

 

 

以下少しブログから抜粋しますね。

 

 

************

 

 

“友達は多い方がいい”

 

“いつもたくさんの人に

囲まれている人が

素晴らしいのだ”

 

という幻想に

支配されていた。

 

 

それが幻想だと

気がついたキッカケは

 

起業を学ぶ中で

自分の強みを知るテスト

 

ストレングスファインダーで

 

「親密性」のカードを

引いた時だ。

 

親密性とは?

 

 

多くの人と浅く広く

付き合うよりも

 

少人数と深く濃く

交わる力、

 

それにより

人間関係を築く。

*********
 

ずっとずっと

友達100人作る幻想に

支配された小学生時代から 

 

 

かなり遅く

自己解放となったのが

 

39歳の誕生日

目前という遅さだった。

 

*************

 

 

 

 

ブログにある

 

 

自分の強みを知るテスト

ストレングスファインダー

 

 

 

興味ありますね!1

 

 

 

 

上の抜粋記事を読んで、

自分と、向き合おうと。

 

 

 

私も・・・

 

 

 

人と深く関係を築くのが

できずにいました。

 

 

 

 

ので、

 

 

 

不特定多数

 

 

 

 

広く浅くの交友関係をずっと

してき多様に思います。

 

 

 

 

 

日本にいるときから、

 

 

フランスにきてからも。

 

 

 

 

娘を出産して体調を崩して

入院するまで

 

*この時の大変な、辛い思いを

いつか・・シェアしたいという思い、

子育てしている方のサポ-トしたい

想いもありながら

プロフィールに書いておきながら、

実行できていないのがお恥ずかしく、

残念です。

 

 

バカンスあけから、今年中には

やっていきたい!そう思っています。

 

 

現在、子育てで辛く、出産後辛い、

産後うつ、海外子育てを

相談できる人がいない。

大変な思いをしている方、

どうぞ、カウンセリングのお問合せから

コメント下さいね。 近いうちに別に

準備する予定ではおりますが・・・

 

 

 

話を戻しますが・・

 

 

 

 

当時、主人がホテルビジネスを

始めて忙しく。

 

 

 

まだ息子が3歳だったとき。

 

 

 

 

 

私の親は、フランスに来てもらえず、

自分の家族はいない中での

出産、育児。

 

 

 

 

 

家族思いを一番に考えてくれる主人は、

ビジネスをはじめて忙しく、

息子の時は毎回妊婦の検査に

連れ添ってくれたのに・・・

 

 

 

家族の時間が沢山あり、

理想の結婚、家族を

手に入れたと思ったのは

束の間。

 

 

 

一気に、その理想は崩されました。

 

 

 

 

娘の時は、毎回私は一人で病院へ。

 

 

 

待合室で、仲の良い夫婦をみては、

1人で心細く、寂しい思いをしながら

過ごした時間。

 

 

 

妊娠後期は、子宮口が開いてきて

絶対安静。ベッドから動けなくなり

辛い日々。

 

 

 

出産後も体調を崩して入院。

 

 

 

 

 

そんな時、

 

 

 

 

 

頼れる友人に、電話しようと思っても

顔がなかなか思い浮かびませんでした。

 

 

 

本当に辛い時、

困ったとき、

 

 

 

あなたには、そんな時に

頼れる友人はいますか?

 

 

 

楽しいときだけ、ワクワクするときだけの

友人は多分、顔が沢山

浮かんでくると思うのですが・・・

 

 

 

友達、

信頼できる友人。

 

 

 

 

 

普段、フライトで日本にいっているので

東京では、親密な関係を持っている

友人もいますが、

 

 

逆にそんな安心さからも

フランスでの交友関係を築くことを

怠ってきたツケが

まわってきたのでしょうか。

 

 

 

 

 

また、引っ越し魔の

私たちにも原因が

あるかもしれません。

 

 

 

 

子供を通じた友人関係も、

距離、時間があくと、難しくなったります。

 

 

特に、子供が生まれてからは、

仕事、家のことでいっぱい、いっぱい。

 

 

 

子供の時間にあわせるので、

友人にあうことの制限も

でてきます。

 

 

 

だんだん、友人関係も希薄に

なってっきていました。

 

 

 

 

もしかしたら、

最初からそんな友人関係も

なかったのかもしれません。

 

 

自分だけの幻想

だったのかもしれませんね。

 

 

 

自分だけが、優先順位の高い

友人と思っているだけで、

その友達たちには、

私の存在が、

特別に、どうでもいい、

とっても下の

順番だったのかもしれません。

 

 

 

 

体調を崩して入院してから、

 

 

 

 

親密性の大事さに

気付き、目が覚めました。

 

 

 

 

 

小学校に入学する前、

「1年生になったら友達100人できるかな」

という歌を

歌わされたときから♪

 

 

 

友人が多い方がいいという

神話、刷り込み、幻想に

マインドコントロール、

マインドウオッシュさせていた

のかもしれません。

 

 

 

 

 

其れに気づきはじめたのが、

家で安静に、ただただ

ベッドに寝ていなきゃいけなかった、

12月、クリスマス、お正月、1月。

 

 

 

 

娘を出産したころ2月、

38歳、

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

誕生日を3月で迎えた39歳

 

 

 

6月に入院した時でした。

 

 

 

フランスの病院のベッドで

寂しく涙した時にやっと

気付きました。

 

 

 

Mayaさんと同じ時期、

 


 

 

 

 

 

かなり遅く

自己解放となったのが

 

39歳の誕生日

目前という遅さだった。

 

 

 

でした。

 

 

 

あなたは、本当に頼れる友人は

いますか?

 

 

そして、本当に大切なもの。

 

 

刷り込みではなく、

自分で感じる気持ち

考え、自分の心を開放していくと

いろんな気付きがあるのかも

しれませんね。

 

 

 

 

他にも沢山の気付き、

メッセ-ジ性のある

MAYAさんのリブログ記事。

 

 

 

是非、全部読んでみてくださいね。

 

 

 

 

そして、Mayaさんの勇気あるブログシェア、

 

 

 

Bravo!!です。

ありがとうございます。

 

 

大切な価値観を

思い出させてもらいました。

 

 

 

そして、私も、奥にあるまだまだ

素直にかけていないこと、

開けてはいけないパンドラの箱。

 

 

 

過去の傷を、

いつかシェアできたらいいなっと

思っております。

 

 

 

 

やっぱり、かなり勇気の

いることであります。

 

 

 

 

読んでくださっている方が

いらっしゃるのは、本当にありがたいです。

 

 

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

YACHI

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。