子供ぬきで、主人二人で久々のパリデ-ト♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

フランスの田舎でのお休み♪ バカンスの続編のよう・・

 

フライトの合間のフランス田舎でのお休み♪ 続編

 

 

で綴っているように、

子供たちが夏休みを過ごしている

義理両親宅、最近定年して

越していったフランスの田舎。

 

 

 

 

 

そこでフライトごとのお休みを過ごした後、

ジベルに-で有名な、Vernonという駅まで

送ってもらって今回は、一人で電車でパリへ。

 

 

 

 

 

すごい観光客がホ-ムに待っていました。

フランスも暑いです!!日差しが照りつけます。

 

 

 

 

一番最短の電車を選んだら、1時間以内で

パリのサンラザ-ル駅、プランタンなどの

デパ-トがある界隈まですぐです。

 

 

 

 

 

 

主人に迎えてにきてもらい・・

パリでデ-トをすることに♪

 

 

 

 

 

ル-ブル美術館、

エッフェル塔などある界隈、

セ-ヌ川沿いを

パリに住んでいるときは、

あてもなく、ブラブラ

よくお散歩をしました。

 

 


 

が、

 

 

 

 

シャトレから東側って

私たちが住んでいる所から

距離があるので、なかなか

足が遠のいてしまいます。

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

車でサンラザ-ルから

少しドライブしました。そしてルーブル美術館がある界隈から東側。行ってみることに!

 

 

 

 

パリの空気を感じてもらえればと思い、

ちょっとビデオに撮ってみました。

 

 

 


 

 

 

 

 

ル-ブル美術館の前のとこで

撮れたらもっと綺麗だったのに...

後悔しますが、写真には

おさめたので、セェアします。

快晴で気持ちい日。

もう20時すぎなのに、お昼のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、つきあたりを

左折をして、セ-ヌ川沿いを

ひたすらドライブすると・・こんな感じ。

 

 
 
 
画像奥に見えてるのが、Conciergerie
マリ-アントワ-ネットの牢獄、コンセェルジュリ-
 

 

 

最初に左に見える、お城みたいのが、

パリ市庁舎です。

 

 

 

 

 

ただ助手席から

撮ったものですが・・・

 

 

 

 

 

今のパリの空気が届きますでしょうか。

 

 

 

今年は天気がよくて

本当に気持ちいい!!

 

 

 

 

駐車場に泊めて、閉館時間がまもなくですが、

 

JARDIN  DES PLANTES   公園へ

 

http://www.jardindesplantes.net/

 

 

 

 

息子、娘が、ブロ-ニュにある

エベイユ学園、日本の幼稚園に

通っているときに、付き添いでも

いったな・・・と懐かしくもなり。

 

 

 

中には、小さな動物園もあり、

子供たちは、そこで大はしゃぎでした。





子連れでも、カップルでも

ただ一人でもブラブラするのにお勧めです。

 

 

 

 

 

 

そして、ひたすらセ-ヌ川沿いを歩き、歩き。

 

 

 

 

 

 

停泊しているボ-トがバー、レストラン、

コンサート会場になっている

ところが続きます。

 

 

 

 そして



 

ここに、入ることにしました。

 

 

 

FARO FARO

11 Quai François Mauriac, 75013 Paris

 

 

自分でカウンタ-で購入して着席するタイプ。

プラスティックでのサ-ビスになるので

ちょっと残念。その割には、カクテルで8ユ-ロくらい。

横を船が通ると、私たちも一緒に揺れて、外の空気も感じられて雰囲気は良かったです!食事というよりバー。

20時前のハッピ-アワ-であればGOODかも。

 

 

 

 

その後橋を渡り、その途中でパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時です。

皆が知っている、ザ、パリとは

違う景色ですが、綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

セ-ヌ川沿い東側に歩いていくと・・・

だんだん観光客が少なくなっていくと、

また違うパリの顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、16区のシックなカルチエにいる

オシャレな人たちがいるパリとは違う。

 

 

 

 

 

もっとリラックスした感じ。

 

 

 

 

 

 

お店にははいらず、

若者やカップルが

ス-バ-で、買ってきたワインや

パテ、ソシソン、ポテチとかを

持って、川沿いに座り、

ただただ、お喋りしている様子。

 

 

 

 

 

きっと、ただ観光では来たときに

見ないパリの様子かもしれないですね。

 

 

 

 

パリの外食はかなり

お高くつくので、

お金を使わずに

楽しみをみつける

パリジャンの様子。

 

 

 

 

私たちも、ス-パ-に寄ってきて

こんなアペロもよかったね~。



と話してました。



 

 *アペロとはアペリティフの略

ー食事前に飲むドリンクのこと。食前酒。

 念のため説明します。というのも、機内のメニューで食事前のアペリティフとメニューにドリンクのリストが記載。「アペリティフ下さい!! 」と言われてたりも。ガーン

ご注意くださいませ。



 

 

 

 

結局は、上の写真のボ-トのお店で、

軽く飲んで、お腹もすかないので

軽くおつまみのような感じですませます。

 

 

 

 

 

よく、子供がいないと

夫婦だけだと

何を話していいか・・

なんて日本人カップルの

方から聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

普段から、ご主人との

リラックスしてお話する時間を持つこと。

 

 

 

 

二人だけの時間を持つこと、

よくフランスでは夫婦だけで

出かける機会を持つことが

当たり前のようです。

 

 

 

 

 

これ、とても大事。

夫婦円満の秘訣ですよ!!

 

 

 

 

 

友人の日仏カップル

「わざわざシッタ-代払って、

そして出かけるとお金も使うし・・」

 

 

ほとんど出かけないという友人もいます。

 

 

 

でも、シッタ-使わなくても、

ママ友にうまくお願いして

交互に頼みあうのもいいのでは?

とも思います。

 

 

 

*日本だとシッタ-さんは

難しいですね。フランスにいる方は

まだ可能でしょうか。

 

 

 

 

そして、素敵なレストランに

いかなくてもいいです。

 

 

 

もちろん、思いっきり

オシャレして、

素敵なレストランに行くのもよし。

 

 

 

 

 

ただお散歩して、

お店で一杯だけ飲む、

お茶だけでもする。

 

 

 

 

 

公園でピクニックでも

いいと思います。

 

 

 

 

ただ、二人で時間を過ごすのに、

お金をかける必要はないと思います。

 

 

 

 

 

子供がいると、なかなか

予算もでませんしね・・・

 

 

 

 

 

でも、予算をケチっていると、

二人の仲が、時間とともに

ずれてしまい、すれ違い、取り返しが

つかないということもありえますよ!!

 

 

 

ここ数年。

 

 

 

実は、友人、知り合いが別居とか、

離婚とか、周りに増えました。

 

 

 

 

その様子をみていると、

やはり夫婦円満。

家族が壊れないのが一番。

 

 

 

 

それには、

 

 

 

やはり、努力も必要。

 

 

 

 

時間を過ごして、

思っていることをシェアすることって

大切だなっと思います。

 

 

 

 

 

思っていることを話さず、

分かってくれない!

 

 

 

 

 

 

なんて言わずに、

一緒に過ごす時間を作り、

子供の普段の様子とか、

ママと子供で過ごしているときの

エピソードでも。

自分がどう感じて生活しているか。

 




そして、もっと大事なのは、

今後の家族のプラン。

 

 

 

 

 

家族での楽しい目標があると

働く張り合いもでてきますね!

 

 

 

今後の人生を

どういう風に過ごしていきたいか。

 

 

 

 

旅行に行く話でもいいですし。

 

 

 

 

 

我が家は、今後のフランス田舎くらし。

 

 

 

 

 

日本へ短期移住のプランについてが

今の大きなトピック、話題です。

 

 

 

 

もしかしたら、あれっ、

フランスで起業してカウンセリング

始めたばっかりなのでは?

 

 

 

 フライトは?

 * 長い間フライトしてきたので、

少しお休みをしようと思っています。





なんて思っている方もいらっしゃるかも

しれないですね。

 

 

 

 

そうですねー。 フランス田舎暮らしも

間もなくはじまります。

 

 

 

興味を持ってくれる人がいるのであれば、

カウンセリングもオンラインで続けるつもりでいます。

 

 

 

 

 

もしかしたら、

パリでの対面は難しくなるかも

しれません。

 

 

 

 

 

パリでの対面のカウンセリングも

10月あたり?!

で終了することになるかもしれません。

 

 

 

 またフライトプランが出たら募集しますね。


 



興味ある方は

お早めに、問い合わせどうぞ!

 

 

 

今日は、久々に主人と向き合い

9月末に1泊旅行について、

10月の休暇について、

今後の引っ越し、

子供が日本に行くことを不

安に思っていること。

 

 

 

 

日々忙しいとゆっくり話せないことを

話せて、自分の不安に思っていること。

感じていることを話せてスッキリ。

 

 

 

 

 

人って、思っていることを吐き出す。

コミュニケ-ションを取る。

 

 

 

夫婦関係だけでなく、

子供ともそう、

義理両親ともそう、

自分の親、兄弟でもそう、

 

 

 

思っていること、感じたこと

話す機会を定期的に持ちましょうね♪

 

 

 

こう書きながら、また自分への

メッセ-ジでもあります。

 

 

 

 

私は、週末はフライトです。

お休みの方は、楽しい週末を

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

YACHI

 

 



本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フラス開催予定♪

【日時】 9月中、日程調整中                                            【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)                          【参加費】 15ユ-ロ                                               【定員】 5名                             

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。 日本から本を購入して日本での販売価格でお譲りしますので、お早めにご登録お願いします。

                                                               ご興味のある方は、まずはご登録お願いします。

ご登録された方から優先に日程をご案内します。 

お申込みはこちらからどうぞ!

右 ご登録、お申し込みフォ-ム

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓                                        『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪                 本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                                ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

-

7月の人気記事ランキング♪

 

 

まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/  ”機内通訳の仕事について” 【読者からの質問】

 

 2/  ブログを始めて1年、振り返り想うこと!

 

 3/  40歳の新人のJリ-ガ-が素敵すぎる!!

 

 4/  ”大切なのは、心の声に素直にしたがうこと 大富豪からの手紙”

 

 5/  パリでゲイカップルの結婚式(同性結婚式)に出席して想うこと。

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

単発カウンセリング90分は

随時お受けします。

 

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476