偶然に起こることはないし、偶然に会う人もいない・・公認読書会@フランス 開催報告♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

 

「偶然に起こることはないし、

偶然に会う人もいない」

 

 

 

この言葉を聞いて、どう思われますか?

 

 

 

日々生活していると、「偶然」 に何かが

起こるという事。誰かと偶然すれ違う。

 

 

 

 

どうですか?

日々、偶然を経験したことがありますか?

 

 

 

 

ちょうど、昨日は、

 

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス

開催ました♪

 

 

 

 

以前からちょこちょこ本田健さんの話、

講演会に参加した話、少しですが、

懇談会では健さんにもお会いできた話、

健さんの新刊、「大富豪からの手紙」の話が

素晴らしい!そんな話をしていたと思います。

 

 

 

初めて、私のブログにいらしたかた

気になる方、どうぞ!

関連ブログ記事はこちらから↓ 

*【募集】本田健著 『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス

9月20日㈭決定!!                              

*『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪ 

*大富豪の手紙 公認読書会@Tokyo 参加してきました!!              

*本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                             

*ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

5名枠のところ、前日にお一人様

参加希望とのこと、一名多くなりましたが、

折角の機会です。私も含めて7名で

読書会をやりました!!

 

 

 

パリだけでなく、フランスの地方都市、

オルレアンから2名様も来ていただき

楽しい会になりました。

 

 

 

 

 

もしかしたら、私のブログにいらした方、

この本を読んだことがない方の

ほうが多いのかもしれません。

 

 

 

本から・・少し抜粋。

 

 

 

************

 

「偶然というものは、この世には存在しない」

 

 

 

 

人生では、物事が思い通りにいくときもあるし、

全然進まない時もある

また、「最悪だ!」と思ったことが、

後になって、「あの事があってよかった!」

と思えたりもする。 

長い目で見れば、

うまく帳尻があうようにできてりうんだよ。

 

 

 

これからの人生で、

「すべてのことは意味があって、

自分を幸せにするために起こっている」

という可能性を見てもらいたい。

 

 

 

 

本当に、キミに気づかせたいときには、

「運命の女神が偶然を2回、3回と続けて起こしたりして、

気づかせようとする」ことすらある。

 

 

 

「どんなことが起きてもそれは自分を幸せ

にするために起こっている」という感覚を

この第一の手紙で伝えたい。

 

 

 

一見偶然に見える、意味のある必然 

→ シンクロニシティ、シンクロ

 

 

電車におくれたせいで、昔の同級生と出会うことができ、

その偶然をキッカケに転職する。

レストランで、学生時代の先輩と隣り合わせになって、

後に一緒に起業する。

 

 

 

 

特に成功する人は、そんな何気ない、

偶然をつかんでいる!

 

 

 

*************

 

この本の簡単なスト-リ-、

お金もちのおじいさんが

遺産は一切、孫の青年には残さず、

9つの手紙だけを残した。

 

 

その中の、第一の手紙

このテ-マが、「偶然」

 

 

 

少し中身を抜粋してみましたが・・

どうでしょうか?

 

 

 

心に響きませんか?

 

 

私も、20代から自分に言い

聞かせてきた言葉、

その言葉に励まされて

ここまでこれた

気がします。

 

 

 

よく似ている言葉です。

 

 

 

「EVERTHING HAPPENS FOR A REASON.

全ての起こることには、意味がある。」

 

 

 

この本では、

 

 

「すべてのことは意味があって、

自分を幸せにするために起こっている」

 

 

今回の読書会での参加者でも、

このフレ-ズが心に響くという声も

多かったです。

 

 

 

人生、30代、40代にもなれば、

どんな人でも、辛く、人にも

語りたくないようなことが

一つや二つありますよね?

 

 

 

 

挫折も経験したり、

この先の希望が

みえなくなったり・・

 

 

 

でも、辛い時でも、

嫌なことが起きても、

 

 

「すべてのことは意味があって、

自分を幸せにするために起こっている」

 

 

 

こう自分に声かけてあげたら

どうでしょうか?

 

 

足踏みして動けなくなっている

あなたに、少し気持ちが楽に、

前向きな気持ちになるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

本田健さん事務所

アイウエオフィスさんが準備してくださった

テキストにそって皆で本のメッセ-ジ、

自分の体験についてもシェアしながらの

読書会でした。

 

 

 

 

 

まだ予定は決めていませんが、

来月も、次のテ-マ「決断」で

読書会を考えております。

 

 

 

今回の参加者、日本に帰国される方、

地方からの参加者もいらっしゃいました。

 

 

 

 

オンラインだと参加しやすい、

是非オンラインでやって欲しいとの声を

いただきました。

 

 

 

私も、都会、田舎のデュアルライフから

フランス田舎での本格的な生活が始まります。

 

 

オンラインでの読書会、フライトで日本に

いようが、カナダ、アメリカ""にいようが、

時差さえ考えれな可能ですねー。

 

 

 

 

 

そして、最後に私のエピソード。

偶然にふさわしい話です。

 

 

 

 

 

 

ドイツ在住のホイスラ-愛(めぐみ)さん

ライフコ-チ、起業コンサルタントを

され活躍されているので 

ヨーロッパ在住の方はご存知かも

しれません。

 

 

 

 

パリでの読書会の前日に、時々しかみない

インスタを見たら、

何とめぐみさんがパリにいらっしゃる

ことがわかり、、、

 

 

 

それも、私が読書会の後の交流会、

ランチ会のお店と、めぐみさんの

滞在ホテルがすぐ近く。

 

 

 これも偶然、いやあ、必然ですね。

 

 

 

私も時間に余裕もなく、会えるのは厳しいかも

思いながら、、

ダメ元で連絡させてもらいました。

 

 

思ったら行動、大切ですね。

 

 

 

 

同時に

 

 

 

 

めぐみさんも、私のこと気にしてくださり、

会えたらとも思ってくださったそうですが、

パリの短いステイ、お友達との予定もあり

連絡しなかったとのことでした。

 

 

 

めぐみさん、 ブログ是非チェック!!

ドイツ在住のホイスラ-愛(めぐみ)

https://profile.ameba.jp/ameba/positive-creation

 

 

 

 最初は、めぐみさんの都合、私の都合時間

合わず、やっぱり無理かも! と思ったのですが、

 

 

 

めぐみさんの方が、お友達、ご主人との時間を

調整してくださいました。

 

 

 

 

当に1時間位しか私も予定が空いてなく、

ちょっとでも来ていただくの申し訳なかったのですが、ホテルから徒歩数分だったのが

良かったですね。パリにいらっしゃると言っても、場所によれば移動だけで40-60分かかる場合もあります。

 

 

 

これは、もう会わないと!!

 

 

 

そんな偶然が続き、

会えることになったのです!!

 

 

シンクロニシティ

 

 

 

 

ずっとオンラインでの交流会、

勉強会、コーチングでしかお会いしたことが

なかったので やっとリアルでめぐみさんに

会えたのでした♪

 

 

 

読書会の参加者の方も、偶然

めぐみさんのメルマガ読んでたりと、

フランス在住の皆さんがご存知で、

 

さすが、めぐみさん~!!

 

と思いました。

 

 

 

オンラインでも、いつも落ち着いていて、

温かく包み込む感じで、そして

エレガント・・リアルでお会いしても

全く変わらず、同じで

素敵な方でした。(#^^#)

 

 

 

 

読書会の日、それも「偶然」

のテ-マを扱っていて、

 

 

 

 

偶然に起こることはないし、

偶然に会う人もいない!!

 

 

 

 

体感として、感じたシンクロニシティ

偶然のようで、必然を

改めに実感した日となりました。

 

 

 

 

 

初開催、正直ドキドキしながら

企画、準備していましたが、

アンケ-トの満足度100%

という数字をみて、

 

 

 

 

 

また、読書会や勉強会など

そういう機会がなかったので・・

楽しみにきました。

 

 

 

 

 

「皆さんのお話とても興味深かったです。

聞き足りない、話したりない。

第二回、第三回と読書会

続けて頂きたいです!!」

 

 

 

 

 

そんなコメントをいただくと、

 

 

 

 

 

 

やっぱり、企画してよかったなっと

思いました。

 

 

 

 

 

フランスで生活していても、普段なら会うこともない, 一生会えないこの7人が出会う。

 

 

 

私が読書会したい! 思い決めて行動することにより

出会うことができた。

 

 

 

このタイミングで、健さんの本に

興味を持ち、それぞれ導かれるように

偶然のような必然のような出会い。

 

 

 

 

素敵な方ばかりで、読書会での

気づきも沢山ありましたが、

人との繋がりの大切さ、

温かさも感じた日となりました。

 

 

 

 

YACHI

 

 

 

 

日本全国で開催中

興味のある方は是非チェック!!

 

10月の私主催の読書会は

まだ日程はでていません。

 

 

決定しだい、下記の

㏋にでますので、

気になる方は見てくださいね。

 

 

 

他の方の主催も

同じテキストです。

お住まいの地域で

探してみてください。

 

 

 

 

『大富豪からの手紙』

本田健「公認読書会」

開催情報!

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

 

 

 

8月の人気記事ランキング♪

*8月も終了しましたね。

8月中にアクセスが多い順にランキングにしてみました。

ご興味のある方、まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/ 私、悩んでいます!

 

 2/ ”わたしは、友達が少ない。” バンコク在住Mayaさんのブログを読んで想うこと! 

 

 3/ 独身女性で環境を変えたい方へ。 結婚する?転職する?本当に環境を変えたいですか?

 

 4/  子供ぬきで、主人二人で久々のパリデ-ト♪

 

 5/  【読者からの質問】えらく、ノンフライトの日数が長いのですが、収入ってどんなになっているのか?

-

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポート人数限られていて

ご迷惑かけます。単発、オンラインもしくは、東京対面可能です

 

間もなくパリ対面カウンセリング終了します。最後の募集、1名枠、間もなく募集開始します!!

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。