独身女性で環境を変えたい方へ。 結婚する?転職する?本当に環境を変えたいですか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

AIさんのブログで、こんなブログ記事を読み、

20代の私を思い出しました。

 

 

タイトルは

 

 

 

AI@元CA×VIP顧客対応コンシェルジュの起業ログ❤️

【独身女性あるある?】

今の環境を変えたいのに

変えれなかった理由

 

 

 

興味深いので、是非読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

普段は、どちらかというと、

カウンセリングでも結婚している方がほとんど。

 

 

 

 

 

結婚している女性に向けてブログを

書くことが多いのですが、

AIさんのブログを読んで・・そうだ!

あの時の不安だった気持ちを思い出しました。

 

 

 

そう思い、AIさんのブログを

セェアしたくなりました。

 

 

 

そして、今日は独身女性の方々へ。

メッセ-ジを綴りたいと思います

 

 

 

独身の方でなくても、

人生において大切な

メッセ-ジでもあるので

ご興味のある方、ぜひ

引き続きお読み頂けると

嬉しいです♥

 

 

同僚が、結婚して退職。

育児休暇にはいる。

転職していく。

 

 

20代、30代の独身女性にとっては、

先輩、後輩の、新境地がとても

気になりますよね?

 

 

 

退職する!って聞いたら。

どんな会社に?

キャリアアップ?

凄い!私もそうなりたい。

でも無理だわ。

 

 

 

ご主人の転勤でニュ-ヨ-クにて

駐在生活?! 

いいな~、私も海外住みたい。

 

 

 

結婚する!って聞いたら、

相手はどんな方?

エリ-ト社員?

周りが話す、相手の方の

条件について興味津々。

 

 

 

 

産休にはいる!って聞いたら、

何か羨ましい・・

私、いつまで出産できる?

 

 

 

 

キャリアアップを目指しては

いるものの、どこかで男性に

自分の人生を

変えてもらおう!

幸せにしてもらおう!

という気持ちが、キャリアアップを

目指し、一生独身でもいい!

何て表向きには言っていても・・

 

 

 

心が落ち着かなく不安な日。

自分に自信がなくなると.....

 

 

 

私も、冒頭の書いたような、

羨ましい星人に

なっていたと思います。

 

 

 

周りの人生の岐路を

目の当たりにすると、

心がザワザワ、

周りが羨ましくて、羨ましくて。

 

 

周りの状況を聞くと、

もう落ちつかなく、

妙に不安になったものでした。

 

 

 

 

私の20代、31歳で自分で覚悟を

決めて、渡仏するまで、

そして、其の後主人に出会うまで。

 

 

 

*実体験から、自分で覚悟を決めて、

リスクをおかしながらも、

理想のことに一心不乱に努力して

向かっていると道が開けてきました。

全てが自分の描く理想の人生へ。

もう、動き出した歯車は止まらない、

そんな感じです!

 

 

 

 

時々、頑張っている自分に

自信がなくなると、

出てくる感情でした。

 

 

 

 

自分の目標設定をして

渡仏して就職する!!

 

 

 

 

そして、就職して、

結婚して、子育ても

しながらも、仕事もする。

 

 

仕事、ワ-クライフバランスを

とる。家庭思いの旦那と

素敵な家族を築く。

 

 

 

これが、私の人生の目標設定!!

 

 

 

自分の好きな仕事を探したい。

キャリアップしたい。

 

 

 

 

でも、プライベ-トライフを犠牲に

したくない。

 

 

 

そこで、プライベ-トライフを

優先できる、条件のいい

フランスの企業に

勤めたかった。 

 

 

 

有給休暇の多さ(45日)

長期の有給休暇(子供が4歳になるまで、

次に二人目が生まれたら追加で4年・・)

無給休暇がとれる 

子供が病気の時の休み(7日)

さらに、追加で無給でも休みがあります。 等々。

 

 

 

 

不安になることもありましたが、

私の目標設定!!

自分がどんな暮らしが

したいのか、どんな価値観を

大事にしていきたいか?

はっきりしていました。

 

 

 

AIさんのブログでの言葉。

私も、同感です!

 

 

 

以下、AIさんのブログより抜粋

 

*********************

「自分らしく生きたい」のであれば、

「自分らしく生きる」とは何かをもっともっともっと掘り下げて

適切な目標を設定すべきだったのです。

「自分らしく生きる」とは「自分らしく」とは

何かを真剣に考えないと全く見えませんあせる

そして、それはもちろん人によって違います。

10人いて10人違うはず。

 

 

 

「自分らしく生きる」という目標が

「結婚をして環境を変える」と

「転職をして環境を変える」というぼやけたものだった。

それで環境を変えられれば、

「自分らしく生きられる」と短絡的に思っていたんです。

 

 

 

 

 

全くもって適切な目標設定がされていないから、

「環境を変えないことの利点を探し、

自分を納得させようとしていた」り、

「転職活動で内定をいただいても、

それを手放しで喜んで選択できなかった」

んだと気づけたんです。

転職すれば環境は変わるけれど、

それが「自分らしく生きる」

ことに繋がっていなかったから。

 

*********************

 

 

「自分らしく生きる!!」

 

 

って言うのは簡単だけど、

なかなか、20代で他の人と

比べず自分の価値観を

通すって意外と難しいと思うのです。

勇気のいることですね。

 

 

自分の思いがあっても、

大多数の人が、右に行くと、

自分だけ左にいってもいいのかな?

 

 

 

不安になりますよね~。

 

 

それでも、AIさんが言うように、

 

 

 

 

「自分らしく生きる」とは何かを

もっともっともっと掘り下げる

作業を徹底して行う。

 

 

 

 

ブログでもよく書いていますが、

 

 

よく自分に自信がなくなり

不安になる人。

 

 

 

 

自分と向き合う時間を

みつけてください

 

 

 

 

 

本当に自分のしたいこと

をみつけて、目標を設定、

そして自分を信じて

その目標に向かって歩き

続ける。 歩む足をとめると、

目標地点には辿り着けません。

 

 

 

 

山登りと一緒。

ゆっくりでも、一歩、一歩進めば

頂上に近づく。そして、

いつかは頂上に辿り着く。

 

 

 

 

 

他の人が、自分の選んだ道を

みてどう評価するか?

 

 

そんなことは、どうでもいいのです。

 

 

 

選んだ道を歩くのは、

友人でも同僚でもなく、

あなたなのですから。

 

 

 

自分が自分らしくいられる

価値観で、自分の理想の人生。

それを描いてください。

 

 

 

他人の価値観、評価を気にしていて、

間違った目標設定をすると、

自分の登りたい山ではなく、

途中で迷い、必死で辿り着いたのに、

頂上で、違う山に着いていた。

そんなことになりますよ!

 

 

 

 

独身女性で環境を変えたい方へ。

 

 

 

本当に環境を変えたいと思っていますか?

それは、周りが転職するからですか?

結婚するからですか?

 

 

 

自分が本当にそうしたいのか?

別に環境を変えなくてもいい場合も

あるかもしれません。

 

 

 

焦って結婚する必要もありません。

転職も今でもなくていいかもしれません。

 

 

 

 

ただ、ただ、何か物足りなくなり、

環境を変えたら、自分が満足すると

思っているだけかもしれません。

 

 

 

 

自分が本当にどうしたいのか?

 

 

 

 

自分らしく生きる!

 

 

 

 

そのためには、自分のことを

良く知る必要があります。

 

 

 

 

自分が大事にしている価値観。

 

 

 

そいういことを考えると、

もしかしたら、自分の本当にしたいこと、

仕事、理想の人生も少しずつ

見えてくるかもしれません

 

 

 

色々みえてきて、それが

はっきりしたタイミングが、

あなたの環境を変える

タイミングなのかもしれません。

 

 

 

自分のやりたいこと、

理想の人生を築いていく途中に、

絶対、あなたのパ-トナ-にも

出会うことになります。

 

 

 

 

価値観が違うことを目標にして

歩いていると、そこで出会う人は、

あなたの心と繋がるパ-トナ-に

なるのは、はっきり言って無理です。

お付き合いしても、何だか違うかも・・

ということになるでしょう。

 

 

 

 

他人の価値観ではなく、

自分の価値観で、

そして、自分らしく生きる!!

 

 

 

とても大切なことですね。

 

 

 

 

AIさん、大切なメッセ-ジ記事、

ありがとうございます。

 

 

 

 

私も、40代、これからも自分らしく

生きていきたいと改めて思いました。

 

 

 

ÝACHI

 

 

 

 

 

 

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス開催予定♪

【日時】   日程調整中                                              【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)                          【参加費】 15ユ-ロ                                               【定員】 5名                             

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。 日本から本を購入して日本での販売価格でお譲りしますので、お早めにご登録お願いします。

                                                               ご興味のある方は、まずはご登録お願いします。

ご登録された方から優先に日程をご案内します。 

お申込みはこちらからどうぞ!

右 ご登録、お申し込みフォ-ム

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓                                        『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪                 本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                                ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

7月の人気記事ランキング♪

 

 

まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/  ”機内通訳の仕事について” 【読者からの質問】

 

 2/  ブログを始めて1年、振り返り想うこと!

 

 3/  40歳の新人のJリ-ガ-が素敵すぎる!!

 

 4/  ”大切なのは、心の声に素直にしたがうこと 大富豪からの手紙”

 

 5/  パリでゲイカップルの結婚式(同性結婚式)に出席して想うこと。

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476; 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。