今の仕事に不満のある方へ!でも、手を抜いて仕事は危険ですよ~。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

 

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

 

現状の仕事に不満のある方、

いますか??

 

 

 

 

不満があっても手を抜いて仕事をする。

とても危険です!!

 

 

 

 

不満がある職場でも、

今やるべきことを一生懸命やる理由とは?

 

 

 


 

 

 

 

何となく、仕事をこなして・・

周りの同僚と愚痴ばかり・・

表情も暗くなったり・・

上司、同僚との関係もよくなく・・

 

 

 

ただ、時間が過ぎるのを待つ。

仕事も、自分の力の6割くらい。

自発的に仕事に取り組む姿勢もなく、

毎日仕事をしていたりしませんか?

 

 

 

文句はあるからといって、

転職するまでの行動する

勇気もない。

 

 

 

ただ愚痴の毎日。

 

 

 

そんな状態で現状維持は

日々辛いですね。

 

 

 

 

 

 

そんな風に過ごす時間、

もったいないですね?

 

 

 

 

 

なんかこの仕事違うぞ!!

この仕事は、私がしたかった

仕事ではないし・・・

 

 

 

でも、毎月働いて

収入を得なきゃいけない。

 

 

 

今日は、私の実体験を

書こうと思います。

 

 

初めての仕事。

私が就職したころ、

20年以上にもなります。

 

 

 

当時新卒入社が主流の時代、

カナダでワ-ホリ生活、

学生ビザに変更して

TRAVEL&TOURISUME

のディプロマを取得して帰国。

 

 

 

 

九州の実家で一度、

英語を教えながら

上京する資金をため、

帰国後、半年で上京しました。

 

 

 

 

 

今でも忘れません。

サリン事件があったあの日。

(時の流れを感じますね~)

 

 

 

最近は、死刑の話で

再び耳にすることが多く

あの時期を思い出していました。

 

 

 

「今日から就職活動をしよう!」

と意気込んでいた日でした。

 

 

 

 

去年の7月から今までの歩みを

長々と書き始めていました。

 

 

 

 

 

興味のある方どうぞ!!

 

今までの歩み 仕事編 ① 初めての就職活動

 

今までの歩み 仕事編 ② 1社目 バック小物など輸入している会社で買付けまでの経験

 
 

今までの歩み 仕事編③ 2社目スポーツアパレル会社転職から解雇通達まで

 

今までの歩み 仕事編 ④2社目スポーツアパレル会社から解雇後の思い

 

今までの歩み 仕事編 ⑤アメリカ航空会社 第一次面接

今までの歩み 仕事編 ⑥ 3社目アメリカ航空会社面接

 

 

 

 

 

 

今までの歩み 仕事編⑤

からの外資系の航空会社に

入社した後の話です。

 

 

 

初めて社会人として

働くようになったバック小物輸入卸を

している会社で経理を担当していた

方と話す機会がたまたまありました。

 

 

 

 

 

その時に聞いて驚いたのは、

 

 

 

 

何と、

 

 

 

私が会社を辞めてから

1年半ほど経ったころ、

 

 

 

 

外資系航空会社の

人事担当の方から、

電話があったとういうのです。

 

 

 

 

 

何のためかというと・・・

 

 

 

 

私の仕事ぶり、性格など

仕事をする上での

私の在り方など、

同僚とうまくやっていたか、、、

 

 

 

色々と聞かれたそうです。

 

 

 

 

もし、あの時。

 

 

 

 

実際不満もありましたが、

仕事もいいかげんに、

同僚ともうまくやっていなかったら・・・

 

 

 

あの時、初めての仕事。

慣れない東京での一人暮らし。

満員電車での通勤。

 

 

思っていた仕事と違い、

何だか毎日悶々として、

ストレスを感じて、

そして、何だか焦る気持ちを

押させながら、過ごしていました。

 

 

 

それでも、

 

 

 

同僚とはうまくやっていたし、

必死に社会人一年生として

社長、先輩からの叱咤激励を

素直に聞いて働いていました。

 

 

*社長からは、たばこのケ-スを

投げられたこともありました((+_+))

 

 

 

実は、一緒に営業をしていた

先輩は、私より数年年上。

 

 

 

その経理の方のことを

毛嫌いしていて、あからさまに

対応も悪かったのです。

 

 

 

私は、初めての営業。

敬語もうまく使いこなせない

新人社会人。

 

 

 

電話で一生懸命営業する私。

目の前に座っていた経理の方は、

私が間違えた言葉遣いを

そっとメモしてくれて、

目立たないように、こっそり

メモを差し出してくれました。

 

 

必死に話しているので、

自分がどのような言葉遣いかなんて

そこまで意識がいっていません。

 

 

 

大手に入社した人は、

新入社員ということで、

色んな新人研修があります。

 

 

私は、6名ほどの小さな会社。

研修なんて何もなし。

全てがぶっつけ本番。

習うより、慣れろ。

そんな感じです。

 

 

 

なので、

同僚のこういった指摘が、

本当にありがたかった。

 

 

 

 

入社してすぐから、

営業って何?どうやるの?

どうやったらいいか・・

何も分からないまま、とにかく

実践、体当たり状態です。

 

 

 

企画書を送り、電話でアポをとり、

売り込みの商談に一人で行く。

 

 

粘り強くコンタクトをするので、

大手の会社のバイヤ-でも、

私のような新人営業マンに、

時間を作って下さる方も出てきました。

 

 

 

話を戻すと、

 

 

 

6名の小さな職場。

右も左も分からない私は、

色々と親身に指導してくれる、

社員の方皆に、感謝していました。

 

 

もちろん、理不尽な対応、

もしくは怒られて、

悲しくなることもありました。

 

 

でも、

 

 

 

経験のない私を採用してくれた

ワンマンではあるが、社長にも

感謝をしていました。

 

 

 


周りの全ての人に、

パ-トで働いていた方にも、

もちろん感謝して、

同じような態度で接していました。

 

 

 

 

もし、私も営業の先輩に習って

同じように態度の悪い社会人で

対応していたら・・・

 

 

 

 

 

 

きっと、アメリカ系の航空会社に

4000人の希望者の中から、

機内通訳として、採用試験には

受かっていなかったでしょう。

 

 

 それは、確実ですね。




 いくら面接でつくろって、

あれこれ自分をアピールすることに

成功してたと思っていても.....





 

 やっぱり普段の言動、

人としての、あり方

はこの調査システムでは

隠せないですねー。


 

 

 

新卒で入社した同期は、

何と、近所の人にも

調査があったそうです。

 

 

 

ビックリですよね~。

 

 

 

 

 

大手の外資系航空会社

そんなこともするのですね。

 

 

 

 

あの当時は驚いたものです。

 

 

 

 

あの当時は、誰もが知っている

大手の航空会社での貴重な体験。

日本とアメリカを往復する生活。

アメリカ人中に、日本人一人、二人の

クル-のチ-ムで仕事。

 

 

 

お客様も国籍が色々、

国籍により、お客様の状況をみて

対応する大切さなども学びました。

 

 

仕事以外でも、

アメリカに到着したら、ホテル滞在は一人、

か二人。フライトスケジュ-ルの変更など

あった場合の対応。ホテルに

迎えにくるはずの車が来ていないとき、

全てのハプニングに英語で対応。

 

 

 

 

 

自分で判断して行動することの

大切さを、実践を通して

学んだ時期でもありました。

 

 

 

アメリカ人同僚とのコミュニケ-ションで、

英語力もかなり鍛えられました。

 

 

 

どのようにコミュニケ-ションを取ったら、

其の後に仕事でうまく自分のお願いを

聞いてもらえるか、またチ-ムとして

手伝ってもらえるか?

 

 

ただ、英語が話せただけでは

うまくいかないのチ-ム内での仕事です。

 

 

そして、

 

 

 

日系の会社のように、細かい

指示などありません。

 

 

機内での対応。

マニュアルで対応できること

限られています。

 

 

 

機内で起こるハプニング、クレ-ムなど、

その状況は、毎回違います。

 

 

 

 

 

サ-ビス業として多様な条件で

働く、また国際的な環境で

スタ-トを切ることは

できなかったでしょう。

 

 

 

今でも、あの時の経験が

生きていることは間違いないですね。

 

 

 

 

 

其の後、外資系に勤める方に

私の経験を話してみると

特別なことではないようでした。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

だから私はいいたいのです。

 

 

 

今の現状に不満があっても、

今できる仕事に真摯にむかい、

努力し、会社に貢献する。

 

 

 

 

フランスでも、

実際に同様な形での

調査があるということも

聞いたことあります。

 

 

 

 

 

 

現在、フランスでお勤めの方も、

将来のキャリアステップアップを考えて

現状の会社でも、力を100パ-セント

出し切って働いてくださいね。

 

 

 

やっぱり、その人の在り方。

どんな人かって・・・

周りには見てると思うのです

 

 

 

時々、

 

 

 

なんか、あの人要領いいな~!

 

 

 

と思うときありますよね?

 

 

 

 

でも、見ている人はいます。

 

 

 

 

会社での上司、先輩、

後輩との対応。

 

 

会社の取引先での対応。

 

 

 

私の場合だと機内でサービス。

 

 

 

日々、お客様のことを思い、

自分ができることをする。

 

 

言われなくても気付いて

気をきかせてサ-ビスをする。

 

 

 

少しのことですが、それが

きっと、(そう信じているのですが・・)

その方の心に響き、

○○〇〇〇〇〇航空っていいな。

あのcaの方感じよいな、

よくしてもらって助かった。

 

 

少しでも感じてももらえると

思っています。

 

 

 意外と、サービス中以外の同僚との

対応もみられていますね。

 

*気をつけなければいけないですね。





そして、



サ-ビス業は、特にそうですが、

他の業界でも。仕事とは言え、人間関係。

人間 と 人間

人と人の交流。

 

 

 

 

一生懸命対応したことは、

お客さまが、見てくれています。

 

 

 他の業界でも、あなたの仕事ぶり。

取引先の方でも、会社内の態度でも...

見られてます。あなたの在り方を!!


 

 


 

 

今の仕事に不満のある方へ。

 

 

 

 

今置かれている状況で

最大限の努力。

 

 

 

 

 

文句があっても、

その状況で学べることを

全て吸収する。

 

 

 

 

 

転職したいと思っていても、

状況をよくみて、

決断する力も大切ですが、

ただ瞬間的なな感情で

決断をするのは

避けてくださいね。

 

 

 

現状で学ぶことがまだ

あるかもしれません

 

 

 

 そして周りと人間関係。

あなたが信頼されていれば




同僚が転職した先に引き抜かれたり。

一緒に会社を始めようか! 話が舞い込んだり。

大事な人を紹介してくれたり....



だから、



あなたの「在り方」も大事になります。




自分の普段の言動、会社での仕事ぶり

ちょっと冷静に自分を見てみましょう!!


 

 

 

YACHI

 

 

 

7月の人気記事ランキング♪

 

 

まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/  ”機内通訳の仕事について” 【読者からの質問】

 

 2/  ブログを始めて1年、振り返り想うこと!

 

 3/  40歳の新人のJリ-ガ-が素敵すぎる!!

 

 4/  ”大切なのは、心の声に素直にしたがうこと 大富豪からの手紙”

 

 5/  パリでゲイカップルの結婚式(同性結婚式)に出席して想うこと。

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

単発カウンセリング90分は

随時お受けします。

 

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476