パリの懐かしい場所を巡り、渡仏した頃の自分、今までを振り返り想う事! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

今日は、朝から健康診断。

1年に一回は会社の健康診断。

2年に1回は、Direction générale
de l'aviation civile (DGAC)からの

正式の健康診断でした。

 

 

 

貧血気味だったりして、

ヘモグロビン値が低いと

数か月にわたり

フライトができなくなったりも

します。視力、聴力、心電図、

血液検査などなど検査されます。

 

 

 

現在ブロ-ニュとノルマンディとの

デュアル生活中。

明日からモントリオール便。

今日は、一人でブロ-ニュ住まい。

子供たち、主人は田舎におります。

 

 

 

 

健康診断が終わったら、一人自由時間。

もう貴重です♪ 子供がいると

いつも慌ただしく帰宅ですが、

今日はパリで満喫しようと決めてました!!

 

 

 

まずは、

 

 

 

公認読書会に参加申し込みして下さった方に、

9月20日までに本を読んでほしかったので、

何とかお互いの時間をあわせて

お渡しすることができました。

 

 

 

RER B線が便利ということで、

シャトレ レア-ルで待ち合わせ。

久しぶりでよくわからないので、

スタバが分かりやすいだろと指定。

 

 

 

 

そしたら、何と私が毎日のように通っていた

映画館のすぐ横にありました。

10年以上前には、なかった気がします。

 

 

 

*フランスだと映画会員になると

月に20ユ-ロくらい(2千円ちょっと)

で映画が見放題。映画が大好きな私には

もうたまらない。 渡仏したばかりで仏語が

よくわからなくても、時間があったら

ヒヤリングの練習と思い通ってました♪

 

 

 

その映画館からそんなに

遠くない場所にある貸し部屋。

 

 

 

ス-ツケ-スを片手に

空港から直接向かう途中、

緊張してたからか、

到着後ス-ツケ-スを

持ち上げてバスに乗ろうした瞬間。

グキット腰を痛めてしまいました。

 

 

 

痛い思いをしながら、貸し部屋の

オ-ナ-に会ったのを思い出します。

 

 

 

 

それが、シャトレの駅のすぐ近く。

1年にわたって住まわせてもらいました。

 

 

 

 

今考えると、パリのど真ん中。

1区にあり、マレ地区、

ル-ブル美術館なども徒歩ですぐ、

ハ-フマラソンに参加する前には

セ-ヌ川沿いを寒い中、

ジョギングしたなっと思い出しました。

 

 

 

寒い中、よく走ったなあ。31歳、何とかホテルで

就職したものの、フランス語にも苦戦。

 

 

 

数か月後にはワ-ホリビザが切れてしまう。

労働ビザを取得してくれるのか?

どうなのか?パリに残りたい。

ビザが取得できなかったらどうする?

 

 

東京にもどってどうするのか?

半年後の自分の姿が見えずに不安。

何かにチャレンジして、現状を打破したい、

そんな思いで走っていました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

懐かしいシャトレ界隈を散策後。

今日はここに行こうと決めてました。

 

 

 

オランジュリー美術館です。

 

 

 

 

 

私の大好きなモネの睡蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

渡仏して、一人で時間があるときは

よく美術館もまわりました。

 

 

 

 

ここの美術館は、大きくなく

印象派の絵があり、360度

4面に絵が飾ってあるのです。

 

 

 

 

 

 

一部だけお楽しみください。

 

 

 

この紫、青、ピンクのような淡い

色合いが大好きで、何だか

ホワッと気持ちがよくなるのです。

 

 

 

 

この美術館を出ると、コンコルド広場。

セ-ヌ川沿いには、もちろんエッフェル塔。

 

 

 

 

 

 

息子が生まれたときは、まだパリに住んでいました。

15区にある買ったばかりのアパルトマンから

大きいお腹をかかえてよくお散歩しました。

 

*私が、叶えたい夢ノ-トにも書いていた、

パリで賃貸でなくアパルトマンが欲しい!!」

海外就職の次に、オ-ナ-になる夢も

渡仏して3年で叶いましたよお。

 

 

 

 

主人も私も写真を撮るのが大好き。

カメラだけ片手に、コンコルド広場にある

噴水を静まり返った、観光客も誰もいなくなった

時間に、噴水を何度も撮りました。

水の流れをうまくとるのが難しくて、

また夜だと、明かりの調節で苦戦しました。

 

 

 

写真を見ると、あの頃の

子供が生まれたら、

どんな生活になるんだろう?

 

 

 

実家の親はフランスには来れない。

寂しいな。。。そして、出産後は、

フライトしたら数日家を空ける、

どうやってやっていけるんだろう。

 

 

不安な思いと、何とかなるだろう!

そんな気持ちでいました。

 

 

10歳年下の主人は、あの頃、

まだ25歳。年の割には、

しっかりして、よくサポ-トしてくれたなあ・・

今更ながら、感謝です。

 

 

 

その噴水を見渡せる少し

高台になっている場所にある

オランジュリー美術館。

 

 

 

モネの睡蓮の絵をみて

ふわっと温かい気持ちになり

美術館を出ると、目の前にある

噴水をみながら、主人と

二人での時間を思い出します。

 

 

 

息子が10月で10歳になります。

この10年間、パリ、サンジェルマンレイ、

ブロ-ニュと6回も引っ越ししながら

子育てしていました。7回目は、秋に

本格的に田舎生活、初めての

マンションでなく一軒家での生活が

始まります♪

 

 

 

よく、

 

 

 

「フランスで子育てなんていいですね~、

素敵ですね~」

 

 

 

帰省するとそんな風に

言われることもありました。

 

 

 

 

でも、実際はそんな

素敵なもんじゃないのになあ・・

なんて内心思っていました。

 

 

 

フライトの往復。他には、

自宅、ス-パ-、公園、

その往復でした!!

 

 

 

結局は、東京だろうが、

九州だろうが、パリだろうが

子育て中の時期って

どこでも一緒かなっとも思います。

 

 

 

海外での子育て。

夢だった海外での就職。

 

 

必死に、毎日を過ごしていた

気がします。特に二人目が

生まれてからは、日々の

忙しさに拍車がかかり、

とにかく忙しく、前にあることを

ただ、ただこなしていただけかな

っと振り返って思います。

 

 

 

 

出産当時は、自由に動けないことに

何ともストレスを感じていましたが、

さすがに10年ほどママをしていると

これも慣れてきますね。

 

 

 

子供がある程度大きくなると

だいぶ、楽になり、

時間とともに、少しずつ自由に

動けるようになりますね。

 

 

 

 

今、子供が小さい方、

もう少しの辛抱ですよ!

少しずつ楽になっていきますから

安心してくださいね。

 

 

 

 

よく、

 

 

 

 

母にも、

 

 

「女性の30代は大変だけど、

充実していて一番いい時期よ~」

 

 

 

何て言われていました。

 

 

 

40代となった今、

自分の30代を振り返り。

 

 

 

その言葉の意味が

よくわかる気がします。

 

 

 

 

自分の30代。

 

 

 

31歳で渡仏して、就活。

仏語がわからず、アタフタしながら

ホテルで必死に働いてた頃。

 

 

 

とにかく、必要なフランス語は丸暗記。

 

 

フロントにいて、一番よく聞かれること。

 

 

「お化粧室はどこですか?」

「まっすぐいって、つきあたりを左」

 

 

そんなフレ-ズの丸暗記からの

スタ-トでした。

 

 

 

必死になって頑張っていた自分。

よく諦めずに頑張ったな~。

 

 

 

その後ホテルから、

航空会社への転職。

 

 

 

何とかフライトするようになって

慣れたころの試練。

 

 

 

 

フランスではCAは国家資格。

フランス人は、この資格がないと

入社できません。

 

 

 

 

 

私たち日本人は、入社してから

4年までにこの資格を取得

しなければいけません。

 

 

 

 

毎日、辞書のように分厚い

マニュアルを必死に読み、

受験のように試験の

問題を沢山解いていた頃。

 

 

 

 

先輩方に、色々教えていただき、

助けていただき、頑張ってこれたなあ。

 

 

 


先輩が、なき道を作ってきてくださり、

私たちは、すでに出来た道を

歩むだけ。ありがたいです。

 

 

 

 

こう、昔からを振り返って、

経験を通して

言えることがあります。

 

 

 

理想の、満足する人生を

迎えるためには、

 


「何が大切か?」

 

 

 

その時、その時を

必死に頑張る。

 

 

 

 

将来が、どうなるか

わからない不安があっても。

 

 

 

その日の繰り返しが、

1年、3年、5年後を作る。

 

 

 

 

一歩踏み出して、行動をする。

その行動の後に、道ができる。

 

 

 

40代になり、30代のあの時に

必死に、就活、就職、

海外出産、子育て・・・

 

 

 

頑張ってきたその後に、

結果としての今の自分がいる。

 

 

 

 

現状に不満がある人、

いるかもしれません。

 

 

 

あなたの過去を振り返ってください。

必死に歩いてきましたか?

 

 

 

 

必死に歩いてきた道があるのならば、

今満足できなくても、歩く道の先には、

自分の理想の自分、理想の人生が

待っていると思います。

 

 

 

結局は、自分がやってきたこと。

行動してきたこと。

努力し、頑張ってきたか?

どれだけ、周りに感謝し、

人を思い過ごしてきたか?

 

 

 

 

そういう全てが、

現状につながり、

そして未来につながる。

 

 

 

 

そんな気がしています。

 

 

 

 

 

今、まだ満足できていない人、

今から動き出せば、3年、 5年後には

自分が理想とする未来に少しは

近づけるのではないでしょうか?

 

 

 

14年前のあの頃から、

現在までの自分を思い出し、

やっぱり行動してきたことが、

今につながってるなっと思います。

 

 

だから、私もこの40代を

今まで過ごしてきたような

思いで、いやそれ以上に

学び、努力して、チャレンジャーとして

過ごしていけるかで、やっと

自分の理想の50代、60代が

過ごせるのかなっと思っています。

 

 

 

自分の経験から、そして勉強してきた

夢を叶える心理学。心の持ち方。

興味がある方、

是非カウンセリングを申し込みください。

パリの対面は10月上旬で一旦

終了いたします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

 

 

また、私が体現してきたこと、

若い時に色んな方から教わり、

信じてやってきたこと。

 

 

そんな一部も健さんも同じように

メッセ-ジを書き綴っています。

 

 

まだまだ私も現在進行形。

この本から学ぶことも沢山です。

 

 

 

一緒に、もっと人生を飛躍させたい!

そんなエッセンスを気軽に知りたい

 

 

 

そんな方は、読書会もおススメですよ~。

読書会の後は、一緒にランチ会も

予定しています。

 

 

 

5名枠、告知して2日で3名枠うまりました。

残り、2名です。

 

 

 

ご興味のある方、どうぞお早めに

お申し込みくださいね。

 

公認読書会@フランス

申し込み→ アイウエオフィスさんHP

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

 

 

次回は、カナダ、モントリオールから

綴りたいと思います。

 

 

 

 

YACHI

 

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス開催決定♪

【日時】  9月20日㈭10時半-12時半                    

【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)   

【参加費】 15ユ-ロ                                         

【定員】 5名   *残り2名                         

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。

日本から本を購入して日本での販売価格(14ユ-ロ)でお譲りしますので9月12日までにお知らせください。

 

公認読書会@フランス

申し込み→ アイウエオフィスさんHP

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

                                                     

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓ 

*【募集】本田健著 『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス

9月20日㈭決定!!                              

*『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪ 

*大富豪の手紙 公認読書会@Tokyo 参加してきました!!              

*本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                             

*ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

 

8月の人気記事ランキング♪

*8月も終了しましたね。

8月中にアクセスが多い順にランキングにしてみました。

ご興味のある方、まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/ 私、悩んでいます!

 

 2/ ”わたしは、友達が少ない。” バンコク在住Mayaさんのブログを読んで想うこと! 

 

 3/ 独身女性で環境を変えたい方へ。 結婚する?転職する?本当に環境を変えたいですか?

 

 4/  子供ぬきで、主人二人で久々のパリデ-ト♪

 

 5/  【読者からの質問】えらく、ノンフライトの日数が長いのですが、収入ってどんなになっているのか?

-

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。