フランスの新学期....フランスの田舎での新しい生活♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

 

 

 

昨夜フランスに戻ってきました。

今回は、主人がシャルルドゴール空港まで

迎えにきてくれて、直接ノルマンディ地方へ。

 

 

 

 

空港より、デユアルライフ中の

ブロ-ニュに戻ろうかとも思ったのですが、

今日の月曜から新学期。

 

 

 

新学期の朝には子供たちを

学校に一緒に送りたかったので、

ノルマンディまできました。

 

 

 

ノルマンディ地方といっても、

パリに近い場所にあるので、

1時間半ほどで到着。

 

 

 

 

疲れているはずなのに、

東京での

本田健xバシャ-ル シェア会、

健さん、新刊 大富豪の手紙の

読書会、「直感」について

学びの時間があり、

また素敵な出会いもあり、

脳は興奮状態。

 

 

本田健Xバシャ-ル L.Aシ-クレット

プライべ-トツア-セェア会&公認読書会に参加してきました♪

 

 

 

フライトでも、ずっと

お客様、クル-とお話していて、

ハイテンション。

 

 

 

 

何だか、気持ちが高ぶって

疲れてるのに眠れず。

何だか寝たか、寝ないか

分からない状態で朝を迎えます。

 

 

 

 

 

特に、息子はCM2

小学校の5年生にあたるのですが、

フランスでは小学校は5年間。

小学校生活最後の一年になります。

 

 

 

引っ越しの多い私たち。

考えたら息子は、小学生で

すでに3回目の新しい学校。

 

 

 

以前は全く問題なかったけど、

もうすぐ10歳の息子。

色々わかっているのか、

やたらと緊張しているようです。

 

 

 

ぜんぜん平気だった娘。

この9月から

小学校1年生にあたる

CP。学校に送っていく

車の中で、お兄ちゃんの

ストレスを感じ取り、

急に不安そうになります。

 

 

 

*ブロ-ニュでは、歩いての

登校。田舎なので、車で

送っていくことになります。

 

 

 

ブロ-ニュ、パリ近郊で通っていた学校。

数年前にできた新しい学校。

↓の記事にも綴っていたように

屋上には小さな森を作り、

家庭菜園、花壇、ニワトリを

飼育してたりします。

フランスの学校で飼育している動物は?

詳しくは⤴

 

 


 

 

IMG_20171005_154701118.jpg

こんな近代的な学校。

幼稚園、小学校500人近い

学校に通っていたのが、

 

 

 

 

フランスの田舎、

ノルマンディ地方の田舎の学校。

 


 

 

校舎も古い、小さな学校。

 

生徒数も、150名くらい。

 

 

こんな感じです。

 

* 学校の名前は、星の王子様で有名なサンテグジュペリ

何だか素敵な感じがします。

 

 

 

生徒数も学年ごとではなく、

ミックスのクラス。

 

 

 

 

一年生、2年生合同クラス。

そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

フランスでは、人数が足りないと

合同クラスを作るのが多いです。

 

 

 

 

 

子供たちの新しい学校。

2学年ずつ、全てがミックスの

混合クラスの構成です。

 

 

 

 

今日、一日どう過ごしたが

気になりながら、ドキドキしながら

お迎えにいきます。

 

 

 

 

二人とも、楽しかったようで。

 

 

 

 

 

娘は、第一声

 

 

 

「友達が、二人できた♪」

 

 

何て、言っています。

 

 

 

「名前は、何というの?」

 

 

 

「えっと・・・」

 

 

 

 

「..........忘れた!」

 

 

 

 

ズッコケてしまう感じでしたが、

楽しく過ごしてきたようです。

 

 

 

 

 

息子も、

マテオという、前の学校でも

仲良しだった子と同じ名前の

子供と仲良くなったようです。

 

 

 

 

帰宅して、話を聞きながら、

おやつを食べていましたが、

さすがに久しぶりの学校。

 

 

 

表情は疲れてもいます。

 

 

 

 

とりあえず、

無事に、新学期を迎えられて

良かった~。

 

 

 

 

正直ホッとしています。

 

 

 

 

娘は、

 

 

 

「田舎暮らし、田舎の学校

100パ-セント以上、ブロ-ニュよりいい!!」

 

 

夏休みから既に始まった田舎暮らし、

超、お気に入りのようです。

 

 

 

 

お庭もあるし、自然があり、

子供らしく、ずっと外で

遊べる・・

 

 

 

 

現在は、まだおじいちゃん、

おばあちゃん宅の仮住まい。

 

 

 

キッチンからよく

手入れの行き届いたお庭で

遊んでいる二人をみながら

お料理もできるし、

(いやいや、夏休みから義理母にお任せで

お料理してない!!・・・キッチンで

お茶しながら眺めてるが正しいですね。

本当に、助かります。)

 

 

公園まで連れていかなくても、

子供は勝手に、広いお庭で

かくれんぼ、手作りのブランコで遊び、

家庭菜園で、イチゴ摘み、トマト、

さやいんげんをとってきたり。

サッカ-したり・・飽きたら帰宅。

 

 

 

 

 

義理両親が田舎に越してきた時から、

子供部屋、二段ベッドも準備してくれて、

自分のおもちゃ、たんすもあり。

居心地のいい空間が前から準備

されてもいました。

 

 

本だなには、主人、主人の二人の弟が

小さい時に読んでいた本も

沢山並べてあり、

(ちゃんと捨てずにあるとこが凄い)

その本よんだり、スペ-スが

マンション住まいとは違うので、

子供たちも、ストレスがないようにも

みえます。

 

 

 

 

 

私たちの新しい家の引っ越しは、

もう少し先になりそうですが、

 

 

 

 

 

とにかく、

 

 

 

 

 

子供たちは、既に

田舎の学校に通い、

 

 

 

 

 

私と主人は、ブロ-ニュと田舎との

デユアルライフがしばらく続きます。

 

 

 

 

 

田舎の学校、都会の学校の

違い、フランスの都会暮らし、

田舎暮らしの違いも、

また綴っていけたらと思います。

 

 

 

 

ひとまずは、無事に初日を

終えてホットです。

 

 

 

 

 

フランスの学校。

数年前に、水曜日の登校が

復活したのですが、

また、水曜日お休み。

 

 

フランスの子供たち、

学校にもよりますが、

週4日だけなのですよ~。

 

 

 

 

なので、明日、火曜日学校通ったら、

もう一日お休み。

 

 

 

 

そして、木曜、金曜で

もう週末。

 

 

 

 

何とも、ゆるいですね。

 

 

 

 

フライトの後の束の間の3日間。

子供と一緒に過ごせて嬉しい!!

 

 

 

 

 

子供って、親が心配しているようりも

柔軟性があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の行く前に、お庭の前でパチリ。

フランスのランドセル。こんな感じです♪

娘は、紫がよかったようです。

カ-タブルと呼ばれるバック。

娘の体には大きいですね。自分が

小学校一年生のときを思い出します。

 

 

 

 

おチビちゃんだった娘も

もう小学生。

 

 

 

何だか、子供の成長は早いですね~。

そのとき、そのときを楽しみながら、

生きたいなっと思いますね。

 

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方、

日本では2学期はじまったのでしょうか?

夏休みも終わり、ホットしているママも

多いかもしれませんね。

 

 

 

 

フランスでママされている方も、

無事にla rentréeできたでしょうか?

 

 

 

 

初日が終わり、少しホッとしましたね。

週末まで、頑張りましょう♪

 

 

 

 

YACHI

 

 

本田健さん『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス開催決定♪

【日時】  9月20日㈭10時半-12時半                    

【場所】   パリ(お申込の方に詳細をお知らせします)                         【参加費】 15ユ-ロ                                               【定員】 5名   *残り2名                         

   *本が手元にない方・・ 読書会前に読んでいただけるよう手配します。

日本から本を購入して日本での販売価格でお譲りしますので早めにお知らせください。

 

公認読書会@フランス

申し込み→ アイウエオフィスさんHP

http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

                                                     

                                                        

関連ブログ記事はこちらから↓ 

*【募集】本田健著 『大富豪からの手紙』公認読書会@フランス

9月20日㈭決定!!                              

*『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪ 

*大富豪の手紙 公認読書会@Tokyo 参加してきました!!              

*本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。                             

*ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は? 

 

 

 

 

 

8月の人気記事ランキング♪

*8月も終了しましたね。

8月中にアクセスが多い順にランキングにしてみました。

ご興味のある方、まだ読んでない方、是非読んでみてくださいね。

 

 

 1/ 私、悩んでいます!

 

 2/ ”わたしは、友達が少ない。” バンコク在住Mayaさんのブログを読んで想うこと! 

 

 3/ 独身女性で環境を変えたい方へ。 結婚する?転職する?本当に環境を変えたいですか?

 

 4/  子供ぬきで、主人二人で久々のパリデ-ト♪

 

 5/  【読者からの質問】えらく、ノンフライトの日数が長いのですが、収入ってどんなになっているのか?

-

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。