フランスの学校で飼育している動物は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 子供達が通っているパリ近郊の学校、

 

 

IMG_20171005_154701118.jpg

 

サイエンス、理科の授業に力をいれています。

 

 

フランスの学校について興味ある方、

以前の記事↓もご覧ください。

 

フランスの新学期、小学生で落第、留年、飛び級

 

 

 

写真で屋上みえますか?

実は、学校の屋上でニワトリをかっています。

クラス順番に、ニワトリが

産んだ卵をとりに、

またお世話したり、

観察に行く日があります。

 

 


 

昨日は、娘の番です。

お昼休みが11事半から13時半まであります。

信じられないくらい、長いのです。

2時間も!!


 

その間のアクティビティでした。

 

 

 

我が家では、なるべく日本語で

話す、過ごす機会を作りたい。

そう思い、ここ一年くらい、

日本語の勉強時間を確保するために

お昼は、家で食べるようにしています。

 

 

 

ランチ時間が2時間もあるので、

これを利用する手はない!

と思って始めました。
 

 

 

私がフライトの時は、日本人の

シッタ-さんにお願いしています。

 

 

 

息子は、11時半に学校をでて、

娘は、ニワトリさんとの戯れる時間。

12時15分に迎えてきてと言われていました。


 

 

正直中途半端な時間になり、

面倒だなっと思いつつ

 

待っている間にお腹すかせるかもしれない、

息子の為に昨夜作ったハンバ-グで、

ハンバ-ガ-を作り、持っていきました。


 

 

学校の近くにある公園で卓球

ボ-ル遊びをして時間を潰そうと

思い準備もしていきました。

 

 

 

フランスの公園では、よく卓球台があり、

大人もよく遊んでいるのです。

 

 

 

 

IMG_20171005_154804940.jpg

 

 

フランスは卓球大国ではありませんが、

馴染みのあるスポ-ツのようです。

 

 

 

わざわざ台を予約しなくとも、

子供を遊ばせながら、大人も

楽しめます。

 

 

 

この間は、子供を遊ばせながら、

子供の友達のパパと

一緒に楽しみました。

結構楽しいですね。




 

そして、最近できたこの公園は、

スポ-ツトレ-ニング用の

機械もあるのです!

 

 

運動不足の大人にも

トレ-ニングしたい大人も

使えます。

 

 

 

IMG_20171005_154821221.jpg

 

 

 

いつも、3人での時間ですが、息子と二人で

卓球をしたり...

 

そして、公園にはえているススキを

みつけました!

 

 

 

 

 

IMG_20171007_131403714.jpg

 

 

 

 

 

そして、二人で娘を迎えに行くと・・

嬉しそうに卵をかかえて学校から

出てきました。


 

 

 

 

IMG_20171005_154735650.jpg

 

 

 

 

まだ、生温かい!!

 

 

 

田舎育ちの私でも、こんな経験、体験は

したことありませんでした。

 

私も一緒に触わり、なんだか小さな感動。


 

 

学校で、うさぎは飼育していた

記憶はありますが・・



 

公立の学校ですが、

プログラムが充実していて

とても満足しています。



 

この卵、一つだけですが・・・

今朝、娘に聞いたら目玉焼きがいいと!!

いつもと同じですが、

娘にとって格別な味に違いありませんね。


 

 

ススキを見たら、十五夜を思い出して・・

調べてみました。

 

今年の十五夜は10月4日なのですね。

毎年9月15日と思っていました。

お団子作る粉、上新粉が、

棚の奥にあったかも......

うっ、今日からフライト、

ススキは昨日少し頂戴して帰宅しましたが

お団子作る時間ない。

 

 

 花瓶にいけましたが、娘の遊び道具に。

ススキで、こちょこちょ、

料理してる後ろから、首のあたりに

くすぐったいものが!!

 

 

IMG_20171006_103222379.jpg

 

 

お団子の代わりに、

何故かベランダに飾ってあった

ジャック オー ランタンを置いて

写真を撮ってみました。

 

 

 

 

今朝8時前ですが、十五夜ということで

部屋から満月のお月さまが見えました。

 

 

 

 

 

IMG_20171006_103524862.jpg

 

 

 

子ども達は、朝からお月さまを見て

大喜びです!!

 

 

 

娘の学校のにわとり飼育のアクティビティから

話がそれてしまいましたが、

 

 

 

そのおかげで、息子との貴重な時間、

そして、すすき、中秋の名月、

秋を感じることができました。

 

 

 

日本で生活している時は、さほど十五夜など

気にしたこともありませんでしたが、

子供達に日本の風習を話しながら、

秋を感じた朝でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。