げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2) | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

みなさああああああああん

PCでゲームしてましゅかあああああ!!??

(暑さでやられたテンション)

2ヶ月ぶりにゲーミングデバイスの記事を更新しゅるます(っ´∀`)っ

だいぶ前にご紹介したゲームパッド

Razer Sabertooth」を長らく愛用(4つも購入)してたんだけど、

似たような機能を兼ね備えるゲームパッドが

Microsoft純正で発売されてたので、

買ってみたヨ!!

 

X BOX ELITE Wireless Controller

なんとお値段19,500円(Amazon限定得点あり)。

Razer Sabertoothもゲームパッドの中では

かなりの高級品(1万円オーバー)だったけど、

それを大幅に上回る金額。

けど、その値段に見合うだけの機能、使い勝手、

そして落ち着いたデザインが良かったのでご紹介しちゃうます٩( 'ω' )و

ちなみにみかんはXBOX One持ってないので、

Windows 7 PCにおける使用感としてレビューしましゅ!

 

開封したらキャリングポーチに包まれてたよ。

持ち運ぶことはないから別にいらないけど、

さすが高級品って感じネ。

(Razerのパッドもそういえば同じようなのに入ってた)

 

本体と付属品もろもろ

 

ではでは、このゲームパッドの魅力をザクザクと紹介しちゃいまひょ。

 

~みかん的 魅力 一覧~

USB有線接続/XBOX Oneでは無線可能

・なめらかなアナログスティック

・アナログスティック、十字キーのボタントップはカスタマイズ可能

・ボタン感度、割当のカスタマイズがすごすぎる

・ボタン割当可能な背面パドルがチョー便利

・夏でもテカらない表面加工としっかりとしたグリップ

 

 

・USB有線接続/XBOX Oneでは無線可能

しっかりと布巻きされたコタツケーブル。

XBOXらしい緑のラインがオシャレ?かもしれない。

ちなみにWirelessとデカデカとうたっている商品なものの、

Bluetoothとかじゃなくて、専用規格なため、

XBOX Oneでしか無線利用できません(/ω\)

PC用のアダプタも販売されていないので、

実質PCで利用する場合は有線限定です。

いっそ有線だけにして重量とコストを削減するのも

ありなんじゃないかしら。。。

 

・なめらかなアナログスティック

PS3/PS4のアナログスティックはクルクルって感じで

ほぼ指への抵抗はありませんが、

このコントローラは程よい抵抗感があるます。

XBOX360の純正品や今まで使い続けてきた

Razer Sabertoothに比べ遊びがほぼない分、

すっごく滑らかな感触。

FPS(一人称シューティング)をコントローラで遊ぶ人は

是非使ってみてほしい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

・アナログスティック、十字キーのボタントップはカスタマイズ可能

付属品が写ってる上の写真を見てもらうとわかると思うんだけど、

アナログスティックは左右それぞれ3種類のスティックに変更できます。

1.低めの背丈(10.1mm)でトップが凹形状

2.普通の背丈(14.8mm)でトップが凸形状

3.高めの背丈(17.1mm)でトップが凹形状

十字キーは2種類のキートップに変更できます。

1.斜め押しもしやすくなる円形

2.従来のいわゆる十字形

装着もマグネット式になってるので、

カシャンと簡単にそしてしっかりと取り付けれるヨ。

自分の指にしっくりくるのが選べましゅ。

↓ボタンを取り外した写真

 

 

・ボタン感度、割当のカスタマイズがすごすぎる

XBOX OneまたはWin10につないで無償のストアアプリ

「Xbox アクセサリー」を使用することで、

1.スティックの加速度変更

2.スティックの左右交換

3.左右スティックそれぞれY軸反転

4..アナログトリガー(LT、RT)の感度変更

5.アナログトリガーの左右交換

6.左右トリガー、左右メインそれぞれのバイブレーション度合い

自分好みにかなりカスタマイズも出来ちゃいますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

しかも2スロット分の設定を記憶させられる上に、

スタートボタンとセレクトボタンの間にある

スライドスイッチでスロット1・2を簡単に切り替えれます!

なお、Win7では「Xbox アクセサリー」を使用できないので注意してネ。

みかんはWin7のゲームぱそ子ですが、

Win10のPCも持っているので設定変更したい場合は、

Win10につなぎ換えてましゅ。

もちろん変更内容はコントローラ自信に記憶されるので、

Win10かXBOX Oneを持っていれば設定変更したあと、Win7で問題なく使えます。

↓側面の写真(LT、RTもかなり滑らか)

 

 

 

・ボタン割当可能な背面パドルがチョー便利

説明の前にまずは写真をみてもらっちゃいましょー

左右それぞれグリップの背面に4つのボタンがあって

こちらもマグネット式取外し可能なレバーがあります。

使うボタンにだけ好きなレバーを取付ければ

邪魔にもならないし、誤爆も防止できましゅ。

この「背面パドル」も上述したとおり、

XBOX OneまたはWin10につないで無償のストアアプリ

「Xbox アクセサリー」を使用することで、

A、B、X、Y、L、R、LT、RT、左スティッククリック、

右スティッククリック、十字キーの上下左右の

いずれかのボタンをそれぞれ割当てることができちゃいます!

(スタート、セレクト、XBOXボタン、アナログスティック以外全部ってこと)

もともとのボタンも有効なままなので、

元のボタン、割当てたパドルどちらを押しても良いということになります。

ちなみに需要あるかわかりませんが、

割当てたパドルをさらに別のパドルに割当てできます。

(Aを左上パドル、左上パドルを右下パドルに割当てると、

A、左上パドル、右下パドルどれを押してもAボタン扱いになる)

とにかくこの背面パドルが便利!

Razer Sabertoothにも同様な背面ボタンがあったんだけど、

弱点があるます。

(愛用していたのであまりディスりたくないんだけどね)

まず、左背面の上下と右背面の上下がそれぞれシーソーのように

ボタンがつながってるせいで、背面上下同時押しが出来ません。

それから、背面上側ボタンは指が届きづらく、

普段の握りから指を遠くに伸ばす感じだったので、

とっさの対応に使うのは不向きでした。

しかーし!

XBOX ELITEはすべてのボタンが別々のレバーになっているし、

その位置も秀逸で、グリップに沿うように配置されていて

無理なく4つとも押せます!

強いて弱点を挙げるなら、

クリック感が弱く戻りも決して速くないので、

連打するような用途には不向きに感じたよ(´・ω・`)

ただ、左右のアナログスティックから手を離したくないFPSや

アクションゲームではかなり重宝するネ!

背面パドルが有るのと無いのじゃ正直ダンチですよ( •̀ω•́)

(記事の文字数に余裕があれば、

最後にみかんがPSO2で使用してる割当も公開しようかしら)

 

 

・夏でもテカらない表面加工としっかりとしたグリップ

これからジメジメあつ~い季節。

アクションゲームをしてると手汗がね。。。

でも大丈夫!

表面はサラサラのコーティングがされているし、

グリップ部分は目の細かい凹凸のあるラバーで

しっかりとした握り心地がありながらベタツキもゼロ(*・ω・)v

↓USB接続してXBOXボタンを光らせた写真

黒とマットシルバーで高級感があるネ(っ´∀`)っ

 

お高い!というか高すぎる!!

だけど、一度この操作性を体感したら戻れなくなるヨ(๑•̀ㅁ•́๑)

快適ゲームパッドライフをお求めの方。

これからボーナスの季節ですし奮発してみるのもアリだと思いますヨ。

 

 

 

*~おまけ~*

みかんのPSO2 ゲームパッドボタン割当紹介٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

文字の残数もあまりないのでサクッとね。

なお、3ボタンタイプでの設定になります。

 

・左スティック:キャラクター移動

・左スティッククリック:一人称・三人称視点切替

・右スティック:カメラ移動

・右スティッククリック:裏武器パレット切替

・十字キー↑:メインメニュー

・十字キー↓:クイックメニュー

・十字キー←:サブパレット左移動

・十字キー→:サブパレット右移動

・L:ロックオン(ワンプッシュ)

・LT:サブパレット実行

・R:武器パレット1

・RT:武器パレット2

・A:ジャンプ

・B:アイテム拾う

・X:回避

・Y:武器パレット3

・背面パドル左上(右スティッククリック):裏武器パレット切替

背面パドル左下(十字キー←):サブパレット左移動

・背面パドル右上(右スティッククリック):裏武器パレット切替

裏武器パレ切替おおいねw

・背面パドル右下(十字キー→):サブパレット右移動

 

さらに

「JoyToKey」っていうソフト(フリーでも使用可)

を組み合わせて

・B押しながらL:武器スロット1へ切替

B押しながらR:武器スロット2へ切替

・B押しながら背面パドル左下:武器スロット3へ切替

(or B押しながら十字キー←)

・B押しながら背面パドル右下:武器スロット4へ切替

(or B押しながら十字キー→)

・B押しながらRT:武器スロット5へ切替

・B押しながらY:武器スロット6へ切替

 

ほかにもGuの連射するPA用の設定などもあるけど、

細かくなっちゃうし割愛(๑•́ω•̀)

 

 

 

キーボードやマウスも新調したので、

そちらも今後紹介していくますので乞うご期待☆

それではまた(*・ω・)ノシ

 

~デバイスもの関連リンク~

げーみんぐデバイス(キーボード編)

げーみんぐデバイス(マウス編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編)

げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2)

げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー

げーみんぐデバイス(Razerキーボード&マウス編)

タイプライター風キーボード KFK51N

東プレ Realforce 108UDK ALL30g レビュー

ゲーミングヘッドセット Logicool G533 ワイヤレス レビュー

左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー

まさに全部入り Corsair K95 RGB PLATINUM レビュー

多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー